注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

30代の妹と70代の両親についてです。 母が要介護になってから妹は両親に厳しく…

回答6 + お礼6 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 07:52(更新日時)

30代の妹と70代の両親についてです。
母が要介護になってから妹は両親に厳しくなりました。
父は肥満が原因で膝の痛みや足のしびれを訴えてたときも言いたい放題。「原因分かってんじゃん。ダイエットするって口で言うだけで何もしないし、医者の言うことも聞かないし、私のアドバイスも聞かない。わざわざカロリー計算したって意味ない!隠れてばくばく食べるから」「好きにしたら?自業自得!」「トイレ掃除くらいしなよ。体動かしなよ!お父さんが汚したのだって私が掃除してるんだよ!」「努力しないやつの面倒は見ない。散々今まで二人の言うこと聞いて、やりたいことも我慢してきたんだ。なのに私と兄ちゃんの言うことも、周りの言うことは聞かないの?どんだけ自己中だ!」「これ以上自分の人生を犠牲にするつもりはない」「お母さんを施設に預けるって決まったなら好都合だ。長年の夢だった本社勤務(寮生活)が叶うんだから。お父さんとお母さんのために諦めてたんだし」と、今まで溜め込んでいたストレスが爆発したようです。

でも、親の介護を放棄して言い理由にならないのでは?


No.3131576 20/08/28 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 21:38
匿名さん1 

介護認定は受けましたか? ケアマネさんはいるのですか?

あとですねえ。ご両親の介護を担当しているのは、妹さんだけなのですか?

  • << 6 ケアマネージャーさんはいます。 火曜日、木曜日、土曜日は夕方までデイサービス。それ以外は、夕方にヘルパーさんがきてオムツ換え。 妹はサービス業で、朝は10時頃家を出て帰りは大体夜9時頃。 休みは月曜日と水曜日。休みの日は買い出しなどで外出してますが、夕方には帰宅して夕食の準備をしてくれます。 あと、デイサービスに行く準備、家族の洗濯物もしてくれます。 妹は車を持ってないため、父の通院は僕か親戚が送り迎えをしてます。
  • << 7 介護認定は4です。

No.2 20/08/28 21:41
匿名さん2 

妹さんが一人で親の世話とか掃除をしてるんだったらストレス爆発し、精神的に介護できる状態ではなくなります。
主さんは親の介護はどのくらい参加してますか

  • << 8 妹に聞いたら「私が、その日は夜遅くまで仕事だって分かるとお父さんが嫌そうな顔する」「毎朝、帰宅時間を教えるのが億劫」「遊びに行くならともかく、なんで仕事行くのに罪悪感持たされなきゃいけないの?」と言ってました。
  • << 9 車を持たない妹の代わりに両親の通院に付き合ってます。

No.3 20/08/28 21:43
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

妹さんのストレスを軽くする事は難しいですか?
溜めに溜めて、今のような状況になってしまったのなら、妹さんも可哀想に思えます。

No.4 20/08/28 21:47
匿名さん4 

あー、良い悪いは別として、妹さんの気持ちはわかる。

No.5 20/08/28 22:02
主婦さん5 

施設入居の手続きをするなら、それで介護義務を果たしたことになると思います。
親への扶助義務は、子供に対する扶養義務と違って、自分の生活を成り立たせた上で余裕があればで構わないことになっています。
妹さんが自分の人生を犠牲にしてまで、する必要はありません。

また、扶助義務は主さんも同等に担う必要があります。
主さんはどのような介護をされてきましたか?

No.6 20/08/28 22:14
お礼

>> 1 介護認定は受けましたか? ケアマネさんはいるのですか? あとですねえ。ご両親の介護を担当しているのは、妹さんだけなのですか? ケアマネージャーさんはいます。

火曜日、木曜日、土曜日は夕方までデイサービス。それ以外は、夕方にヘルパーさんがきてオムツ換え。

妹はサービス業で、朝は10時頃家を出て帰りは大体夜9時頃。
休みは月曜日と水曜日。休みの日は買い出しなどで外出してますが、夕方には帰宅して夕食の準備をしてくれます。
あと、デイサービスに行く準備、家族の洗濯物もしてくれます。

妹は車を持ってないため、父の通院は僕か親戚が送り迎えをしてます。

No.7 20/08/28 22:16
お礼

>> 1 介護認定は受けましたか? ケアマネさんはいるのですか? あとですねえ。ご両親の介護を担当しているのは、妹さんだけなのですか? 介護認定は4です。

No.8 20/08/28 22:19
お礼

>> 2 妹さんが一人で親の世話とか掃除をしてるんだったらストレス爆発し、精神的に介護できる状態ではなくなります。 主さんは親の介護はどのくらい参加… 妹に聞いたら「私が、その日は夜遅くまで仕事だって分かるとお父さんが嫌そうな顔する」「毎朝、帰宅時間を教えるのが億劫」「遊びに行くならともかく、なんで仕事行くのに罪悪感持たされなきゃいけないの?」と言ってました。

No.9 20/08/28 22:21
お礼

>> 2 妹さんが一人で親の世話とか掃除をしてるんだったらストレス爆発し、精神的に介護できる状態ではなくなります。 主さんは親の介護はどのくらい参加… 車を持たない妹の代わりに両親の通院に付き合ってます。

No.10 20/08/28 22:25
匿名さん1 

要介護4ですか。それは大変でしょう。

もしも、まだ、施設が決まっていないのなら、ショートステイを繰り返すという方法も使えるはずなのですが・・・

No.11 20/08/28 22:30
お礼

>> 10 コメントありがとうございます。
すでに施設は決まっており、あとはベッドが空くのを待つのみだそうです。
ただ、手続きする日に妹と僕の休みが合うかどうか。
妹は月曜日か水曜日が都合言いそうですが、別の曜日なら一ヶ月前に分かれば休みの希望が出せるとのことでした。

No.12 20/08/29 07:52
お礼

>> 3 妹さんのストレスを軽くする事は難しいですか? 溜めに溜めて、今のような状況になってしまったのなら、妹さんも可哀想に思えます。 確かに気持ちは分かります。
僕もですが、両親が元気だった頃なんかは散々言われました。「うちの子はダメ」「親がバカだから子供もバカ」「役立たず」など。妹が母に「気分悪いからやめて。お母さんの言葉に私も兄ちゃんも傷ついてる」と言い返し、ほぼ毎朝喧嘩。いつ事件になるかと冷や冷やするほど。
妹は「親の介護なんか面倒くさい。やりたくない」「この先お父さんとお母さんがどうなろうと私は私の人生を大事にする」と完全に放棄する気でいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧