注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

ふわっとした相談です。いくつか説明会などを見始めた就活始めたての大学3年生です。…

回答7 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 23:48(更新日時)

ふわっとした相談です。いくつか説明会などを見始めた就活始めたての大学3年生です。
あまり世の中で頑張って生きていこうという気概がないということを前提にして、ひとつここに入りたいという会社を見つけました。
ただ、競争意識など皆無なので、いくつもいくつもエントリーして自分を削ってどこでもいいから内定を掴み取りたいという気持ちになれそうもないです。
入りたいと思った数社に挑戦して、持ち全滅したら専門学校に行くというのはどうだろうかと思っています。
親は昨今の就職難になりそうな情勢と手に職をつけた方が良いという考えから専門学校を推してきています。
相談という名目で話をしても口に出したことを全部確定事項として扱ってくる親なので、相談相手がいないので本当にふわっとどう思いますか?と誰かの意見を聞きたくて投稿させていただきました。

No.3131588 20/08/28 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/28 22:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まず、何のために大学に行ったのですか?

No.2 20/08/28 22:27
匿名さん2 

>>相談という名目で話をしても口に出したことを全部確定事項として扱ってくる親なので、
ふわっと答えますけど、親はあなたを大人扱いしてるんですから当然のことですよね。
年齢的にも自分の発言に責任を持つのは当然かと。

>>全滅したら専門学校に行くのはどうだろうか
お好きにどうぞ。
専門学校と行っても授業料は大学並みですけど、アルバイトいくつ掛け持ちしたらやっていけるかシミュレーションしておいた方がいいですよ。
実家暮らしであっても食費ぐらいはお金渡さなきゃいけないし、かなりハードな学生生活になるはずなので、私なら大卒後は就職したほうが楽だと思いますが。
まさか親に金出させるつもりはないですよね?
まさかね。
親に金出させるつもりで「どうだろうか」なんて無責任な発言はあり得ないよね笑

No.3 20/08/28 22:28
匿名さん3 

通うお金があるなら別にいいのではないですか?
親も賛成だったら問題ないかと。
奨学金借りてまでというなら、借金増やすだけって
気もしますけれど。

うちには、今4年の子供がいます。
3年のうちは何も動いていなかったし、大学から
インターンも最低4社は行けと言われたからといって
文字通り4社しか行ってないような子です。
今年はコロナで説明会が軒並みなくなったりしたし、
人の集まりにいきたくないということで、説明会も就活もすべて
ネットオンリーで、就職は無理かと思ってました。
が、何とか受けた数も少ない中、希望するところに
入れたのでほっとしてます。
あなたも、数うちゃ当たるじゃなく、少数精鋭でもいいので
いいところに入れたらいいですね。

No.4 20/08/28 22:31
匿名さん2 

こんな風にふわっと人生転落していく人っているんだよなあ。

No.5 20/08/28 23:03
匿名さん5 

登録していないため返信期限が過ぎてしまったようなので、回答という形で返信させていただきます。
4人もの方からレスを頂けるとは思っていませんでした。目に留めて頂きありがとうございます。
三者三様の意見があり参考になりました。匿名の人に煽るような物言いをして楽しむ精神状態に陥ってしまっている方はストレスだろうか、どうしたのかなと少し心配になりますが、事実としてお金の問題についてのご指摘は受け止めさせていただきます。
なぜ大学に入ったのか、親が私を大人扱いしている等の関係のないこと、分かるはずもない決めつけ等については回答致しません。
大学生の子どもがいるとお話してくださった方、少し気が楽になりました。ありがとうございます。
目下、問題に捉えられるのは金銭問題であるとみましたので、それも含めてもう少しの間就活を進めつつ考えていこうと思います。ありがとうございました。

No.6 20/08/28 23:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まさかこちらの確認に対して「関係ない」などと拒絶されるとは思ってもみませんでした。

さすがふわっと考えて相談されるだけのことはありますね。

No.7 20/08/28 23:48
匿名さん7 

主です。空飛ぶモンティパイソンさん、返信ありがとうございます。
関係ないと断じたことで不快感を与えてしまったようですが、私としては仕方のないことだと存じます。
私の文章は就活、そして将来の設計についてであり、それに対する所感を頂きたいという趣旨のものです。
私には空飛ぶモンティパイソンさんのご質問は失礼ながら関係のない揶揄のように感じられました。先に話をつなげるための確認であれば、その旨を一言添えていただけると相手に誤解を与えない文章になるのではないかと思います。
とはいってもこのような通りすがりのもの同士の会話で、そこまでするのは面倒だと感じられるかもしれませんね。私達の匿名ツールに対する姿勢が違っていたのだと思います。
ただ私も反応をしてくれた方に対して関係ないと断ずるのはやりすぎただろうかと感じました。もし判断がつかなければ今後は反応しないという対処にしようと思います。
最後にやっぱり煽る文言を付け加えてしまうのは残念ですね、今後ここはあまり使用しないようにします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧