注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ガストで、パートをして半年です。 コロナの影響で入る時間は少ないんですが、週に…

回答13 + お礼11 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
20/08/30 19:00(更新日時)

ガストで、パートをして半年です。
コロナの影響で入る時間は少ないんですが、週に4から6日は入ってます。
時間が短いのと社会保険に加入
できないので、ダブルワークを探していたら、山崎パンで採用されて働きに行きます。ガストとダブルワークです。

ガスト辞めて、山崎パン一本で働きにたいんですが、ガスト人数不足なんでやめ辛いです。
2ヶ月前くらいに辞める事言えばガストに迷惑かからないでしょうか?
辞めるのに、山崎パン一本にしたいと言うのは、ガストに失礼でしょうか?
どんな言い方すればいいでしょうか?

No.3131767 20/08/29 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/29 07:03
匿名さん1 

パート辞めるのに理由言わなくていいし

人数不足は主さんのせいじゃなくてガストのせい

No.2 20/08/29 07:04
匿名さん2 ( ♀ )

今わりと就職難の人もいるから2ヶ月前に言えば人も来てくれるだろうし良心的だと思いますよ。

辞める理由は言わないと辞めづらい雰囲気ですか?

No.3 20/08/29 07:10
お礼

>> 1 パート辞めるのに理由言わなくていいし 人数不足は主さんのせいじゃなくてガストのせい ありがとうございました。

人数ぎりぎりでやってるんで、大変みたいです

No.4 20/08/29 07:12
匿名さん4 

「申し訳ない」なんて言う態度はみじんも見せずに一言「来月で辞めます」の方がいいと思います。
理由は一身上の都合で。
言い訳すると相手に付け入るスキを与えてしまいます。
結果「辞めて迷惑かけるんだからこれぐらいやって行ってよ」と仕事を押し付けられたり、「もう少し頑張ってくれない?」と食い下がられたりするだけです。
言葉少なにはっきりスパッと言った方がいいです。

No.5 20/08/29 07:13
お礼

>> 2 今わりと就職難の人もいるから2ヶ月前に言えば人も来てくれるだろうし良心的だと思いますよ。 辞める理由は言わないと辞めづらい雰囲気ですか… ありがとうございます

一か月前に、店長からあまり長い時間入らせてあげれないから、ダブルワークしても良いと言われたので、ガスト週に2回にしてほしいと言ったら週3にして欲しいと言われたから週3にしたんですが、時間が短いんです。2時間半なんです。

理由言わないとやめにくいです。
フロアーの二人も辞めるみたいなんで。

No.6 20/08/29 07:13
匿名さん6 

山崎パンでは社会保険に入れそうですか?
入れるなら、それを理由にすれば良いと思います。(保険制度の整っている仕事に就きたいので辞めます等)
パートなら、二ヶ月前の報告でも充分だと思いますし、人手不足は、主さんのせいではありませんからね。
忙しい割に時給が低いので、もう少し良い条件の仕事に変わるつもりです。とでも言えば、時給の見直しとかも有るかもしれませんが…。

No.7 20/08/29 07:14
匿名さん7 

とくに理由を言わなくてもいいと思います。
もし言わないといけない雰囲気なら、長時間働けるところに変わりたいので、とか社会保険に入りたいので、とかガストでは自分の理想通りの働きが出来ないから辞めざるを得ないって感じで伝えれば良いかと。
次の職場の名前は出さなくてもいいと思います。

2ヶ月も前に言えば十分だと思いますよ。
コロナで就職難民だ、なんて言われてますが、飲食店はひとが足りてない所が多いですよね。
この時期から、学生さんが卒業に向けて辞める人が多くなってくる時期だと思うので、重なると言いづらくなりそうですね。

No.8 20/08/29 07:15
お礼

>> 4 「申し訳ない」なんて言う態度はみじんも見せずに一言「来月で辞めます」の方がいいと思います。 理由は一身上の都合で。 言い訳すると相手に付… ありがとうございます。
朝してるんですが、早出みんな嫌がるんで、引き留められると思うので毅然とした態度で頑張ります。

No.9 20/08/29 07:19
お礼

>> 6 山崎パンでは社会保険に入れそうですか? 入れるなら、それを理由にすれば良いと思います。(保険制度の整っている仕事に就きたいので辞めます等)… ありがとうございます。
山崎パンでは、週三で保健入れるんで、保険入りたいから山崎パンとダブルワークしますと言ったんです。

週三では、バイト扱いで、週五入ったらパート扱いで、パートでも賞与あるみたいなんで、ガスト辞めて週五、ヤマザキ入りたいです。

正直に言ったらガストに失礼かなと思い悩んでました。

No.10 20/08/29 07:29
お礼

>> 7 とくに理由を言わなくてもいいと思います。 もし言わないといけない雰囲気なら、長時間働けるところに変わりたいので、とか社会保険に入りたいので… ありがとうございます。

そうなんですよ。
大学生が、4月に辞めるんです。
状況が分かってるんで、11月15日に、辞めますならガストも人探せますよね。

No.11 20/08/29 07:40
匿名さん2 ( ♀ )

あ~、早出の短時間て、重宝がられますよね。もちろん主さんの働きぶりが良いのもありますが。

私も経験有ります。コンビニでもファミレスでもどうしても人手不足で店長が出ずっぱりになるところ、早出短時間の人がいれば店長の負担がだいぶ減るんですよね。
睡眠とれるかとれないかの死活問題かもしれません。

でもそこに振り回されては主さんが損しますので…

かといってそういうダブルワークいいよとかの譲歩してくれたりがあるからなにもいわず辞めるってのもしづらいんですね。

山パンやってみてから考えてもいいんじゃないですか?
山パン経験者ですが部署によっては山パンもかなりキツいですよ。

No.12 20/08/29 07:49
お礼

>> 11 ありがとうございます

山崎パンで、保健入らせてもらうから、ダブルワークして週2にしてくださいって言ったんです。
なので、保健入れてもらうなら辞めるは、おかしいんで、何と言おうかと。

山崎パン、経験者なんですか?
大変ですか?
ガストも朝、キッチン一人でかなり大変です。
日曜日なんか、倒れそうなくらいきついです。
日曜日、一人で回すって無理です。
山崎パン入ってから考えた方がいいですね。
定着率悪いんですか?

No.13 20/08/29 08:01
匿名さん2 ( ♀ )

山パンと言っても全国にありますからね。私は4ヶ所位いきました。

ガストの早番を一人でこなすなんてほうが私は経験ないし聞いててかなり大変でしょう。スキルと頭の回転と身のこなしも必要だと思います。

それが出来る主さんなら山パンの仕事も楽にこなせるとは思います

……が大変さがまた別なんですよね。
もしかしたらそうやって動き回ることに慣れてる方は逆にキツかったりするかも。
大半は、ライン作業で同じ場所に立ちっぱなしで製品に向き合うというのが主になると思います。
時計見て気づいたら同じ姿勢のまま4、5時間立ってた…みたいな。

それが合わない人には地獄の時間みたいです。
自分が扱う対象物がパン一個一個の場合もあるし、かなり重い金型がたくさん乗った鉄板を延々と積んでいく作業もあります。フラフラです。というか間に合わない。

パートで長くやる方ならもっと上の立場で仕事にステップアップしていくでしょうが初めはそういうのから始めます。

怖がらせるわけではないですがはじめから山パンで長時間毎日、と見積もると大変かもです。

もちろん平気な人は平気で、週6フルタイム入ったりしてるから合うか合わないかがあると言うことです。

No.14 20/08/29 08:09
お礼

>> 13 ありがとうございます。

山崎パンの子会社のサンデリカで10年前に働いたんですが、大丈夫だったんですが、面接で聞いたらサンデリカより、スピードが早いらしいですね。

面接で、二十代の子から仕事を教えてもらうのは平気ですか?とか、体力ありますか?とか、同じ作業してても大丈夫ですか?とか力はありますか?とか聞かれてかなり大変なんじゃないかと思ってきました。

パートやのに、ペーパーテストもありびっくりしました。
2.3キロの鉄板積んでいく仕事もあるって言ってました。

No.15 20/08/29 08:24
匿名さん2 ( ♀ )

主さんサンデリカでご経験者なら心配要らないんじゃないでしょうか。

私もサンデリカにスポットで数回行きました。
サンドイッチのラインしか経験無いんですが、各仕事の切り替えが山パンより短時間だったような?

作業スピードは違いはわかりませんでした。

確かに山パンのほうが生産量も膨大だから残業やら発生したり大変な面もあるのかもです。
サンデリカでは初めの計画通りにどの作業もパッパッと終わったというイメージしかないです。

面接ではそうやって大変でも大丈夫か確認しがちですよね。

山パンはバイトでも(主さんとこと同じかわからないけど)、その日その日で行く部署を違うところ割り振られるし、
作業もその日その日でいろんな種類を割り振られる。

数回行って無理だ、と思ってしまうのはもったいないし、逆にこれなら週5フルタイム出来る!と思うのも危険です。

山パン初めはバイトにして様子見て後からパートになれたりするなら、初めはガストも辞めずに山パンも週3から始めるのとかは?それだと週6勤務になっちゃいますね(^o^;)

私が知ってる山パンはバイトでも籍だけ置いといて、月に一回とかでも自分のペースで大丈夫なんてとこも一ヶ所ありましたけど…そこは特殊なのかな。

No.16 20/08/29 08:45
お礼

>> 15 ありがとうございます

週6きついから、ガスト週2にしたかったんですが、ガストの店長が、週3入ってて言うので、週6になりました。

山崎パンで、パート週5入る事になったら、例えば田舎に帰るから有給含めて一週間休む事って可能なんでしょうか?

わたしは、人と話すのが苦手なんで、黙々と仕事したいんです。
お喋りしながらみんなお仕事されてるんでしょうか?

面接で、社員同士が仲良くパートの人が疎外感感じてやめていくパターンがあると言ってましたが、社員同士、場所にもよるかもしれませんが、和気藹々お喋りしながらお仕事されてるのですか?

No.17 20/08/29 09:50
匿名さん2 ( ♀ )

では初めはガスト週3、山パン週3で始めるおつもりなんですね。

ダブルワークきついかもですが半分は慣れた場所ならやり易いと思います。

山パンまとまった休み取れるか、私はわかりませんすみません。

私は工場あちこち行ってみた感想と、人の言ってたこと総合して
「工場は人見知りの人が集まる」と思います。私もそうです。

中には話好きな女性が男性社員さんとタメ口でしょっちゅう談笑してる場面もありますが。稀です。

私は夜勤が多かったからだけど夜勤は特に一晩中、社員もパートも無言なんてことも多く私は有り難かったです。
人と喋るどころか人数ギリギリで半径数メートル、人がいないってことも多い。

日勤だと多少、人も多く人と対面で作業することも多いかもしれないけど
あのほっかむりとマスクと全身白衣で
ほとんどが隠れてるのでコミュニケーション最低限でもいけます。
むしろ人が多いほうがその他大勢に紛れられて気楽かも。

サンデリカとそれほど変わらないと思いますけどね。
山パンのほうがなにもかもが大掛かりですよね建物も機械も大きいし。
その分、人間関係希薄でも乗りきれる感じします。

No.18 20/08/29 10:01
匿名さん2 ( ♀ )

追加で、

>社員同士が仲良くてパートさんが疎外感を

これは私は見たことないですね。
社員さんも部署にそんなに人数いなかった(夜勤だからか社員一人とかだった)

本当に場所によるんでしょうが
若い~ベテランの男性社員よりも、

パートのおばちゃん集団のほうが明らかにパワーで勝ってましたよ。

そうそう、古株パートおばちゃん軍団に目をつけられたらおしまいです。

これは4ヶ所行った内の2ヶ所がそうで強烈なうるさ型軍団がいましたが新入りは注目の的で何かと噂話のネタにされたりしますが気にしないことです。

食堂などでおばちゃん達集団だと怖いもんなしだけど、仕事では部署バラバラにされるから。

最低限礼儀正しくしてあまり関わらないのが得策です(^o^;)

No.19 20/08/29 10:31
匿名さん19 

なんか色々悩んでいるようですが、要するにガストを辞めたいだけでしょう?

その山崎パンはいつから行くのですか?
2か月後?

とにかく、いついつで辞めさせていただきます、と言えばいいだけです。
理由を聞かれたら、週5で働ける所に移ります、と言えばいいだけ。

店側は、そんなにはシフトを入れてあげられないのだから、それ以上何も言いませんよ。

山崎パンだとか余計な事は言う必要ありません。

そもそも人が足りていないとか、そんな事は店側の事情です。
そこのシフトを主さんが心配する必要はありません。
急に人が辞めるなんてそんな事は慣れっこですから。

たった半年勤めただけの人が辞めた所で店側は何とも思いません。

主さんの代わりなんていくらでもいますから。

気にし過ぎです。

No.20 20/08/29 10:35
お礼

>> 18 追加で、 >社員同士が仲良くてパートさんが疎外感を これは私は見たことないですね。 社員さんも部署にそんなに人数いな… 詳しい情報ありがとうございました。

あまり、喋らなくていいのは嬉しいです。
喋るの苦手なんで。

おばちゃん集団、怖いですね。
サンデリカでも、いてました。
古株おばちゃん集団。
悪口、よく言ってましたね。
サンデリカでは、半額パンなんかをよく買ってました。
助かりますよね。

まずは、週3で様子見てみます。

No.21 20/08/29 10:38
お礼

>> 19 なんか色々悩んでいるようですが、要するにガストを辞めたいだけでしょう? その山崎パンはいつから行くのですか? 2か月後? とに… ありがとうございます。

早出、できる人がわたしと店長だけで、早出のフロアの子も、二人しかいてないのに、二人共辞めるんです。
その状況わかってるから罪悪感感じてました。

No.22 20/08/30 10:51
匿名さん22 

辞める理由「チーズインハンバーグが不味くなったガストに失望しました。あれと山盛りポテトが好きでこちらに来たのに、ポテトも少なくなり・・・もう来たくないです。ついて行く意欲がなくなりました。」
俺達の悲しみや気持ちを代弁して、面白く退職届け出して下さい。

No.23 20/08/30 17:08
お礼

>> 22 ありがとうございます

山盛りポテトは、作る人の違いかと思います。ボールに一杯と決まってるので。
チーズインも同じ工場で作ってるので変わらないと思います。

No.24 20/08/30 19:00
匿名さん24 

え?チーズインハンバーグ明らかに不味くなったの気づきませんか?肉が変わりましたよ?
半分残したレベル

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧