注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

履歴書(職務経歴書)に一週間程で辞めたところは書くべきでしょうか 読ん…

回答4 + お礼4 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 21:35(更新日時)

履歴書(職務経歴書)に一週間程で辞めたところは書くべきでしょうか


読んでくださり有難うございます。
現在就活中の女なのですが、今職務経歴書や履歴書に一週間程で辞めた所を書くべきかで迷っておりす。

駅にあるお菓子を売るお店で働いておりました。
辞めた理由は仕事を始めて3日めに初めての店舗に行かされたのですが、従業員が皆帰ってしまいお店に1人にさせられた事です。
その後販売リーダーに連絡したのですが、そんな事はしてないしない。の一点張りでした…

初めてのお店。初めて閉店作業もする日。色々とまだ慣れておらず不安な中で放ったらかされた事と、あとコロナでもマスクはしてはいけないと言われなんだか会社や販売リーダーが信用できなくなり辞めました。

社会保険の説明も何も無く給料も頂けなかったのですが、これでも社会保険に入っていたのかどうか…少し分かりません

自分で会社に聞けばよかったのですが向こうから電話を切られ聞けずじまいになりました😔


このような状況なのですが、履歴書や職務経歴書に書くべきでしょうか…?
今度応募したいところが書類審査があるので、どうすべきか悩んでいます…

No.3132045 20/08/29 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/29 17:19
通りすがりさん1 

前職が1週間程度で辞めて、しかも社会保険や雇用保険をかけていたとなると、書かなくてもバレるかもしれないけど、どのくらい働いたかまでは把握できないと思います。

No.2 20/08/29 17:26
人生の先輩さん2 

馬鹿正直に、書かなくても良いと思いますよ。

自分の不利は、抜きなさい。

それが日本の常識ですからね。
裁判所でも、自己防衛権とか認められていますからね。

嘘も方便と思いますよ。

就活とかアルバイトの場合わね。

No.3 20/08/29 18:46
お礼

>> 1 前職が1週間程度で辞めて、しかも社会保険や雇用保険をかけていたとなると、書かなくてもバレるかもしれないけど、どのくらい働いたかまでは把握でき… アドバイス有難うございます。
やっぱりバレる可能性あります…よね😔💦

No.4 20/08/29 18:49
お礼

>> 2 馬鹿正直に、書かなくても良いと思いますよ。 自分の不利は、抜きなさい。 それが日本の常識ですからね。 裁判所でも、自己防衛権と… アドバイス有難うございます。
私も出来れば書きたくないのですが、ネットで調べると後でバレて居づらくなっただとか虚偽(?)とか色々言われてたので…

でも出来るだけ不利なことはしたくないです💦

No.5 20/08/29 19:01
匿名さん5 

言葉が足りないのは嘘とは言わない。

夜中の3時まで勉強した(実は2時50分から始めて実際は10分しかやっていない。ここは隠しても嘘とは言わない。「何時から始めた?」と聞かれたらお終いだけど)

No.6 20/08/29 21:13
匿名さん6 

職務経歴ってあくまでも形式だから。
必要なら面接で聞かれるだろうし、その際に応じればいいだけ。
とりあえず書類審査でマイナスになるようなことは書かないほうがいい。
別に詐称してるわけではないし問題はない。
給与や待遇に影響のある経歴かどうかを考えてみては?

No.7 20/08/29 21:32
お礼

>> 5 言葉が足りないのは嘘とは言わない。 夜中の3時まで勉強した(実は2時50分から始めて実際は10分しかやっていない。ここは隠しても嘘とは… コメント有難うございます。

全部素直に書かなくてもいい………って事ですかね💦

No.8 20/08/29 21:35
お礼

>> 6 職務経歴ってあくまでも形式だから。 必要なら面接で聞かれるだろうし、その際に応じればいいだけ。 とりあえず書類審査でマイナスになるような… コメント有難うございます。

やっぱり書類審査ではマイナスになる事書かないほうがいいですよね💦
では履歴書にも書かないほうがいい…でしょうかね😔

面接で聞かれたら素直に答えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧