注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私には、前からずっと好きだったけれど彼氏がいるのであきらめていた女性がいました(…

回答37 + お礼15 HIT数 1927 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 03:37(更新日時)

私には、前からずっと好きだったけれど彼氏がいるのであきらめていた女性がいました(Aとします)。

つい最近になって、別な女性(Bとします)に告白されて、彼女のことは嫌いではなかったので付き合い始めました。

ところがまもなくAの友達から、Aが彼氏と別れたことと、次付き合うなら私のような人がいいかなとAが言っていたことを教えられました。

このままモヤモヤした気持ちでBとの関係を続けていくと、もしあのときAと付き合ってたら、という気持ちからうまくいかない気がするので、思い切ってAに告白してみようと思ったのですが、Bには何も言わずに黙ってAに告白して、Aとうまくいかなかったら、何も言わずにこのままBとの関係を続けようと思っています。

こう言うと、こういう掲示板ではみんな綺麗事というか、正論ぶって、Bと別れてからにしなよ、とか逆の立場で考えてみろ、と言うと思いますが、一見ズルい感じがしますけど、私は実はこれが1番全員が損しない、幸せになる方法なのかな、と思うのです。

逆の立場でも、Aにフラれてスッキリした気持ちで付き合いが続くならその方がいいと思いますし、最悪Aとくっついたとしても、Aに告白しなければ今後どのみちうまくいかなかった可能性が高いわけで。

みなさんはもし自分だったらどうしますか?

No.3132167 20/08/29 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/29 21:20
お礼

>> 1 Bと別れてからですね! 本気で言ってます?
自分のことじゃないから言ってますよね?

No.5 20/08/29 21:21
お礼

>> 2 いや、主が損しないだけじゃん笑 このままモヤモヤした気持ちのままBと付き合うのがBは幸せってことですか?

No.7 20/08/29 21:22
お礼

>> 3 それでいいと思うよ。 多分A と付き合っても上手くいかなそうだけどね。 なんでそう思うんです?

No.8 20/08/29 21:24
お礼

>> 6 う〜ん、何となくわかる。 私も二股かけてた感じの時期がある(イケメンだけど微妙君と憧れの先輩)。 今は元々好きだった方(先輩)と先日入籍… でも妥協感が出てしまったら結局みんな不幸ですよね。
なんで付き合ったのと言われても過去には戻れないし。

No.10 20/08/29 21:44
お礼

>> 9 どうしたら良いのか、あなたならどうしますか、という相談なのに、好きにしたら、というお答えは答えのようで答えになっていないんじゃないかと思いますが。。。
悔いのないようにするための相談だったのですが。

No.12 20/08/29 22:01
お礼

>> 11 でも他の選択肢だったら、全員がもっと不幸になってましたよね。
あなたの場合は、あなた自身は何をどう選んでも不幸になったけど、恐らく最小の不幸で済んだのでは?
それって比較的なら1番幸福な答えを選んだってことになりますよね。

No.16 20/08/29 22:46
お礼

>> 14 正論は正論です。 男として筋を通すべき。 まずBさんに貴方の正直な気持ちを 告白して下さい。 前にBさんが貴方に告白したように。… 本当に二人からフラれる覚悟なんてあります?
俯瞰視点で客観的に言ってるから言える言葉ですよね?

誠実に、人として大切なこと、とか、恋愛が全てではない、フラれてもいいじゃないですか、とかいかにも他人事な美辞麗句が踊りますが、スレにも書きましたけど、本気で自分だったら、の話じゃなくて理想のイメージの綺麗事書いてますよね?
本当に経験して答えていただいているというリアルさが全然ないというか。
恋愛ってそんな綺麗事ではなくてもっと人間臭くてドロドロしてますよね。

No.17 20/08/29 22:50
お礼

>> 13 Aさんと付き合いたいと思う気持ちがあるから、Bさんには正直に伝えて、別れてから、告白しますね。 Bさんを傷つけることになりますし、当然… でも自分はともかく、Bには黙っていた方が結果的にBは幸せなんじゃないですか?
あなたの心情でBを不幸にするのは仕方ない、構わないってことです?

No.21 20/08/30 12:27
お礼

>> 20 私の考え方としては、今はそれほどじゃなくても、嫌じゃなければとりあえず付き合ってみる、というのはアリだと思うんですよね。
時間をかけて知り合わないとわからないこともあるし。

ただ今回はBと深く知り合う前にAの話が出てきたのでこういう話になりましたが、だからといって今後Bのことを好きになっていかないとは限らないわけで。
あくまでも優先順位ではAが先にきただけ。
だからそんな簡単に割り切れないんですよね。

20さんの言うような、AとBが同じくらい好きな状況なら、そもそもわざわざAに告白しませんよね。結局どっちかしか選べないなら、わざわざリスクおかす意味がないのでこのままでいいかってなりますよね。

No.27 20/08/30 23:54
お礼

>> 24 Aさんにも、Bさんにも、バレなさそうなんですか? バレたら、マズイけど、バレなければいいと思う。 だって、結婚しているわけでは、ないんだ… AとBには共通の友達もおらず、私以外に全く接点がないのでまずバレることはないと思います。
もしAと付き合ってBと別れた場合は、私とBが付き合っていることを知っている友達がいるのでそこだけ慎重にやらないといけませんね。

No.34 20/08/31 13:00
お礼

>> 33 Aとうまくいったときは、Aと付き合うことになった、と謝罪と一緒にはっきり言おうとは思っています。

No.38 20/08/31 17:45
お礼

>> 37 反対意見に噛みつきまくってるわけではないですよ。よく読んでください。反対意見にいちいち反論なんかしてないです。
ただ最初の方の一見冷やかしのような、思いつきの感情で端的に書いたように見える反対意見には、どうしてそう思うのか具体的に聞いてみただけです。あなたはあの意見で納得できます?無理でしょう?

お友達の話ですが、彼氏がいるのに告白を受け入れている時点で、本質は私と全く同じですよね。受け身だから許されるという話ではないですよね。むしろそっちのほうが告白されちゃったから、と言い訳できる分ズルいと言うか。

秘密は墓場まで持っていくつもりです。ありがとうございました。

No.39 20/08/31 17:57
お礼

>> 36 最後のお礼レスで主さんの性格が如実に 現れてますね。 綺麗事を言っているのは主さんですよね。 皆がハッピーになる為だなんて 言ってい… まあ、おおよそおっしゃる通りなんですけどね。

でもBに先に真実を全て告げることが本当にあなたの言うBへの思いやりや気遣いになるのか、というのは大いに疑問と言うか、むしろ無意味に傷つけるだけになる場合もあるのでは、と私は考えますけどね。

あと、最初から全力の本気じゃないと付き合ってはいけないのでしょうか?
とりあえず知り合っていこう、という付き合いはダメなの?

No.46 20/09/01 08:35
お礼

>> 44 スレ主は俺の兄弟に似てるな 俺がスレ主のような相談にアドバイスをしても、ああだこうだ言い、挙げ句の果てにアドバイス自体を否定されることが何度… アドバイスとは、強制するものではなくあくまでも相手に別な選択肢を与えることだと思うんですよね。

行動は自分に跳ね返ってくるんだから、正解は相手が自分の責任で決める。これ当たり前中の当たり前。

場合によってはきくに耐えないアドバイスを、してやってるんだから言う通りにしろよ!と言う人、この掲示板に多いですけどホンマなんなんすかね!

No.47 20/09/01 08:42
お礼

>> 45 良いと思う。 私も、同じことを思いついちゃったら、そうすると思います。 全員幸せ、というのもそのとおり。 主さんは優しいんだと思い… ご理解いただきましてありがとうございます。
他に好きな人ができて、と言うのは実は私も最初に考えましたが、まだ告白もしていないというていだと、まだ私次第で考えを改めれば間に合うということになってしまうので、Bが説得してきたりごねたりして別れ話がこじれたり長引く可能性がある、と判断した結果なんですよね。
結論が決まっているだけに、嘘の話を延々話し合いするのはさすがにキツいかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧