注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

初めてなので至らない部分あるかもしれませんがよろしくお願いします。私は田舎の看護…

回答4 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 22:31(更新日時)

初めてなので至らない部分あるかもしれませんがよろしくお願いします。私は田舎の看護学生です。将来は関東の方に勤務したいと考えています。(理由は都会の方が最新の看護を学べつのと私の性質的に都会の方が合っていると思うからです)しかし、私の両親や祖父母は私が地元を出るとは頭にもありません。田舎特有の、よくわからない、女の子なんだから地元を出なくていい、という価値観が根付いているようです。いつかは絶対彼らを説得しなければなりませんが、私は中高一貫校の私立に通わせてもらい、かなりお金がかかりました。祖父母にも結構援助してもらいました。それを考えると、地元に残った方がいいのだろうか...という気もします。地元で就職しないのは親不孝、祖父母不孝でしょうか?もう考えすぎてわからなくったので、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

No.3132213 20/08/29 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/29 22:13
通りすがりさん1 

私は、の考えで応えさせて答えさせてくださいね。

私だったら自分の娘にお金を掛けてきたとしても自分の子がやりたい事、行きたい所に行って欲しいと思います。

勿論親としては子供が離れていってしまうのは寂しいけれど、だからって自分の意思で縛るのは嫌だからです。

貴方のご両親がどう考えているのかは分からないけれど、これは貴方の人生です。
本当にしたい事を我慢してずっと親の側で生きていって、未来、後悔なく過ごせますか?

ご両親を説得するのも大変だと思います。本当に大切な話をするからどうか最後まで聞いて欲しい。と貴方自身も真面目にご両親とお話するのが大事だと思います。

だけど、うーん。
私だったら大切な娘には、その子がやりたい道を進んで欲しいです。
今までにお金がかかっていてもです。
じゃあ貴方のご両親が説得しても、都会に行くなと言うのならば、貴方ももう一度しっかり考えてみましょう。

人によってはご両親が大切で、側に居ることを選ぶ子供さんも居るかと思います。そして逆に自分の人生だからと離れる方も居るかと。

最終的には自分がどちらを、何を選んだら納得できるのかだと思います。

No.2 20/08/29 22:15
通りすがりさん2 

ご両親の気持ちも分かるよ。田舎特有のって以外に、都会って本当に危険なんだよ。

街でキャッチに反応したり、キョドったりしたら、もう恰好のエサだよね。そのままずるずるとだまされて風俗落ち、自殺って子だっているんだから。

そういう情報、田舎だと得られないけど、都会でずっと暮らしてる子は、日常のすぐそばにそれがあるから、危険には自然と近づかない体になってるんだよね。

でも、都会は楽しい。なんでもある。あなたが言うようにどんな情報も最新はやっぱり都会。人生の道だって、都会なら選び放題って面もあるよ。

お金は気にしなくていいと思うよ。都会の看護師なら、いいところ入れば一年目から同期のサラリーマンの1.5~2倍稼げるなんてザラ。その代わり、やっぱり情報戦になるよ。都会では、どれだけたくさん情報を得て活用したかが大切になってくる、というかそれしないと搾取されるだけになっちゃうから。

だから、学校のお金なんて、数年で返せるレベルに貯めることが可能。私の知り合いの看護師さん、年に何回海外旅行行ってるか。まあきつい仕事だからうらやましいとは思わないけど。ご両親にも祖父母にも、お金なら倍にして返すことだってできるよ。

私は都会好きだから、あなたの立場なら意地でも都会に行っちゃうなあ。

あ、後都会は、変態さんが田舎の1000倍はいると思った方がいいよ。10000倍でもいいかも。変態に遭遇しない女性って、多分いないと思う。軽く言っちゃうけど、命を奪いに来る変態さんもいるから、本当に怖い存在なんだけどね。

No.3 20/08/29 22:18
匿名さん3 

はっきり言ってこれからも現在も、田舎の古い考え方は時代や環境にそぐわないし、悪しき因習でしか無いことがほとんどです。
長男教とか、女性はとか、嫁に行くとかもらうとか、ね。
古き良きものはべつとして、守るべき価値があるかどうかってこともよく考えてね。
その価値観を引き継いで残しても、未来を潰すデメリットはあってもメリットなんて何もない。
家族には感謝を持って、他のことで出来ることをしていけばいいと思うよ。

何より、貴方が自分の人生を自分が決めて歩むことが一番大事なことだと思います。
自分の人生は他人をベースに考えていたら駄目です。
自分のために、したいことして下さい。
貴方の家族が、本当に主さんのことを思っているなら、結果的にそれが皆の幸せにつながるはずです。

No.4 20/08/29 22:31
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

貴女は優しいですね。
さすが看護学生さん。

どういう人間になっていきたいのか。
何を大切に(中心に)考えるのか。

この2点は考えてみて下さい。

都会での看護実務経験。
都会での暮らし。
田舎での暮らし。
親孝行、祖父母孝行。
結婚。
出産。
子育て。

貴女の人生です。
模範解答はありません。
貴女が責任を持って決断して下さい。

若い時は選択肢が多く、皆迷います。
大変ですが、頑張って下さい。
良い決断が出来るとよいですね🍀

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧