注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

助けてください。長くなりますが、話し相手がいないのでお話させてください。 私の…

回答4 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

mini( 17 ♀ Y67TCd )
20/08/30 09:23(更新日時)

助けてください。長くなりますが、話し相手がいないのでお話させてください。
私の母(前)は私が5歳の頃に癌で亡くなりました。2年後父は、息子を1人持つ女性と再婚をして、父と母(今)の間にも子供(弟)が産まれました。
母(今)と私は性格上合わない事が多いみたいで、母(今)は他の兄弟とは普通に仲良くしていると思います。私ともそれなりに話はしますがぎこちなく感じます。
1年前、今の生活にストレスを感じたみたいで別居することになり、原因をはっきりとは言いませんが、私が原因(私が少しわがままなところもあり、扱いが難しかったのだと思います。)あることは察しがつきました。
母(今)に家を出ていく前に言われました。
「もっと愛してあげるべきだったのかもしれない、ごめんなさい。」
私は母との思い出がありません。懇談会も行事事もほとんど父が来てくれました。なので、たった一度の弟の面倒見の役で呼ばれた買い物やお使いを頼まれたことですら、とても嬉しかったんです。些細なことでも、私は嬉しかったんです。ただ私は、一緒におしゃべりをしたり、買い物に行ったり、意味の無いLINEを送りあったりしたかったんです。でもそれが伝わってないようですね。
今では1年に数回顔を見る程度で、父は2日に1回程度、私を家に残し、母(今)の家に夕食を食べに行ったりしています。3食全て自分で用意します。
たまに母(今)の作ったご飯を持って帰ってはきますが、それは私のために用意したものではなく、余り物。父と弟のために作ったもの。
母と父が出かける時は、いつも決まって私は家に置かれ、二人の間の子の弟と3人(私より上の兄弟はもう社会人です。)で出かけます。思いきって聞いてみました。
「なんでいつも私を置いていくの」
父はこう言いました。
「お前はお母さんと合わないだろ?俺も妻と娘の間でどっちを優先すればいいか困っている」
辛かったです。私という存在が母(今)と父の負担になってしまっているのだと気づきました。
本当に申し訳ないと思っています。私が悪いのは分かってるんです。でも、辛くて、母(前)が生きていたらどうだったか、母(前)ではなく、私がいなくなっていれば良かったのか、どうしようもないことばかり考えてしまいます。
近々体育祭があり、そこで浴衣の着付けがあります。毎年保護者が子供の着付けをしますが、最後の体育祭も私だけ一人で浴衣を着ます。保育園の頃から、みんな保護者といる中でも、私は一人でも頑張ってきたと思います。出来ることは全て一人でやってきました。
でも、もう限界です。母(今)は私の母では無いことに気づいてしまいました。辛くて、悲しくて、でも申し訳ない気持ちもあって複雑です。
今私に出来ることは、今一緒に暮らす父に気を遣わせないようにすることですかね。父の負担にならないように、母という存在の憧れを消すことですかね。私はどうすれば良いのですか。
何でもいい、教えて欲しいんです。どうかお願いします。父を母(今)を楽にさせてあげたいです。

No.3132420 20/08/30 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/30 05:54
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

本来は、自分達の娘に、そんな寂しい思いをさせてはならないと思うのが、親というものだと思います。

ですが親もまた人間ですから、いつも正しい行動ができるとは限らないかもしれませんね。

あなたが辛い思いをされてきたことは、文面からよくわかります。

過去には戻れませんから、今まで起こってきたことはどうにもなりませんが、未来、というか、これからは、あなた次第で変えられると思います。

もし可能ならですが、今のあなたの正直な気持ちを、お母様に、真剣にお話ししてみてはどうでしょう?

あなたが今までお母様にしてきた理不尽なことには謝って、でも辛く寂しい思いをしてきたことも聞いてもらうという、お互いの心での会話を。

女性同士ですし、ほんの少しでもわかり合うところがあるなら、そこから少しずつ、お互いのわだかまりがなくなっていけばいいとも思うのですが。

今のお母様と出会ってもう10年、もちろん時間が全てではありませんが、家族になっていく時間としては十分だと思います。

お母様にはもちろん、お父様や他のご家族に対しても、気を遣うとかではなく、できるだけ素直に接していかれることが、やがてあなたに人生を一緒に歩いていきたいと思う人ができて、自分の家族ができた時にもつながる、とても大事な『家族のあり方』だと思います。

以上ですが、もし状況が違っていたり、求めておられる答えと違うようなら、スルーして頂いて全然かまいません。

私があなたに、笑って暮らせるようになって欲しいと願っていることが、ほんの少しでも伝わればいいなと思いました。

No.2 20/08/30 06:03
主婦さん2 

悩みを抱えて辛かったと思います。
ステップファミリー、増えましたね、この頃。

近々体育祭があると書いてあったので、高校生かな。

早かれ遅かれ独立するので、それに向かって頑張るのが良いと思います。
もし今バイトをしているなら、できるだけ貯めておいて、自分の身の回りのこともできるようにしておいて。

必ず計画を先に立てて、自分で暮らせるようになってから、家を出てください。
応援しています。

No.3 20/08/30 06:48
匿名さん3 

こうしたかったって、言ってもないことがどうして伝わると思うの。
多分、両親は自分の子は自分でみるスタイルでの再婚だったんじゃないかな。
嫌いならわざわざ出て行く前にそんな言葉かけないし、帰りに夕食を持たせないよ。

No.4 20/08/30 09:23
匿名さん4 

主さんは全然悪くないよ!

子供が小さいから直ぐ懐くだろうとタカをくくったのか、欲に勝てなかったのか、子供に寄り添う事なく心開かせる努力もしないまま再婚に踏み切った両親が断然悪いんです。

子供連れの再婚はそれだけ慎重にシビアに考えて行動しなきゃいけない事なんです。

それを怠った結果が今なんです。

ただね、主さんも今の気持ちを何処かでもう少し早く口に出して言えてれば‥違う結果もあったかも知れない。

もう‥本当に最後のチャンスだと思って、浴衣と体育祭の案内持ってお母さんの所へ行って来い!

口に出せなきゃその二つとスマホ出して、このスレ文を見せてあげてくれ。

それでも愛情の扉を開けない様な女ならクソです。

我が子を第一に考えられなかった父親も同じく。

もしそうなってしまった場合は、悲しく辛いだろうけど、他の方が言う様に次に進む準備をするのが最善策かと思います。

ただ多分だけど、お母さんのその扉は氷で固く覆われてる気がします。

それを溶かす事が出来たなら。

今度こそ本当の家族になれる事でしょう。

縁はある事を信じてます。それは主さんと家族にもそうであると。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧