注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

IQが20違えば、会話についていけないと言われていますが、本当にその通りですよね…

回答10 + お礼12 HIT数 812 あ+ あ-

慶( 34 ♀ rULTCd )
20/08/31 10:43(更新日時)

IQが20違えば、会話についていけないと言われていますが、本当にその通りですよね。
高い方にも、低い方にも・・・。

IQが40以上も違うとなれば、喧嘩にしかならないと思います。

IQ100を20切れたら、普通教育は受けられないなどと言われてます。

IQ60~80位は普通教育と特別学級のボーダーだろうなあ・・・。
無理して普通学級に入ると、「頭 悪い」とか「トロい」といじめに遭い、クラスメイトの会話や遊びや流行などについてゆけない。
特別級へ行くと、もっと悪いレベルの人も居て、そことも会話が成り立たないとか、普通にあるだろう。
勉強でもスポーツでもあそびでも、一人だけなかなかできなくて、計算もできないしルールも覚えられない 
だから足を引っ張り、苦労をするので、学歴が築けないで、泣きながら授業を受けたりとかして、色んな人に怒られて
いじめにも遭ったり友達できないから、高卒止まりの人・高校中退・専門中退とかって有り得て、
就職試験にも失敗をしたり、そもそも進学校にも大学にも行かれないと思います。
就職自体できなかったり、何の資格も取れなかったり、スキルが低いから、派遣やアルバイトも零すだろうと思います。結婚もできない。結婚しても不器用な事が多くて振られる。

反対にIQが120以上で高いと、授業と教科書と先生の簡単な説明だけでクリアして、中には塾行かなくても成績が良くて4以上取れて、進学校には当たり前にいい点数で入れ、暗記力も計算力も高くて、テストも良く、大学・短大・大学院には必ず入れて卒業できて、幼稚園~大学まで勉強で苦労したことはない。安泰に正社員とか手取りのいい時給2000円前後以上の派遣社員にも自由になり、技術職だったり、役職も築いて、頭がいい人と結婚をして、子育てもできて、車の免許などの国家資格を取れる。

No.3132433 20/08/30 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 06:51
匿名さん1 

悩みはなんですか?

No.9 20/08/30 08:53
匿名さん9 

IQ60じゃ普通学級無理です。
70でも支援級だと思う。
勉強以外に動作も遅いし。
IQ40違ったらケンカになりません。
お互いに足りない人、頭よすぎる人ってわかるから話をしない。

No.10 20/08/30 11:13
匿名さん10 

主さんは人と話す時にいちいち相手にIQを聞いてるんですか?
なんかIQ関係なく主さんは面倒くさそうな人だなぁという印象ですね。
誰かと会話する際にいちいちそんな事考えないですもん。

No.12 20/08/30 12:03
お礼

>> 10 主さんは人と話す時にいちいち相手にIQを聞いてるんですか? なんかIQ関係なく主さんは面倒くさそうな人だなぁという印象ですね。 誰かと会… 聞きませんが、ただ、あまりに成績が100点を取っていたり、ほぼオール5とかオールAの頭のいい生徒にとか、よく聞いてました。
それと、運動神経のいい足も速い人に。

そうしたら120以上あるんです!中には156とか160なんて人までいます。
先生に知能指数が高いと呼び出された事もあるんです。

でも、悪いほうの人には本人が気にしているだろうから、「頭悪いね。IQないんじゃね。」などと言って、聞いたことはありません。
時々、なかなか授業ができなくて、怒られて、トロくて泣いてたりするし・・・
運動音痴みたいに見えた。

そういう生徒のことは、「いつも授業を辛そうに泣いていて、大丈夫なんでしょうか?」みたいに心配をしているような振り?みたいなのをして、先生に聞いた事は、ありますね。
本人に言うといじめになるので。
そうしたら60~80がいました。危なっかしい、普通と支援級のどちらかのボーダーなんだと。

No.13 20/08/30 12:05
お礼

>> 9 IQ60じゃ普通学級無理です。 70でも支援級だと思う。 勉強以外に動作も遅いし。 IQ40違ったらケンカになりません。 お互いに足… ですよね。運動神経も無い人もいます。極度の運動音痴とか極度の無口ってのもIQはひくいらしいです。それは保健の先生から聞きました。

IQ40以上違う人が、自分のクラスにいました。
60~170まで居ました。

先生にきけばIQクラス中、すべて分かった事がありました。

私は110位だったかな。クラスで真ん中です。

No.14 20/08/30 16:04
漿 ( 10代 ♀ MXnTCd )

私 高いです。成績も運動神経もいい。
120以上あります。
先生にも呼ばれたし、ですが、まわりの苦労や人の気持ち知らないとか
言われちゃうんです。

  • << 16 うん、分かるかも。 頭いい人って見た目が冷たい人が多いです。 クールと言うか。 あまり感情とか外に出にくい方ですか?あなたは。 泣くとか笑うとかしない方ですか? 頭が良くて出来杉君タイプで、味気ないとか思われてしまったのかもしれません。 大丈夫だよ。悪気はないんですよね。 私からは、あなたはいじめるような人には見えませんから、安心して。

No.18 20/08/31 01:42
主婦さん18 ( ♀ )

コミュニケーション能力とIQって、私は実際には、あまり関係ないと思う。

平均値の人と、高IQの人の場合で話すけど

IQ高くてもコミュニケーション下手な人っもいるし(相手に分かりやすく話すことができない)

反対に平均値でIQ高くないけど、共感能力や会話力が高くて、コミュニケーション上手な人もたくさんいる。

私は、若い頃に水商売を少ししてたけど
お客さんで学者さんだとか、社長さんだとか、高学歴でIQ高そうな人ってたくさんいたんだけど、普通の女性たちとも楽しくお話してたよ。

No.2 20/08/30 06:54
お礼

>> 1 ただ、人のIQについて話をしたいだけです。

私はIQ高くないけど、一応正常範囲でしたが、時々、頭の回転のいい短気な人などについていけない事があるから・・・・。

もしかして、低いのかも? 測ってみてこようかな・・・。と思う時が時々あります。

No.3 20/08/30 07:10
匿名さん3 

主さんのスレをたまに見掛けたり、たまに回答してお話ししてますが、頭の良い知的な方だなと言う印象があります。
IQはまた別の問題かもですが…。

No.4 20/08/30 07:15
匿名さん4 

なんの検査でIQ測定されましたか?どこで受けましたか?私、仕事で検査をしていたので興味あります。

  • << 6 幼稚園の頃の就学時健診 学校(小学校5年と中学校1年、3年) それと通っている精神科でも測定をしました。 それでも、「普通(標準)」と出ます。 悪くもなくて良くもない。
  • << 7 精神科で測定をしたと言うのは、以前まで通っていた精神科(引っ越し含め) 3軒ほどで、 今通っている こないだ病院を変えたばかりの精神科では、 まだ測定をしていません。

No.5 20/08/30 07:33
お礼

>> 3 主さんのスレをたまに見掛けたり、たまに回答してお話ししてますが、頭の良い知的な方だなと言う印象があります。 IQはまた別の問題かもですが…… 測定値は本当に、平均でした。

だけども、もっとIQの高い人や、学歴の高い人と会話をするとき、
私は、とても気を遣ってしまいます。

No.6 20/08/30 07:35
お礼

>> 4 なんの検査でIQ測定されましたか?どこで受けましたか?私、仕事で検査をしていたので興味あります。 幼稚園の頃の就学時健診 学校(小学校5年と中学校1年、3年)

それと通っている精神科でも測定をしました。

それでも、「普通(標準)」と出ます。

悪くもなくて良くもない。

No.7 20/08/30 07:36
お礼

>> 4 なんの検査でIQ測定されましたか?どこで受けましたか?私、仕事で検査をしていたので興味あります。 精神科で測定をしたと言うのは、以前まで通っていた精神科(引っ越し含め)
3軒ほどで、

今通っている こないだ病院を変えたばかりの精神科では、
まだ測定をしていません。

No.8 20/08/30 08:03
匿名さん4 

検査はWAIS でしたか?
知能検査と一括りに言っても、測定する検査によりどんな知能を測定するのかが変わりますので。一般的にWAIS が多いかなと思いますが、検査項目も多く所要時間が2時間ほどかかります。しかしWAIS-Ⅲ以降はIQ、言語性IQ、動作性IQに加えて郡指数が出るようになり、単純な知能指数だけの検査というよりもその方の得手不得手を出すことが可能となりました。ですからトータルすると知的な問題はないという方でも知能間のデコボコを知ることができるのです。そのデコボコこそが生きにくさの原因であったりします。
もしWAISを受けているようでしたら、結果説明が普通、では医療機関の説明不足を疑います。

No.11 20/08/30 11:59
お礼

>> 8 検査はWAIS でしたか? 知能検査と一括りに言っても、測定する検査によりどんな知能を測定するのかが変わりますので。一般的にWAIS が多… WAISでなく、学校でやるような知能検査です。

No.15 20/08/30 16:51
お礼

>> 14 成績がいいに超した事がない、進学校に進み、今は大学生ですか?
クラス1優秀なのではないですか?
学校では10とか 5段階の5を取り、100点取ったりとか、
今の学校でもきっとAばかりなんだと思います。

優しい振りでもなんでも頭いい人はできますよ!がんばって!

No.16 20/08/30 22:43
お礼

>> 14 私 高いです。成績も運動神経もいい。 120以上あります。 先生にも呼ばれたし、ですが、まわりの苦労や人の気持ち知らないとか 言われち… うん、分かるかも。
頭いい人って見た目が冷たい人が多いです。
クールと言うか。
あまり感情とか外に出にくい方ですか?あなたは。
泣くとか笑うとかしない方ですか?
頭が良くて出来杉君タイプで、味気ないとか思われてしまったのかもしれません。
大丈夫だよ。悪気はないんですよね。
私からは、あなたはいじめるような人には見えませんから、安心して。

No.17 20/08/31 01:16
匿名さん17 

学力の良し悪しと、社会に適応できるかどうかは別問題かと。

No.19 20/08/31 08:29
匿名さん19 

なんかこのスレに違和感あるし、IQが高いと頭がいいとはどうしても思えない。あれってゆっくりやれば誰でもわかるパターン認識か何かをすばやくやるという要はスピードの問題でしょう。頭の回転が速いバカはいくらでもいるよ。目先の雑用をテキパキ処理するのに長けている人が知性ゼロで高度な研究には到底向いてなかったりする。頭の良さって感性とかイメージする能力とか性格も関係してくるから、IQでは測定できない。もしできるなら人間よりコンピュータの方が頭いいことになる。

No.20 20/08/31 10:41
お礼

>> 18 コミュニケーション能力とIQって、私は実際には、あまり関係ないと思う。 平均値の人と、高IQの人の場合で話すけど IQ高くてもコ… >IQ高くてもコミュニケーション下手な人っもいるし(相手に分かりやすく話すことができない)

これは頭の回転が速すぎて、自分よりもIQのずっと低い人達に、
仕事の説明中等にイライラして、なかなか覚えないからと、
冷たい言葉になってしまうと言う感じかなぁ?

No.21 20/08/31 10:42
お礼

>> 17 学力の良し悪しと、社会に適応できるかどうかは別問題かと。 IQは学力以外にも、仕事の事務処理能力も測定するようなものだから、
関係するかも。

特に数学系の問題が目立ちますが。

No.22 20/08/31 10:43
お礼

>> 19 なんかこのスレに違和感あるし、IQが高いと頭がいいとはどうしても思えない。あれってゆっくりやれば誰でもわかるパターン認識か何かをすばやくやる… >目先の雑用をテキパキ処理するのに長けている人が知性ゼロで高度な研究には到底向いてなかったりする。

こういう人、よく居ます。
そして学校の成績も良さげで、IQも実際高い。

でも、学問系、研究系ではない。

計算が速くて動作が機敏で、テキパキしてるってだけかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧