注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

東京生まれ東京育ちの旦那。都市部です。私は東北のど田舎で生まれ育ちました。 付…

回答24 + お礼1 HIT数 1339 あ+ あ-

pmawggaj( ♀ GrMAw )
20/08/31 20:45(更新日時)

東京生まれ東京育ちの旦那。都市部です。私は東北のど田舎で生まれ育ちました。
付き合っているときに、私が小さい頃によく行った思い出の場所や山や川や綺麗な景色を見せたくてにあちこち連れて行きました。ご当地の美味しい食べ物や高校時代によく行ったおいしい定食屋やラーメン屋に行ったりも、、旦那もすごく喜んでくれて。

でも旦那の方からは何もなくて、、、
ただ、前住んでた家ここだったんだ、とか、このプール子供の頃きたなぁとか、コンクリートや建物ばかり見せられて、何か思い出の場所とか景色とか美味しい食べ物とか、そのうち連れて行ってくれるものだと思っていました。が、結婚して12年経ちましたが無いみたいです。

東京で生まれ育つとそういうものなんですか?なんだか東京ってつまらないな。田舎に引っ越したいです。

No.3132447 20/08/30 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 07:35
匿名さん1 

私の先輩にもあなたみたいな方がいました。
自分の故郷を愛するあまり、他の人も自分と同じようなスタンスで生きてるもんだと思ってるし、自分の故郷より美しくない・つまらないと思えば平気で貶す…みたいな。

いろんな人がいるし、思い出は誰もが紹介しなければならないという義務があるわけでもないし、あなたが素敵に感じなかったからといって相手の生まれ育った場所を下に見る権利もないです。
自分の故郷が好きなら早く帰った方があなたも今後の人生幸せだと思います。

No.2 20/08/30 07:39
通りすがりさん2 ( ♂ )

自分は就職して東京に住むようになり,今は東京の方が長くなりました。

東京も良いところは沢山あるのだろうけど,思い入れる程の場所がないという事ではないでしょうか?

No.3 20/08/30 07:42
匿名さん3 

そういうものですよ都会って。

地元だから、アチコチ出掛ける事もないでしょうし、遊びにしても近所の公園や開放された学校の校庭など。

田舎から上京すると、都会の便利さばかり目に入りますよね。

都会育ちだと、田舎へ行った時に、都会にはない事に気付く事が多いんです。

時間の流れを知る良い機会だと思いますね。

カブトムシやクワガタは百貨店や昆虫専門店で買いますね。

No.4 20/08/30 07:48
主婦さん4 

思い出の場所が、消えてしまうのが、東京の悲しい話。
私の実家は、古い賃貸の木造2階建てでした。私は幼い頃に、父の借りてた工場契約会社が経営困難になり、潰れる事が決定。
泣く泣く、父の産まれ故郷へ引っ越し。
私は、少し成長してから東京へ遊びに行きました。
私の実家が消えてて、駐車場に変化してて、潰れた工場が高いマンションになってて、泣きました。
だから、主さんに、案内したくても、思い出の場所が消えてしまったら、案内なんて出来ません

東京の事情を把握して欲しいです。凄く変わるの早い東京。
それを受け入れなきゃ、生きて行けません。

失礼しました。

No.5 20/08/30 07:53
匿名さん5 

>コンクリートや建物ばかり見せられて

ちゃんと見せてもらってるじゃん…
なのにその見せてもらったのが”ご自分の眼鏡には適ってない”から、あるいは”ご自分の思ってるものと違うから”と…価値ないものだと思い込んでしまってるだけでは…?

少し前に「君の名は」って映画ありましたけど、あれも田舎の女性と都会の男性との恋の話でしたが、あれ見てもわかるように都会には都会での青春の場所や思い出の場所ってのがあるんですよね…
コンクリートでできた汚い建物の駅の改札に続く数段しかない階段とかに…学校帰りに友達と待ち合わせしてた楽しかった頃の思い出とかがあったりします。

”子供の頃に良くきたプール”にも”前に住んでた家”にもその当時の思い出や楽しかった時間や悲しくて泣いた思い出や詰まってます。

あなたは目の前の建物が綺麗か汚いかのその外見の外側しか見てなくて”その(時間の)向こう側に何があったか”を見れない、または思いを馳せる事ができない人で…一人で「価値はない」と思い込んでるだけでは…と思います…

それに…

男性は…と言うか…
ちゃんと気を回せる男性は…強い思い出のある”昔の彼女ときた事がある思い出がたくさんある場所の事”とか…
まるでそんなのなかったかの様に振る舞いますよ? 
あなたが万一にも気を悪くしたりしない様に。。。

男性の何気ないそういう配慮の部分へも…少しくらい思いを馳せられる人になった方が良いのでは?って思います…

No.6 20/08/30 08:06
匿名さん6 ( ♀ )

見ればわかると思いますが、東京の都市部は建物ばかりだし、建物も長いスパンで見れば変わって行きますよ。

お店だって、何年か経つと別の店に変わることもあるし、子供の頃の思い出の場所やお店がそのまま残っていることの方が少ないです。

数少ない自然のあった場所も住宅やビルに変わっているとかもよくあります。

トピ主さんは、無いものを見たい、自分の気にいるものを見せろと言っている様に思います。

ちなみに私は東京の23区よりの市部でそだち、結婚後はさらに都市部から離れた東京の田舎に住んでいるものです。
今の家の周りも徐々に変わっていますし、実家の周りもずいぶん変わりました。実家の近所を歩いても、懐かしいという気分にはあまりなりません。

No.7 20/08/30 08:23
匿名さん7 

私も東京まれ東京育ちだけど、そんなもんですよ
子供の頃にあった物なんて今はほぼ無いですから
遊んでた場所も今やマンションが立ち並んでいたり
それでもそういう人達からしたらその場所が思い出なんです

No.8 20/08/30 08:38
お礼

ありがとうございます。そんなものなのですね。八王子の高尾周辺や恩方、青梅やあきる野、日の出や埼玉の飯能などはよく行きますが、その辺りはとても自然豊かで大好きなんですがね、、、そのあたりに引っ越ししたいなぁともおもっています。。。

No.9 20/08/30 08:41
匿名さん9 

今も東京にいるから、景色も店も日常過ぎてあえて言う必要がないとか。
夫は千駄木にいたから、たまに谷根千巡りに行きますが、今も住んでればその必要はないだろうし。

No.10 20/08/30 08:47
おしゃべり好きさん10 ( 40代 ♂ )

今はどこにお住まいなのか分かりませんが。意外と関西だったりして。
東京にも有名な名所はいっぱいありますね。渋谷スクランブルスクエア、東京スカイツリー、上野公園などです。←今年は桜の花見ができなくなりましたが。たぶん、ダンナさんの思い出の地はそういう名所ではなくて、家の近所で遊んだ公園とか行った近くの学校だと思います。高校なら電車で行ったのでしょう。だから、思い出が無機質なコンクリートに主さんには感じられたのだと思います。
仮に東北だとしても仙台のような街中でしたら、コンクリートのかたまりだと思いますよ。青葉山などみどりが多いとはいっても。

No.11 20/08/30 09:42
匿名さん11 ( ♀ )

東京育ちと田舎育ちというより、男と女の違いかも。

No.12 20/08/30 09:43
匿名さん12 

旦那も同じ都会ですが
元々興味ないからそんな感じ
私は田舎でまわり探さなきゃつまらなかったからそうでしたが

No.13 20/08/30 10:37

再び10です。
わたしは福島県いわき市に住んでいました。仕事が休みの日は低い山を見て「これが田舎なのかな?」などと思っていました。福島県でも主要都市ですので都会は都会なのですが、どこか田舎でしたね。東日本大震災が起こり、わたしの住んでいた家は無事にあるかと2012年6月にまた行きましたよ。さいわい、家はありましたけれども、海沿いの津波の被害はひどかったですね。今は工事してよくなりましたが。
先ほどはどこに住んでいるか分からない、と申し上げてしまい申しわけございませんでした。東京でも西のほうにお住まいなのですね。あきる野とか高尾山とかは山ですもの、ね。あそこなら東京都といってもみどりがいっぱいでしょうね。
主さんのおかげで東京と東北について少し思いだしました。ありがとうございました。

No.14 20/08/30 11:13
匿名さん14 

引っ越したら?

No.15 20/08/31 04:50
匿名さん15 

主さんがつまらないと思えば、そこはつまらない場所になるし、その逆もしかり…ですよ。

私は、正直そんな田舎の景色とか場所を見せられても「へぇー。綺麗だな」って思うだけで、思い出を話されても何てリアクションすればいいんだろって感じです。
ご当地の美味しい物って、あなたにとっての美味しいですよね。
ラーメンなんてホントに好みが分かれますよ。

主さんの旦那さんは素敵だと思いますよ。
田舎をバカにせず、主さんの話も聞いてあげて、自分の場所にも連れて行ってくれた。
なのに、文句を言うのは、ちょっとな…と思ってしまいます。

私は、海に近い田舎出身ですが、地元も東京もどちらも好きです。

それぞれ良さがあるので。

今、住んでいるのは市ですが、山に行きたくなったらモノレールに乗ればいいし、海に行きたければ地元に帰ればいい、都会に出たければ電車…

ようは、自分がどう楽しむかではないでしょうか?

人(しかも大切な人)の地元を貶すのはやめましょ(*^^)

長文ごめんなさい。

No.16 20/08/31 06:00
匿名さん16 

それが東京なんじゃない?
すぐ思い出の店が変わっちゃう。
入れ替わりが激しいのが現実。
色々便利だけど切ない場所かもしれないね。
自然とかもあまりないのかもしれないよね。
田舎の人からしたら、どれも同じコンクリート建物だしね。
それが思い出ってことでいいのでは?

やっぱり出身地は住んでたんだから、よく思うものなんじゃない?

No.17 20/08/31 12:06
匿名さん17 

1人で引っ越してください。離婚して
ご主人が不憫です

No.18 20/08/31 13:25
通りすがりさん18 

私も東京生まれの東京育ち、いまは「東京の田舎のほう」に家を建てて住んでいます。都心に近くて通勤通学に便利だし「東京のわりに」緑も多くて静かな街で
夫も同じずっと東京の人なのでお互いの思い出の他?も同じ、で気に入っています。
ちょっと違う話になりますが
ずっと東京だと、主さんみたいな地方出身の人たちからいろいろ勝手なことを言われ慣れているんです。都会は空気が悪い とか、人が冷たい とか。笑
若いときは「じゃあ、田舎に帰れよ 来てくれ、住んでくれ、なんて誰も頼んでいないんだから」と
思ったり言ったりしましたが
大人になって 田舎の人の言う東京を貶す言葉にいちいちイラつくこともなくなりました。
田舎者の僻み ですよね。
もちろん地方の人には「食べ物がおいしくていいですね」「自然が美しいですね」等 褒めますよ。
ご主人が喜んだ、褒めた?のは
そういうこと(褒めるしかないでしょう?)だと思いますよ。
持てる者が持たざる者の持っているものを褒める。これです。

いまも コロナ禍で東京は散々な言われようですが
地方出身者が皆田舎に帰れば、元々東京に来なければよかったのに と私は思っています。

つまらないなら老後といわずすぐに 帰ってください。
ご主人も連れて どうぞ。

No.19 20/08/31 13:34
匿名さん19 

多様性を許容し、尊重すること。これに尽きます。

私も地方出身、東京在住在勤、夫が区部出身です。
夫が地元大好き人間なので、いろいろ地元を案内してもらいましたよ。
ここが友達と遊んだ元空き地(今、タワマン)
ここが釣りをした水路(今、暗渠)
ここにあった肉屋のハムカツが美味しくて(今、駐車場)
…という感じで、夫本人もちょっと寂しそうではありました。
でも、そこで彼は育まれ、一丁前の大人になりました。地元の今の姿もそれなりに愛着はあるのだそうです。古き良き旦那の思い出を楽しみながら、今時の小綺麗なカフェでコーヒーを飲む次第です。

私も、自然が好きです。自分のふるさとのような里山が好きです。
でも、人の数だけ原風景があり、ふるさとがあるんです。そこは尊重しないと、ね。

No.20 20/08/31 13:52
匿名さん20 

主さん、なんか捻くれてる。
何様?
だったら田舎に引っ込めば?
東京に来なくていいよ。
きっと東京もあなたみたいな人好きじゃないよ。

No.21 20/08/31 14:11
匿名さん21 

東京で…っていうよりも、
熱量の違いじゃない?
旦那さん、主さんのことそんなに好きじゃないんだよ。
好きな人にだったら、いろいろ知ってほしいもん。
主さんのこと対して好きじゃないから別に教えたくもないんじゃないの?
たぶん、主さんに興味ないんだよ。
主さんがどう思おうと、どうだっていいんじゃないの?

旦那さんに愛されてもない、
東京が好きになれないなら、
田舎に引っ込めばいいと思いますけどね。

ところで、東京の人と田舎の人がどうやって出会ったの?
田舎の人と結婚すればよかったのに。

No.22 20/08/31 16:22
匿名さん22 

だから東京には住まなかった。
スカイツリーからみても、高層マンションからみても、見えるのはコンクリートの塊。
これを「きれーい!」と叫ぶ感覚は、自然の中で生まれ育った人間には理解しずらい。

良いとか、悪いとかじゃなく、育った環境が違うからしょうがない。

水は飲めない。空気は臭い。1日で喉が痛い。肌はガサガサになる。
「だったら来なきゃいいじゃない」
「田舎に引っ込んでろ」
て言うわよね、ここでもレスがついてるけど
キツいのよ。
田舎の事はさんざんバカにして笑うくせに。
自分達の痛いところを突かれたら、酷い言い様。
なぜ主さんの結婚まで否定するの?

それぞれに良いところもあれば、悪いところもある。当たり前でしょ。
完全無欠の東京。なわけないでしょ。

主さんはその部分でホームシックになってるだけなのに
冷たいわね。
うちはド田舎だけど、移住者には優しいけどね。

No.23 20/08/31 19:19
匿名さん23 

必ずしも"想い出"=田舎や美しい自然ではないと思います。

私の夫は東京で生まれて20歳まで東京暮らし、その後は私と結婚するまで関東の田舎で暮らしていましたが、
今でも 時々 子供の頃過ごした都内の下町の小学校や当時の同級生の家(お寿司屋さん) 自宅近くに流れる河原などや 成人してから暮らした田舎の蛍が見れる沢?川なんかの様子を見に行っては 感慨深そうにしています。

きっと彼にとっては どちらも大切な思い出の地なのでしょう。
そんな大事な場所に私も連れて行ってくれる事を 凄く嬉しく思うし 彼が過ごした学校や学生時代にアルバイトした コンビニなど 私は結構 興味津々、楽しかったですけどね。

主さんも 少し目線を変えて見てみては?
目に見える物が全てではなく、その内にあるものに意味があったりするのかも?ですよ。

No.24 20/08/31 19:39

三たび10です。わたしはふるさとというと、♪うさぎおいしかの山~を想像します。長野県北部にふるさとの曲のふるさとがあって、わたしもそこに行ったことがありますが、歌のとおりの景色が広がっておりました。
ですが、主さんの東北もだんなさんの東京もそれぞれの思い出の土地なんでしょう。自分の思い出を語るのも大事かと思います。と同時にだんなさんの思い出も大事にしたいですね。都会で生まれ育った方が山を見て海を見て「美しいな」とは思っても思い出にはならないはずですから。
みんなの実家を大事にしましょう、という感じですかね。
ちなみに、わたしは岩手県に行って山の写真をいっぱい撮ってきました。実家のまわりに山がないからでしょうか。なんか寂しいです。

No.25 20/08/31 20:45
匿名さん25 

東京は。ライヴとかイベントとかスポーツとか楽しいんです。憧れの有名人が近所に住んでたり😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧