注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

バツイチ子持ちです 子供達を大学まで出して 上の娘が社会人になりました。…

回答4 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/08/30 15:36(更新日時)

バツイチ子持ちです

子供達を大学まで出して
上の娘が社会人になりました。

今後、
結婚や、出産や、お祝い等
喜ばしい事だし楽しみでもありますが
先立つお金が心配です…

相手のご両親にもよると思いますが
こちら側が何もしないのも違いますし

老後の貯金にまで回りそうにありません
結婚されたお子さんがいる方
お金の工面はどうされましたか??



No.3132490 20/08/30 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/30 09:24
通りすがりさん1 

片親家庭で育ち、結婚や出産を経験しました。
相手の家庭に合わせるのではなく、此方の環境を理解して貰ってます。
結婚式はせず、写真だけにしました。
御祝い等は、基本貰いません。

No.2 20/08/30 12:54
匿名さん2 

顔合わせから、まともに両家揃ってやったら、その都度、旦那分入れて1、2万飛ぶかんじに、あちらの息子両親が支払いをする時もあり。そしたら、お祝い金として、子供に渡してます。

うちもそんなに、お金をあげたり、買ってあげたり少ないですよ。あちらの方から、いろいろと頂いたり、ご馳走されてますけど、親がお返しに出るのも変なので、任せています💦

No.3 20/08/30 14:51
匿名さん3 ( ♀ )

シングルマザーさんで、お子さんたちを大学まで出しただけで、十分ご立派です。
この先の娘さん方の節目のお祝い事は、全くしないというわけにはいかないでしょうけど、できる範囲でしてささあげれば十分だ思います。

No.4 20/08/30 15:36
匿名さん4 

お祝いをしたい、既婚の子どもに肩身の狭い思いをさせたくないという気持ちはわかりますが、無理しない! 特定の子どもや孫だけに手厚くしたり、自分の懐が細って後から子どもに逆援助してもらうようなことにならないようにしないと・・・と思ってます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧