注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

高1女子です。なにがしんどいのかわからないくらいこの家庭にいることがしんどいです…

回答4 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

らいち( 16 ♀ WIQTCd )
20/08/30 13:40(更新日時)

高1女子です。なにがしんどいのかわからないくらいこの家庭にいることがしんどいです。

父はモラハラのような感じで自分の非を認めないしものに当たるしで家事などにも全く協力的じゃないです。私が、飼っている犬に噛まれた時などは自己満足のような正義感から頼んでもいないのに我先にと犬を叱りにきてしつけと言って犬を叩きます。私も父に叩かれ蹴られ暴言を吐かれて育ってきたので犬の気持ちが痛いほどわかり、さらにその辛さにはもう慣れているので「犬を叩くくらいなら私を叩いて」と訴えましたが「馬鹿じゃないのなに言ってんの」と鼻で笑われました。もう何を言っても通じない父親です。
母親は母親自体には問題はなく私も普通にしていれば大好きです。ただ、父親の行動や性格を父親がいない時にぐちぐち言っていたり、私の弟が言うことを聞かないとその怒りを大きな声で発散したりぐちぐち言ったりしていて、それを聞いていると私が悪いわけでもないのにストレスになって泣いてしまい、よく過呼吸になります。
中1の弟はもう論外で、言うことも聞かなければ自分のやるべきこともやらずにずっとゲームかテレビばっかりです。でも両親は弟の方が好きだし、弟ももう中1なのに全然自立できていません。私が最後に両親に甘えたのなんて弟が生まれる前の3歳くらいだと思います。弟が生まれてからは「お姉ちゃんでしょ」となにかと我慢させられてきました。でも弟は今でも両親にべったりで、きっとそんな弟が両親は可愛いんだと思います。私も甘えてみたいけど絶対気持ち悪がられるしなにしろもう甘え方を忘れました。
また、弟が全くと言って良いほど勉強ができないので両親はあまり気にしてはいなさそうなものの、私としては絶対に良い就職先について稼いでこの家の将来を安定させなければならないという使命感に駆られています。大学の志望校や来年の科目選択などの提出の際は、本当に1人で考え込み、病んでしまって数ヶ月生理が来なかったり髪の毛がごっそり抜けたりと身体的にも精神的にも滅入っていました。そして、弟さえいなければよかったと思うようになり、弟を生理的に拒絶するようになってしまいました。

もうしていないものの、小5から中2までリストカットをしていて病院にもかかったことがあります。もう切らない、と決めていましたが最近のこのしんどさからまた切りたいと思うようになってしまい、だめだと言い聞かせ、どこかに相談しようと思いこちらに吐き出させていただきました。勢いのままに書いたので言葉も全然まとまっていませんが、こんな家庭でもしっかりと生きていけるアドバイスをお願いします。

No.3132552 20/08/30 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 11:43
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

うつ病だと思います。真面目で責任感が強い人はうつ病になりますね。あなた、そのご家族支える必要はないですよ。というか、あなたが、そういう状態じゃ支えられないし、とにかく、うつ病なので病院行った方がいいですね。もう一つ、虐待を受けているなら、児童相談所に電話してみてください。電話189です。あとね、あなた、たくさんの問題を抱えているので、今のところこんな感じですね。一つ一つ、問題を軽くしてゆきましょう。一人じゃ抱えられないので、いろんな人に支えてもらえれば、きっと、なんとかなりますよ。

No.2 20/08/30 12:22
匿名さん2 

噛んだ犬を叱るのは当然です。そこで叱らなかったらまた噛むので、犬を叩くなら私を叩いて、という主さんの発想がおかしいです。

普通、親が男の子を可愛がるのは、男の子が家を継ぐからです。女の子はお嫁に行ってしまって、自分たちの手元に残りません。うちの親も弟を可愛がりますが、姉の私はそうしてくれた方が都合が良いです。だって私は親の老後を見る気がないですから。(私は夫の親の老後を見ます。実親の介護も全くのノータッチではないでしょうが、メインの世話は弟にやってもらうつもりです。)

主さんも家を支えようと思わなくていいですよ。現実問題、女の子はしっかりとした職についても、夫の仕事や子どもの健康状態によっては仕事したくても専業にならなくてはいけなかったり、自分の仕事を辞めて夫の転勤について行くことになったり、夫や子どもの都合に振り回されて思うように働けません。それよりも親に「私の稼ぎを当てにしないでください。」と言っておくことです。間違っても親に甘い期待をさせてはいけません。搾取子にならないでください。

No.3 20/08/30 12:28
お礼

>> 1 うつ病だと思います。真面目で責任感が強い人はうつ病になりますね。あなた、そのご家族支える必要はないですよ。というか、あなたが、そういう状態じ… ありがとうございます。
うつ病はもっと無気力になる印象なので自分では思ってもみなかったです。
病院もお金がかかるしお小遣い制じゃないのでそのお金を親にもらわなければならずいろいろ深入りされそうで怖いですが検討してみます、、。

No.4 20/08/30 12:33
お礼

>> 2 噛んだ犬を叱るのは当然です。そこで叱らなかったらまた噛むので、犬を叩くなら私を叩いて、という主さんの発想がおかしいです。 普通、親が男… レスありがとうございます。
叱るのはかまわないです。しつけのためにも。ただ、そこで手が出るのは私としてはただの体罰で違うんじゃないかなと思ってしまうんです。
また、書き忘れてしまいましたが私はこの両親を見ているので将来結婚しようなどとは思っておらず、好きな仕事についてしっかり稼ごうと思っています。
そうですね、、。こっちは稼ぐだけ稼いで弟には介護をやらせようと思います、、。

No.5 20/08/30 13:03
匿名さん5 

あなたの父親は酷い人だと思います。
あなたの父親がしていた事は虐待だと思います。
信頼できる人にも相談された方がいいと思います。

No.6 20/08/30 13:40
匿名さん2 

主さんの親がそんな風なのは、結婚したからではありません。もともとそういう性格だと思います。主さんが結婚しても、まともな人と結婚すればそんな風にはなりません。そんな親はさっさと捨てて、素敵な男性と結婚して、新しい家族を作った方がいいです。

結局、人を不幸にするのも幸せにするのも人間です。お金じゃないです。だから幸せになりたいなら良い人の近くで暮らすことです。なぜわざわざ生涯嫌いな親と暮らそうとするのか私には理解できません。

うちの父も体罰する人で理不尽に怒ることも多く、怖くて話しかけることもできなかったです。そんな父の子どもたちは全員優しい人と結婚して、育った家庭とは正反対の家庭を築いています。

それと、私も体罰は嫌でしたが、悪いことをして叩かれるのは仕方ないと思います。言葉で教えて分かる子なら叩く必要はないですが、物分かりの良い子ばかりではないです。叩くだけではなく理由もしっかりと言い聞かせたら、個人的には体罰も躾の一つでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧