注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

コンビニのバイトでミスをして減給されました。 私はコンビニでバイトをしてい…

回答13 + お礼0 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
20/09/01 22:16(更新日時)

コンビニのバイトでミスをして減給されました。

私はコンビニでバイトをしています。
この前ある男性(40代くらい)の方を接客した時に声が小さいやレジが遅いなどで色々言われました。

その時はマスクをしてて多少声も小さくなりましたし、レジが遅かったのはその時お客さんが沢山いたから仕方なかったと思っています。

でもお金を渡される時に乱暴に投げるように渡されて「お客様は神様だろ。接客くらいちゃんとしろよ」と言われてついお釣りを渡す時に「貴方のような人は神様ではありませんし、そもそも神様と言っていいのはお客様側ではなくこちら店員側だと思いますよ。」と言ってしまいました。

ここ最近コロナで店員への当たりもキツく少しストレスも溜まっていて言ってしまったんです。その後お客さんにすごく怒鳴られ店長を呼ばれました。店長にはものすごく叱られてしまい「減給する」まで言われました。

確かに今回は自分の対応が悪かったのは分かっています。でも、お客さん側も悪かったとこもあったと思います。みなさんはどう思いますか?あとこのミスに対して減給はできるのでしょうか?素朴な疑問です。ちなみにバイトを初めて約6ヶ月です。

20/08/31 04:02 追記
一応追記です。
言い訳がましいですが自分は今18歳で、社会のことなど無知なことに微塵も知りません。親に言われるがままバイトに入ったのでバイトの規約など詳しく知りませんでした。それを前提に話をしてくださると助かります。すみません🙇‍♀️

No.3132692 20/08/30 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-08-30 18:55
匿名さん7 ( )

削除投票

辞めたらいいと思いますが。

私もスーパーでレジをしていますが、色んなお客様がいます。
嫌な思いをする事も度々ありますよ。

でも、世の中色んな人がいて当たり前。
自分がちゃんと仕事をしていても理不尽な思いをする事もあります。

主さんが言った事は、言いがかりに対しての反論。
主さんがその店のオーナーなら好きに言えばいい。
でも、主さんは雇われです。
無視しておけば良かっただけの事。

それでもなお、客側が土下座しろなどと騒ぎ出せばまた全く別な話ですが…。

ストレス溜まったからって、たとえ正論でも店員側がそんな事言っても通りませんよ。

結果、店に迷惑をかけただけ。

コンビニ(私みたいなスーパーも同じだけど)で働くなら色んな客がいると、覚悟の上でないとね。

No.8 20-08-31 00:28
匿名さん8 ( )

削除投票

コンビニの店長やってます。

接客業で働く以上どれだけお客様の態度が横暴であろうと角が立つような言い回しや返答は次回からは控えた方が良いですね。
クレーマー気質な人なら尚更です。

入社するときに就業規則のようなものに同意のサインしてませんか?おそらくセブンとかファミマのような大手コンビニならほとんどがあると思います。それにサインしているなら減給や出勤人数を減らすなどの対応があっても仕方ありませんが、いきなり減給は厳しいですね。ほとんどの場合は1回目は厳重注意で終わるはずです。

ちなみに僕はお客様でも余りに横暴な方やクレーマー気質な方は普通に次回からの来店をお断りしてます。正直それなりの立地条件の場所なら黙っててもお客様は来ます、スタッフは募集掛けても来ない時は本当に来ないのでお店の大事な財産です。

個人的には店長の対応もどうかと思いました、減給の度合いによりますがどうしても納得いかないなら直談判してみて受け入れられないなら他のお店で働いてみては?と思ってしまいました。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/30 15:52
匿名さん1 

あなたが客に対して暴言を吐いた事は間違っているので減給されても仕方ないですよ。

No.2 20/08/30 16:00
匿名さん2 

よく言った!素晴らしい!
でも減給って、そんな事できるのかな?
労働基準法に抵触するのでは?
もうそんなお店辞めてほかのコンビニや別お店に移るのもありだと思いますよ(労基にチクってから)
もし私が主さんのような発言をする時は辞職覚悟(すると決めてる)で言います

No.3 20/08/30 16:04
匿名さん3 

スレ主の考え方。
ごもっともな内容に見えるが…。

しかしながら…、
実際にレジで客に対して啖呵切る店員はなかなか居ない。
客が悪くても店員という立場からすれば、その場は受け流すのが当然の常識だから。
それが全て正しいとは言わないが、客に啖呵切るのはそれ以上に正しくない処理方法だ。

その行為によって、更にその客を怒らせたという結果が物語ってる訳だ。

あなたのその行為は、おそらくその場だけのものではないはず。
それは性格であり、それは様々な部分で出ている事なのだろう。

減給という処置は、本当に今回だけの問題に対してなのだろうか?

あなたの日頃の態度などからして、然るべき処置であったのではないだろうか?

いくら自分が正しい事と思っても、客に対して「貴方の様な人」と言い放つ事や、「そもそも…」と説教を始める事は普通の人は到底出来ない。

いや…、
出来ないと言うよりは、普通「やらない」
言うとしても、客に対してや、店員としての立場を考えれば、適切な言葉は他にいくらでもあるからだ。

問題は、「客」でもなく、「減給」という結果でもなく、「あなた自身」の何かだと感じる。

最後に一つだけ言わせてもらえば…、
普通の会社であれば、顧客に対して啖呵を切る社員は、それがどんな理由であろうとも許される事は無い。
それが社会の常識だからだ。

同じ様なケースが会社として起こった場合、それは処分の対象になるのは誰でも知っている事だ。

No.4 20/08/30 16:04
会社員さん4 

仕事ができない分際で暴言を正当化しないでください。
怒りの矛先が違っていますよ。お客様に暴言を吐いた上に仕事ができないなら減給されて当然です。
減給されたのが嫌なら、早く仕事ができるように努力すべきです。
あなたのような仕事ができないし努力もしないくせに、口だけ達者な奴の事を「給料泥棒」と言うのです

No.5 20/08/30 16:26
匿名さん5 

お客様は神様じゃないわよ。大金払って紳士的な客が神様よ。その言葉を真に受けてつけあがる人間というのがいますよね。
病院でも○○様と呼んでいたら余計に患者の態度がわるくなったいう例があるみたいですし。あまりにも横柄な客は適度に反論した方がいいよね。

No.6 20/08/30 17:21
匿名さん6 

前に書いた方に反論するわけ
ではないですが、自分の会社
にいる上司は顧客に罵声浴びせ
てもなんの処分もないです。
かなりおかしい会社と思われ
るでしょうが、実力あれば
切られないようです。
自分の社会の常識が全てと
思ってたら違います。
残念ながら正論が通るばかり
ではないです。

No.7 20/08/30 18:55
匿名さん7 

辞めたらいいと思いますが。

私もスーパーでレジをしていますが、色んなお客様がいます。
嫌な思いをする事も度々ありますよ。

でも、世の中色んな人がいて当たり前。
自分がちゃんと仕事をしていても理不尽な思いをする事もあります。

主さんが言った事は、言いがかりに対しての反論。
主さんがその店のオーナーなら好きに言えばいい。
でも、主さんは雇われです。
無視しておけば良かっただけの事。

それでもなお、客側が土下座しろなどと騒ぎ出せばまた全く別な話ですが…。

ストレス溜まったからって、たとえ正論でも店員側がそんな事言っても通りませんよ。

結果、店に迷惑をかけただけ。

コンビニ(私みたいなスーパーも同じだけど)で働くなら色んな客がいると、覚悟の上でないとね。

No.8 20/08/31 00:28
匿名さん8 

コンビニの店長やってます。

接客業で働く以上どれだけお客様の態度が横暴であろうと角が立つような言い回しや返答は次回からは控えた方が良いですね。
クレーマー気質な人なら尚更です。

入社するときに就業規則のようなものに同意のサインしてませんか?おそらくセブンとかファミマのような大手コンビニならほとんどがあると思います。それにサインしているなら減給や出勤人数を減らすなどの対応があっても仕方ありませんが、いきなり減給は厳しいですね。ほとんどの場合は1回目は厳重注意で終わるはずです。

ちなみに僕はお客様でも余りに横暴な方やクレーマー気質な方は普通に次回からの来店をお断りしてます。正直それなりの立地条件の場所なら黙っててもお客様は来ます、スタッフは募集掛けても来ない時は本当に来ないのでお店の大事な財産です。

個人的には店長の対応もどうかと思いました、減給の度合いによりますがどうしても納得いかないなら直談判してみて受け入れられないなら他のお店で働いてみては?と思ってしまいました。

No.9 20/09/01 20:38
匿名さん9 

接客する人間も、心はあります。
機械ではありません。
お金を投げられて、暴言を吐かれる。
感情的になって当たり前です。
その客も、待っているのが嫌なら
帰る事は出来たはずです。
ただ、お金を投げて文句を言いたかっただけだと思われます。
おそらくクレームでもあったんでしょうけど、それで減給って。
この人がいないご時世に、そんなこと
する店に将来はないのでは?
人がいなくなったら、責任者が寝ずに
働けばいいんじゃないでしょうか?
減給は可能の可能性もありますけど
(労働基準監督署に相談しないと分からない)
最低賃金では無理のはず。

No.10 20/09/01 20:52
匿名さん9 

労働基準法に抵触してない?と思える
コンビニもあります。
一人勤務の休憩で無給で接客とか。

No.11 20/09/01 20:55
通りすがりさん11 

コンビニは何処でも従業員募集してるので減給されるなら辞めます。と言ってみたら。
しかし主さんの腹立つ気持ちは分かりますが、怒る客に怒りで返してはいけません。馬鹿な客には、冷静により丁寧な言葉遣で対応しましょう。そうすると、周りのお客さんは主さんの気持ちに同情してくれますから。いろんな客がいますから。
くだらないことで怒る客は前頭葉が萎縮して怒りをコントロール出来ない哀れな人なんてす。
家庭が不幸で寂しいとかね。
私は怒る客を、哀れな奴って心のなかで同情しています。

No.12 20/09/01 21:32
匿名さん12 

辞めちゃえ、そんな変人客大事にする店なんて。
減給なんてクソ店長への施しだと思えばいい。

No.13 20/09/01 22:16
匿名さん13 

主さんが言い返してしまった時点でお客さんと同じになりましたね
本当に減給 されました?
主さんが感情的になって言い返したみたいに普通ならやらない主さんのお客さんへの対応で感情的になって思わず「減給」って言ってしまったのではない?
減給したくなる怒ってるって事かな?
主さんの対応でお店の評判を落とす事もあると思う
感じの悪い店員さんがいるコンビニには行きたくないもの

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧