注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

あなたがもし自殺しようと思った場合、原因は何だと思いますか? 私は家族、親友、…

回答4 + お礼4 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
20/08/30 21:25(更新日時)

あなたがもし自殺しようと思った場合、原因は何だと思いますか?
私は家族、親友、恋人とか信じていた、大切な人からの裏切りですかね。ネットいじめや誹謗中傷による自殺が問題視されていますが、ぶっちゃけ、対面で会ったこともない人からあれこれ言われたり、暴言を吐かれても、確かにムカつきますし、多少傷つきはするでしょうが、自殺までは追い詰められないと思いますし、実際にネットトラブルだけで自殺した人は流石にいないんじゃないでしょうか。
大勢に粘着された、仲良くしていたはずなのに突然掌を返された、なら追い詰められてしまうかもしれませんが、一回二回、一人二人程度なら気分転換で忘れられそうですし、ブロック、通報という方法もあります。
ネットトラブルで追い詰められていた人は、逃げる方法も思い付かないくらい思い詰めていたのでしょうか。

No.3132813 20/08/30 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 19:28
匿名さん1 

私は学校でいじめ受けて
死にたくなりました

No.2 20/08/30 19:48
お礼

>> 1 死にたくなるほど、ということは仲良かったはずの友達まで離れていった、先生もほとんど味方してくれなかったことは想像に難くないですね。それは辛かったですね。今は友達もいて、幸せであることを願います。
学校はそうそう休めないから、逃げ場も保健室しかないですね。
やはり、ネット空間より現実空間で安心できる居場所がなくなることの方がショックが大きいですね。

No.3 20/08/30 19:49
匿名さん3 

私が死を選ぶなら家族(血縁者)問題
自分の努力でどうしようもできないと思ってるから…
血縁者の事は法律でも義務つけられてるし…
実際に私は父で苦労してる
母の老後を考えるとまだ死ねない
母が亡くなったら人生どうでもいいや

No.4 20/08/30 19:59
お礼

>> 3 ネットなら、こちらがブロック、通報して仕舞えば一応は解決しますけど、生まれる環境は選べないですね。毒親とかで悩む人はたくさんいても、法律もなかなか味方してくれませんよね。でも、生き方は選べますよ。
あなたが死んでも悲しむ人はいないなんてことは、絶対ないでしょう?どうか、気を落とさないでください。苦しかったらネットで存分に吐き出しましょう。

No.5 20/08/30 20:10
悩める子羊さん5 

私には、悲しむ人が居ません
もし、自殺する理由をつけるなら、会社の上司男女の事。
障害者雇用をしてる癖に、障害者に対し酷い命令して、頭ごなしに叱ったり。改善出来る所が有るのに、無視する。
どこに相談しても、無駄だったから、私が死んで、遺書に改善の願い。酷い命令を辞めるよう、書きました。

私、意見無視されたら、イヤです。誰かがケガしたり、障害者が重度障害者になる前に、私が犠牲になり、改善するなら死ねます

主さん。さようなら。

No.6 20/08/30 20:16
お礼

>> 5 どうせなら、生きて社会を変えましょうよ。同じような悩みを共有し、知恵を出し合って解決策を模索するためにネットがあるんでしょう?
どうか、早まらないでください。

No.7 20/08/30 21:15
匿名さん7 

ネットいじめというのはリアルで関係のある人達からネットを使っていじめを受けることですよ。そうですね、ネットトラブルで自殺する人ばかりなら、Twitterで炎上している人達は次々に死んでるでしょう。

No.8 20/08/30 21:25
お礼

>> 7 ニュースの度に、ネットごときで?と驚いていましたが、蓋を開けてみれば(元)交際相手、友達が犯人だったというのばかりですよね。友達から裏切られるとか、私なら立ち直れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧