注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

上司は神ですか? 私は今の仕事を28年しています。今年、中途採用で今の会社に来…

回答3 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 07:21(更新日時)

上司は神ですか?
私は今の仕事を28年しています。今年、中途採用で今の会社に来ました。
同時期に未経験で入った12個下の子が間違った仕事のやり方をしていたので「それじゃダメだよ」って教えようとしたら「上司がこうしろといった」と自信満々で言い返してきたました。

上司は以前から自分も完璧な人間ではないから間違いもあるから指摘して欲しいと言われてました。

こんな子供に言われた悔しさで言うんじゃなかったと後悔しています。
皆さんなら間違いを間違いと指摘するかが聞きたくてスレたてました。

No.3132842 20/08/30 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 19:42
匿名さん1 

事実の確認をします。
自分も人間なので間違いはあるでしょうから。それに同一業界同一業種でも、やり方が異なることはあるでしょう。

でも、遠慮して引っ込むことはしません。自分が正しく、現職場で教わった自信があるのなら、
「私は○○だと聞いていますよ?誰からどう話を聞きましたか?」くらいは言うかな?

年齢や経験年数は無関係です。
ましてや主さんとその人は、ほぼ同期じゃありませんか。

No.2 20/08/30 20:29
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

上司は神、ではもちろんありませんが、会社は縦社会である以上、上司の指示には従わなければなりません。

そういう意味では、上司の指示にしたがったやり方で仕事をした人は、正しいです。

ここで問題なのは、指示にしたがった人が、自分でも考えているかどうかと、あなたの姿勢です。

まず上司の指示にしたがった人は、経験の浅い仕事をしていて覚えている途中なら、100%指示にしたがっていてもいいと思いますが、慣れてきているのなら、本当にそれでいいのかと、自分で考えて改善していく必要があります。ここでいう改善とは、上司に確認・相談して進めていくことが前提です。

一方あなたですが、28年の経験という、確固たるものがあれば、より経験の浅い人間に指導することはもちろん当然のことだと思います。やり方が違うのなら違うと指摘すべきですが、今の会社ではあなたも、今年入社した新人です。その部分には留意しなければならないとは思うので、あなたがそう言われて返すべき対応としては『そうなんですね。すみませんがちょっと上司に確認してきますね。』といって、実際に上司に確認すべきだったと思います。

私からすると、あなたは社会人としても、人生としても先輩だと思いますので、おこがましい意見かもしれませんが『こんな子供に言われた悔しさで言うんじゃなかった』と思うこと自体が、間違っていると思って頂きたいと思います。

時代の流れで、世代の違いによる、働き方の前提も少しずつ変わってきている為、そういう風に言われること、いろんな人がいることを想定して、指導をすることが要求されると思います。

28年の経験で得られたものは、他の人間には、ちょっとやそっとじゃ真似できないものだと思いますし、私自身は尊敬に値するものと考えますが、一方で、それが偏ったプライドになってしまっては、その経験から来る技術などがうまく伝えられないと思います。

いろいろ言わせて頂きましたが、私なら、間違っていると思えば指摘はしますが、その人が上司の指示にしたがったと言われた、その後の対応としては、上述の通りです。

No.3 20/08/30 22:49
通りすがりさん3 

自分は、「それじゃダメだよ」とはまず言いませんね。
「そのやり方は前職でやっていたのですか?それともこちらでの指示ですか?」とかと、まずは聞きます。
それで「上司に教わりました」と言うのであれば、
「そうなんですね。了解です。」と、この時は引いておいて、
後から上司に、「私は今までこのようなやり方をしてきたのですが、こちらの会社ではこの方法なのでしょうか?」と確認します。
その上で、あきらかに自分のやり方が効率がよいのであれば、それを上司に話してみます。
その会社にはその会社のスタイルがあります。
まずはそれを確認することが大事かと。
その上で、より良い方法があるならそれを伝えますし、改善提案などを作成して提出しますね。

No.4 20/08/31 07:21
お礼

そうですね。私もこの子も同じ新人ですね。
もう諦めて今後、指摘するのはやめます。基本を知らないから説明してもわからないだろうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧