注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

家族のこと、なんかもう疲れました。吐き出させてください。 私の母親はシングルマ…

回答6 + お礼1 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 08:36(更新日時)

家族のこと、なんかもう疲れました。吐き出させてください。
私の母親はシングルマザーです。母親、私(大学生)、妹(小学校高学年)、弟二人(未就学児、一卵性双生児)の5人家族です。
母親はフルタイムワーカーで朝、家を出るのは7時前なので、まだ保育園は開いておらず、双子は私が毎日8時前に保育園に送っています。保育園の送り迎えは中学生以上からなので、妹はまだ許可されていません。
母親の仕事は今は7時ごろ出勤、17時双子迎え後帰宅なのですが、1時間単位で遅らせることができ、3月までは送りも迎えも母親がやるスケジュールだったのですが、職場の都合ではなく、母親が「(出勤が早くていいから)早く帰りたい」と希望を出したそうです。
私の大学はご時世的な事情でオンライン授業(そして今は夏休み)ですが、自宅にほど近い大学を選んだので、対面授業が始まっても朝の送りはできるスケジュールです。
なんていうか、毎日の双子の送りがどんなに辛くても私以外に代わってくれる人がいないのが辛いです。また、母親も「送りよろしく」の一言もなく、あるとしたら「早く起きろ」などといった命令形のメッセージのみ。そのほかでも何かと口も酒癖も悪く、毎日のように罵倒されます。
「たかが保育園への送り」と思われるかもしれませんが、炎天下の中、双子の男児と2倍の荷物を運ぶのは結構きついです。私はアルバイトが平日は週3~4日、大体23時までなのですが、それが終わって心行くまで寝ることもできず7時半には起きないといけないのもきついです。
母親は「家族なんだから家事育児に参加して当然」と言います。家事に参加して当然なのはわかりますが、育児に関しては、双子は想定外だったにしても、3人産むことも、父親と別れることも、子供全員引き取ることも母親の決断です。なんでもかんでも娘に押し付けて偉そうな態度取って仕事終わりには八つ当たり、、、。「家族だから」で受け入れられるほど私は寛容ではないようです。「親になればわかる」とか言われても、私は親じゃないからわかりません。大学生としての生活と母親に押し付けられる育児で心も体も余裕はないです。
また、父親との関係性に関しても(ものすごく言い方悪いですが、)やることやるくらいの仲の良さはあったようですし、子どもの私から見て、別れた原因の少なくとも半分は母親にありそうです。
妹も双子も勿論可愛いです。双子の男児は大変ですが、2人の笑顔はそれを超える可愛さです。でも、可愛いからと言って毎日保育園に送りたいかと言われると、頷けません。
長々としたまとまりのない文になってしまいましたが、どこかで吐き出さないと母親に求められることを受け入れて消化して生きて行けそうにないです。なんでこんなに思いやりと計画性のない母親のもとに生まれてきてしまったんだろう、、、と思わずにはいられません。

No.3132890 20/08/30 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 21:01
通りすがりさん1 

お母さんの生き様とあなたの葛藤ですね。

No.2 20/08/30 21:12
通りすがり ( YMNTCd )

とても辛いですよね。
姉弟が多いと大変ですよね。
私も5人兄妹だったのでよくわかります。
妹たちの面倒をみたり、家事をしたり
自分も友達や彼氏とか遊びたいのに家族を優先しなきゃいけないことが多かったり。
何度友達の家庭を羨ましいと思ったか。
かといって他に頼れる人もおらず
自分がやらなきゃする人がいない。
あなたの学生生活の1部を犠牲にしても当たり前だと思っている親。
バイトとの両立も大変ですよね。
共感ばかりでごめんなさい🙏
本当に計画性の親だと子どもが苦労すると思います。親の気持ちは親にならないと分からない事が多いとは思うけど、私なら子どもに自分と同じ思いさせてまで子どもをたくさん産もうと思わないです。
私も自分のことを後回しにして家族を優先にして生きていましたが、24歳になってやっと自分の人生を優先出来そうです。
ただそれまでにはたくさんの我慢と、決断が必要でした。
あなたはまだ弟たちが小さいからある程度大きくなるまで我慢な時が続くと思います。
きついし辛いと思うけど、壊れない程度に頑張ってね。
上手に妹に手伝ってもらったりとかね。

あなたが大学卒業してこれから人生の帰路にたった時は自分の幸せを1番に考えてね。
お母さんでも妹たちでもなくて、あなたがしたいように人生を選んでいいからね。

No.3 20/08/30 21:15
通りすがり ( YMNTCd )

すみません

🙏の↓
計画性のない親だと、です。

No.4 20/08/30 21:15
匿名さん4 

せやな……
仮に貴女が20歳として、未就学児の双子って15歳くらいは離れてますよね?
私も、それだけの期間、あんあんぱんぱんしといて離婚して、自分で責任とらない母親ってなんだろう?と思ってしまいます
でも、双子ちゃんには罪は何もないから、イヤな顔をするのもダメな気がするし、双子ちゃんには元気に気兼ねなく育って欲しい、もちろん、妹ちゃんも
嫌いじゃないし可愛いから、もし万が一双子ちゃんに「おねぇちゃんにとってぼくたち邪魔?」とか言われたら血を吐きそうな気がします
わかります
難しいですよね、下の子には優しくしたいし、勿論するけど、大人のはずの親が我侭に見えるっというか我侭に感じる
本当は分りません、分りませんけどそう感じてしまう
シングルマザーで娘を大学に入れられる程度に稼ぐのは大変なのでしょう、でも、「一般の大学生女子」が背負う事はない負担を背負うのは苦痛でしかないでしょう
貴女もいっぱいアルバイト頑張ってるみたいですし、生活費も入れているのでしょうか?

それこそ、数年後貴女は卒業して就職する事でしょう、その時まだ妹ちゃんは中学生、双子ちゃんは小学生でしょうか……
自分は、この子たちを置いて自立して一人暮らししていいのか?大丈夫なのか?という不安さえあると思います

生まれや環境は選べないし貴女の努力でどうにかなるものでも無いので、アドバイスというのは出来ませんが
理解は出来ます、辛いでしょうし、可愛いでしょうし、イラつくでしょうし、不安でしょう

とりあえず、私に言える事は、貴女は間違ってませんし頑張ってます、凄いです!!
それが正しい事かはわかりませんが、少なくとも今、現時点において母親の何かが変わらない限り妹ちゃん、双子ちゃんにとっては貴女がいてくれる事は救いであり、必要な事で避けられない事で投げ出せない事です
私はいくらでも貴女を肯定します、偉いよ!頑張ってるし、かっこいいです!!
愚痴ならいくらでも聞きますし、応援もします、励まします

日本のどっかに貴女の話を聞いて共感して、応援して尊敬した私がいると少しだけ、数時間でも覚えていてください
同じような文章の愚痴でもいいです、ココでもどこかでも見たらまた励まします、貴女は素敵ですよ

No.5 20/08/30 21:57
匿名さん5 

主さん偉いわね。

私も子供二人の働く主婦だけど、双子を連れて荷物を抱えて保育園に連れていくってとても大変な事と思います。

でも、それは大変だけど、その子達はとても可愛いと言う主さんの思いに救われます。

確かにお母さんからの労いの言葉があれば主さんの気持ちもずいぶん違うとは思うけど、そこは家族の為に働いてくれていると思うしかないかな。

主さんはもう大学生、あと何年かすれば自由に生きる事が出来ますよ。

多分、今後の事を考えると、主さんよりも妹と弟達の方がこの先大変な思いをするのではないかと想像します。

今弟達の面倒を見ている事は主さんの将来の糧になると思いますよ。
悲観せずに自分の将来の為に勉強頑張って下さいね。



No.6 20/08/31 02:01
匿名さん6 

ちゃんと勉強して大学にも進学して
(しかも、お家から通えるところ)
ちゃんと色々考えたんだね。
偉かったね。頑張ったね。
( ๑•ω•)۶”ナデナデ

いつも遅くまでバイトも頑張って
勉強もして、妹弟の面倒もみて
本当にいいお姉ちゃんだね。
大変なのに、すごく頑張ってるんだね。
エラスギッヽ(・ω・❀)

毎日、弟くん達をこんな暑い中送っていくの本当に大変だよね。
ちゃんと水分補給してね。
荷物も重たいのに、主さんの体は大丈夫かな?
ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

大学の勉強だってあるし、友達との付き合いだってあるのに、いつも家事もちゃんとお手伝いして、本当にいいお姉ちゃんなんだね。
本当にお母さんも妹弟もすごく助かってると思うよ。
「毎日ありがとう」って思ってると思う。
(*^^)ノ(^^*)ナデナデ

もっと言える事があるけど、あなたのお母さんの事を私が悪く言っていい理由はないから💦

文章を読んで、私があなたに感じた事を書きました。

私も「お姉ちゃん」です。
(弟…2歳下、妹…12歳下
母…家事が全く出来ない&しない
ありがとうも言わない。
思ってすらいない。
夜中遊びに行っちゃう。
いっぱい叩く。)
好きで、お姉ちゃん職に就いた訳では無いけど、なぜか頑張ってました。
なんか、やっちゃいますよね。
何だかんだ大切な妹弟ですしね。

明日から、また平日ですね。
まだまだ暑いし、無理し過ぎないで下さいね
(*^^*)

(文字だけだとバカにしてる?上から?みたいになって、ちょっとでも気持ちが伝われば…と思って顔文字にしたけど、バカにしてないから💦キモいかな💦気を悪くされたらゴメンなさい💦)

No.7 20/08/31 08:36
お礼

励ましていただいたり、共感していただいたり、ありがとうございます。少し元気になった気がします。
私と妹は8歳差、私と双子は13歳差です。アルバイト代から生活費は家に入れていませんが、返済不要の奨学金をいただいているので、それは全額母親に渡しています。
私が望んで4人姉弟の長女になったのでないのと同じくらい、双子だって双子として生まれることも、1周り以上離れた姉がいることも別に望んで生まれたわけじゃないと思うと、双子の前で「送り行きたくない」などと言うのは気が引けて、、、。双子のうちの特に片方は「ママがいい」ってあからさまに言ってくるので尚更です。母親は保育園でも「協力的な親」とは程遠い保護者なので、せめて「この親にしてこの子あり」とは私も思われたくないし双子にも思わせてほしくないです。
妹弟の将来の心配もあります。私は中学生まで父親のいる家庭を享受できましたし、一人っ子の期間も長かったのですが、妹は小学校に上がる前まで、双子にいたっては1歳までしか父親と暮らしていないので、これから様々な障壁もあると思うんです。
父親は実家に住んでいるので、没交渉ではなく、私たちが「祖父母の家」として訪れた際に会う程度です。双子は父親をどう認識しているのか、という疑問もあります。本能的に親だと分かっているのか、それともおばあちゃん家にいる「パパ」と名乗る謎のおじさんだと思っているのか、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧