注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

高校1年女子です。自分に自信がもてません、どうすれば自己肯定感を上げることができ…

回答2 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 12:40(更新日時)

高校1年女子です。自分に自信がもてません、どうすれば自己肯定感を上げることができるでしょうか。
中学時代は仲の良い友達も居れば、成績も学年2、3位くらいありました。しかし、高校では趣味(アニメ鑑賞やアイドルの応援)や気の合う人がおらず、友達といても互いに自分を取り繕っている感じがして楽しくありません。また、私は行事などに興味ないタイプなのに対し、クラス全体の雰囲気は行事に全力でクラスに居場所がありません。クラスの人達がとてもいい人達なだけに、彼らと相入れない私が全て悪いかのように感じでしまいます。さらに、みんな学力も高いため、得意だったはずの勉強も今では中の下。見た目は悪く、運動も勉強もできない、さらに性格も悪い(ネガティブだしすぐ愚痴る)私に嫌気がさします。どうすれば、この悪い現状を打破できるでしょうか。
長文失礼致しました。

No.3132962 20/08/30 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-08-30 23:24
匿名さん1 ( )

削除投票

向上心が高いんですねみんな。
でも人それぞれです。行事に熱心になる子もいるしならない子もいる。
私はならない方です。別のことに向上心はありますが...

優しいの、とても分かります。取り繕ってる感じが否めないのも、すごくすごく分かります。主さんは賢い学校に行っていて私とでは比じゃないほど賢いのですが境遇はかなり似ています。
主さんは悪くないです。馬が合わないのは誰しも経験することです。
正直な所、気が合う人は見つけにくいです。

趣味が合う子ってなかなかいませんね。
私はネットの方がすごく話しやすいです
リアルに求めたいけれどあまりにも話が合わないので。ネットにのめり込むのもあまり良くないけれどストレス発散にはなるんじゃないかな。

ネガティブなどはあなたが変わるしかないです。なにかを頑張りたいと思えることを見つけられたらいいのですが。
見た目が悪いならできる限りの努力をする。勉強も絶対に負けたくない精神を持つ。とか、難しいけれど。
努力で補っていくしかないんです

一緒にがんばりましょう

No.2 20-08-31 10:56
匿名さん2 ( )

削除投票

クラスのみんながいい人なら受け入れて貰えると思いますよ、行事に参加したらいいと思うな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 23:24
匿名さん1 

向上心が高いんですねみんな。
でも人それぞれです。行事に熱心になる子もいるしならない子もいる。
私はならない方です。別のことに向上心はありますが...

優しいの、とても分かります。取り繕ってる感じが否めないのも、すごくすごく分かります。主さんは賢い学校に行っていて私とでは比じゃないほど賢いのですが境遇はかなり似ています。
主さんは悪くないです。馬が合わないのは誰しも経験することです。
正直な所、気が合う人は見つけにくいです。

趣味が合う子ってなかなかいませんね。
私はネットの方がすごく話しやすいです
リアルに求めたいけれどあまりにも話が合わないので。ネットにのめり込むのもあまり良くないけれどストレス発散にはなるんじゃないかな。

ネガティブなどはあなたが変わるしかないです。なにかを頑張りたいと思えることを見つけられたらいいのですが。
見た目が悪いならできる限りの努力をする。勉強も絶対に負けたくない精神を持つ。とか、難しいけれど。
努力で補っていくしかないんです

一緒にがんばりましょう

• << 3 丁寧な回答ありがとうございました。 自分を変えるためにも部活動をまずは一生懸命頑張ってみようと思います。共感してくださる方が居て心が軽くなりました。
  • << 4 丁寧な回答ありがとうございました。 自分を変えるためにも部活動をまずは一生懸命頑張ってみようと思います。共感してくださる方が居て心が軽くなりました。

No.2 20/08/31 10:56
匿名さん2 

クラスのみんながいい人なら受け入れて貰えると思いますよ、行事に参加したらいいと思うな

No.3 20/08/31 12:36
お礼

>> 1 向上心が高いんですねみんな。 でも人それぞれです。行事に熱心になる子もいるしならない子もいる。 私はならない方です。別のことに向上心はあ… 丁寧な回答ありがとうございました。
自分を変えるためにも部活動をまずは一生懸命頑張ってみようと思います。共感してくださる方が居て心が軽くなりました。

No.4 20/08/31 12:36
お礼

>> 1 向上心が高いんですねみんな。 でも人それぞれです。行事に熱心になる子もいるしならない子もいる。 私はならない方です。別のことに向上心はあ… 丁寧な回答ありがとうございました。
自分を変えるためにも部活動をまずは一生懸命頑張ってみようと思います。共感してくださる方が居て心が軽くなりました。

No.5 20/08/31 12:40
お礼

>> 2 クラスのみんながいい人なら受け入れて貰えると思いますよ、行事に参加したらいいと思うな クラスの行事の仕事などはやってはいるんですけど、なかなか乗り気になれず…ただ、クラスに合わないからと拒絶せずにまずはみんなと協力して物事に取り組むことが大切ですよね。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧