注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母子家庭育ちの友達から〇〇〇ちゃんは、何で両親いるのに精神疾患なったの?幸せな環…

回答7 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 00:04(更新日時)

母子家庭育ちの友達から〇〇〇ちゃんは、何で両親いるのに精神疾患なったの?幸せな環境なのにあり得ないし、環境に感謝しなよとか言われて不愉快に思いました。ちなみに私の家庭は、両親いますが両親不仲で育ち父親が浮気をしたり母親は、統合失調症で入退院繰り返したり警察沙汰おこしたり姉は犯罪や自殺未遂繰り返したりする家庭なのでけっして恵まれてる家庭ではありません‥。両親いるから幸せとも限らないし、不幸でも色んな不幸な環境があるのに友達から幸せと決めつけられたのが腹が立ちました。言い返した方がいいでしょうか?それとも友達の価値観だから放置した方がいいですか?

No.3133003 20/08/30 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/30 23:12
匿名さん1 

価値観なので放っておきましょう
もうどうしようもない
理解がないのからもう理解は出来ないんだろうし。

広い考え方ができないのかねその友達は
見てるところがあまりにも狭すぎる
色んな家族がいるんだよ...

No.2 20/08/30 23:21
匿名さん2 

両親が揃っているから幸せなんて世の中そんなに単純じゃないんだよ。って、私ならサラッと返して言っちゃいますよ。友達が踏み込んで「どういう事?」って聞いてきたら家族の事を説明する。現状を知らない友達なのだから仕方ないと思います。理解した後にそれでも何か言ってきたのなら一切無視で良いでしょうね。

No.3 20/08/30 23:28
匿名さん3 

まあ、両親がいたらいたで色々あるって事よ!

って切り返すのがいいと思います。

No.4 20/08/30 23:32
匿名さん4 

「幸せな環境だろうと感謝しようと、精神疾患は病気だから関係ない。
なんでって、好きで病気になったんじゃないから知るか。」
って言うといいと思います。
ご両親のことは2さんがおっしゃっているので控えさせていただきます。
病気というきつい言い方をしてしまいすみません。
ですがそちらの方がこの場合表現方法が適切かなと思い使わせていただきました。

No.5 20/08/30 23:37
アドバイザーさん5 

その友達が貴方の家庭事情も知っているのなら思いきって「どうして幸せだと思うの?」と、質問して聞いてみたらどうでしょうか?何故そう思ったのか?相手を知る事も大事だと思います。もし聞いても答えない。曖昧に誤魔化す。ただ両親が居るだけで無条件に幸せだと言ってきたら、相容れない関係と割り切って捨てるのが賢明だと思います。

No.6 20/08/30 23:40
匿名さん6 ( ♀ )

私は両親不仲ですらなく不自由なく育てられたのに精神疾患になりました。家のことであるとしたら、父親がずっと単身赴任で家にいなかったことと母親とは昔から価値観があわずもめることがとにかく多かったことくらいです。

主さんのお友達がそういうこという子は「私の知っている世界が全て」って感じだと思うので、「まあ、家庭でも問題はその家それぞれだよね」っていうくらいになっちゃうかなと思います。

No.7 20/08/31 00:04
匿名さん7 

「母子家庭は貧乏で大変じゃないの?母子家庭なのに裕福とかありえないし」って言ってみては?
きっとそのお友達は侮辱されたと思うでしょうが、そのお友達が言ってることと同じですよね。
「両親がいれば幸せ」「母子家庭は貧乏」そのどちらも個人的な価値観であり、それが全ての人にはあてはまらないということが分からない人なのでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧