注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

こんばんは 皆さん老後の事考えてますか? 四捨五入したら60歳になり、人それ…

回答21 + お礼10 HIT数 1298 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 08:55(更新日時)

こんばんは
皆さん老後の事考えてますか?
四捨五入したら60歳になり、人それぞれかな?と思います。

私のまわりには、色々な友達が居て中には大丈夫この夫婦と家所も有ります。
ご主人にお金の管理してもらってる所はちゃんとお金貯めてると思っているですかね?

男にお金を持たせたらろくな事にはならないのでは?と
案の定ご主人浮気しまくってましたね‼️

他の友達は数人この事を知ってますが余計な事は言わないように!と言われてるのでそこの奥さんは何も知りません。

今は家賃の高い家に住んでるみたいですが老後は市営住宅に住むんだろうな?と

何か年を取ってから、惨めな生活はしたく無いですよね‼️
まぁ働かなかった奥さんも悪いのかな?と
親の介護とかで働けないのなら仕方ないですけどね。


私はそうなりたく無いのでせっせと仕事してお金を貯めます。

No.3133059 20/08/31 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 00:38
通りすがりさん1 

明日、死ねかも知れないから、老後なんて考えられません。
もし、「老後まで無事ですよ」って
確実な保証が有れば、貯金なり、なんなりしますよ。

No.2 20/08/31 00:43
匿名さん2 

何の悩みなんだろう…。
文章もわかりづらい。
老後にお金の心配したくないからお金を貯める…というのはわかるけど、そこに何で他人の旦那の浮気の話がでるのかな?

No.3 20/08/31 00:56
匿名さん3 

今は綺麗な市営住宅もたくさんあるから、老後に運良く綺麗な市営住宅に住めたらむしろ羨ましい〜
老後、色んなことを楽しむ体力も気力も減ってからチマチマした生活するのと、
元気な若い内にチマチマした生活して、生きてるか分からない、元気かどうかも分からない老後のために金貯めておくのと、
どっちが惨めなんだろう?
それは人の価値観によると思います。
ご自身の幸せはご自身で決めればいいと思いますが、それに沿っていないからと他人を惨め扱いして見下す価値観で、長生きしたくはないですね〜

No.4 20/08/31 00:56
お礼

お金は、奥さんが管理した方が貯まるし旦那が浮気をするのを防げると思っているので…

私の知る限りでは我が家の旦那は、真面目で浮気もしてないと信じています。

別な友達は、旦那と一緒に居ると話が続かない はやく未亡人になりたいと言ってるのでどうせなら仲良くやって暮らす方がいいよね!と

私は最後は、この人と結婚して良かったと思って死にたいです。

No.5 20/08/31 01:30
誰にも言えないさん5 ( 50代 ♀ )

( ・-・)ふ~ん…
老後の為にせっせと働く…嫌だわ~
夢が無いね…

No.6 20/08/31 07:05
お礼

夢有りますよ
夫婦二人で旅行に行ったり、友達と旅行したりしようと思ってます☺️

それってお金と時間が無いと出来ない事じゃないんですか?

No.7 20/08/31 07:47
匿名さん7 

60歳目前で貯金しても手遅れ!
俺は20代から50歳でリタイアするために計画して来た。既に遊んで暮らしている。

No.8 20/08/31 10:23
匿名さん8 

逆に
親友に御主人が家計のやり繰りをしてる人がいるんですが、頑張って貯蓄をし、ご家族は何不自由のない生活をしています!
奥様は
自分はやり繰り下手だから、ご主人に任せてると言ってました。
ご主人は
幼い頃から余り裕福ではなかったから、自分が家庭をもったら、不憫な思いをさせないよう真面目に生きてきた人です!
定年後
別荘を持ち、裕福に暮らしてるようです!

羨ましい限りです‼︎

No.9 20/08/31 10:47
匿名さん9 

人それぞれですね。。

先日、まだ50歳だというのに知り合いが亡くなりました。
余命宣告され、半年後の事でした。

その後、奥さんが脳梗塞で倒れ入院中です。

お二人には子供がいないので、ひたすら働き、老後を楽しもうと思ってたらしいですが、亡くなってしまったら、元も子もありません。

奥さんを見舞った時、親も高齢で兄弟も子供もいないので、半身不随になってしまいどうしたらいいのかと、泣いてました。

人はいつどうなるか分からないし、どんな生き方が正解なのかも分かりませんよね。

No.10 20/08/31 18:44
お礼

我が家は、取り敢えず子供二人成人し行きたい学校にも行かせて取り敢えず親の役割は果たしなかな?です

我が家も今 新築の家を建ててますよ

3件目です。今の家は売るか貸家にする予定
別に貯金だけしてる訳では無く欲しい物はだいたい現金で買ってますよ

今回の家も現金です。
結婚した当初から子供が生まれたら行きたい学校には行かせよう!とやりくりして来たので…
子供に親の事情でやりたい仕事に付けないって可哀想じゃないんですか?

後は、老後資金も3000万は家を売らなくても有りますね‼️
健全に生活してきた結果だと思ってますけど‼️

No.11 20/08/31 18:55
匿名さん2 

結局なんの悩みだったの?
最後自慢で終わってるし。
老後資金貯められなかった人を見下したかったのかな😅
主さんは何も悩まなくても老後は安泰じゃないですか。
やっぱり良くわからない…🤔

No.12 20/08/31 23:39
お礼

自慢では無くまぁNo.7さんに反論した感じです。
やはり価値観が一緒じゃ無いと片方は辛抱してても、もう片方がお金を使ってたらお金って貯まらないですよね‼️

主人と価値観が一緒だったから、良かったのかな?と思ってます。

No.13 20/09/01 20:34
匿名さん13 

老後のことなんて分からないじゃん。主も離婚するかもわからないし、先の事なんて予測しても仕方ないよ。

No.14 20/09/02 00:18
お礼

私は、離婚しないと思ってます。
予想付かないから尚更 想定外の事が起きた時に対応出来る様に準備しとかないと?じゃ無いんですかね

今の50代って結構みんなのんきなのか、行き当たりばったりでどうにかなると思ってる人が多い( -_・)?ですかね

No.15 20/09/02 11:47
匿名さん15 

幸せ自慢する人が他人の家族なんて
何故 詮索したり
話したりしてるんでしょう?

人は人
自分が幸せならそれで良いではないですか?
金銭的に余裕があるから幸福では無い

そんな人見てきました

他人がどうであれ
何故気になるのか...です

No.17 20/09/02 17:48
匿名さん17 

???
なにが言いたいの?
人の噂話?
マウント取りたいの?
野次馬はやめましょう。

あなたきっと幸せじゃないから、人のことが気になるんだと思う。

老後資金、3000万円って、
そんなに偉そうに言うほどの額じゃないよね。
どこに住んでるのか知らないけど、都心だったら無理じゃない?

No.18 20/09/03 07:20
お礼

私の住んでる所は、都心では有りません。
都会で暮らした事も有りますが、物価は高いし 人混みは苦手です。

生活上別に不便は感じ無いので今の所が気に入ってます。

私は、つくづく幸せだな?と思ってますが…
主人の人柄も良く真面目に仕事をしてくれて、お金にも苦労しなくて済んだ事

それに比べて友達は、浮気 借金が有る旦那さんと結婚して幸せなのかな?と
本人は知らないので、知った時にきっと驚くだろうな?と

知らない方が幸せと言う事も有るので私は黙ってますけど

No.19 20/09/03 10:15
匿名さん19 

人は人、自分は自分ですよね。
でも、老後のためにせっせと頑張れるのが羨ましいです。
私は仕事へのモチベーションを失っておりまして、、、。
老後のお金は問題ないのですが、
物欲もなく仕事へのモチベーションが上がらず困っています。

No.20 20/09/03 15:27
お礼

私の最後の夢は対面式のキッチンだったので、給料は私の分は丸々貯金してました。

今回は私も半分出して二人名義の家にします。
目的が有れば仕事のモチベーションも上がりますよね‼️

お金を沢山使ってしまうので、またコツコツと貯める予定です

No.21 20/09/03 18:02
匿名さん19 

結局、お金を使えばそれがモチベーションになる、ということですよね。笑)
そういうのが虚しいんです。
ただ、夢は持った方がいいですよね。
定年したらバーキン 買うとか!?家と比べれば小さい夢ですが、、。
でも、それを買うくらいなら株を買ったりするのだろうな、、、。
結局、貧乏性なのです。
でも、そういう自分が好きかな。

No.22 20/09/03 20:23
主婦さん22 ( ♀ )

主さんさ。酷いわ。
無自覚なの?

きっと彼女は市営住宅にきっと住むんだろうな
そんな惨めな生活したくないですよね!!

働かなかった奥さんも悪いのかな?

男に家計任せても散財したり浮気するだけ!
私はコツコツためてきました!家も建てて夢のマイホーム!

浮気とか癖ある旦那で可哀想
うちの旦那は浮気もしなくて幸せ


…本当に酷いわ。
ここに書いてある内容、友達に話せる?
ネットだからって、好き勝手書いていいことではないよ。市営住宅住んでる人、低所得の人、バカにしてない?人の価値観は、人それぞれでしょう?

マウント取りまくりだよ。失礼すぎるよ。
自覚してないなら自覚したほうが良いよ。
50歳?で、このマウントはヤバい。


私は、そうなりたくないので
せっせと仕事してお金貯めてます。


うん、別にそれで良いよ。あなたの価値観。そうなりたくない!と目標とかライフプランを持つことは良いこと。だからって、自分の価値観で友達を測ること、色眼鏡でみて見下すこと。本当に失礼だよ。

主さんは、良心の貯金してください。


No.23 20/09/03 20:31
主婦さん22 ( ♀ )

ちなみに、スレの本題に答えてなかったけど

我が家はアラサー夫婦で子供います。
貯金はしています。子供の進学費用、老後用に。

夫が家計を管理してますが、何も問題なく貯金できてますし、我が家の場合は。夫のほうがしっかりしているので、私よりも家計管理は、優秀です。アプリで貯金額や支出など常に見れるので、隠れて使い込むこともありません。

主さんのように家を新しく建てることは、できませんし、収入もきっと主さんのお宅ほどはありませんが、我が家は幸せですよ。


友達を見下したりしない老後を目指そうと思いました。

No.24 20/09/04 06:26
お礼

私と友人は、浮気ばかりしてた旦那さんににお金を貸してたのでちょとと見下したいい方になってしまったかも知れません‼️

子供さんの入学のお金が無いとか、お母さんの入院費用とか言って借りてて結局 浮気するお金は有ったのかで再三お金の返却を求めましたが、他にも借金が有るしコロナで残業代が減って返せないと言うので頭に来てるのと60近くなってたかが20万円位が返せないって情け無く無いですか?

まぁ貸す時には、戻ってこないと思って貸しましたがそういいながら、車のローン組んだりしてそのお金毎月貯めてれば返せるよね‼️と
そこら当たりが私達と感覚が違うのかな?と

No.25 20/09/04 06:45
匿名さん25 

57歳市営住宅住み
短時間パート勤務
他人に興味なし
できる範囲で自分を高めるべく日々を生きています
自分の人生は自分だけのもの
放っておいて下さい

No.26 20/09/04 07:28
お礼

私は、別に真面目に働いてやりくりしてる人は偉いなと思っています。
私の親友も離婚して、子供を育てて市営住宅に住んでますが私は偉いなと思ってるし、そこの家に泊めて貰う事もしばしば

私の家が離れている為です。
私の友達にだけでもお金を返して欲しいと頼んでも1年以上返して来て無いです‼️

そのお金はもう15年位前に貸したお金です。
新車を買うお金が有るなら、友人に返す方が先じゃないですかね?

奥さんに働いて貰えばと言う話もしたし、奥さんとは友達なのでパートで働く気無いのか数年前に聞いた事も有りましたが進展無しです💦

奥さんは、私達がお金を貸してるのは知りません。

No.27 20/09/04 11:23
匿名さん19 

借金の話とライフスタイルの話は分けて書くべきでしたね。
旦那さんがお金を借りていることこそ、奥さんに言うべきでしょう。
そうすれば自分が働いて返します、って普通の人なら言うでしょ?

No.28 20/09/05 23:13
お礼

奥さんいわく私は、引きこもりと言っています。
実兄が引きこもりでそう言ってますが、買い物等1週間まとめ買いする時にはご主人と出掛けてるらしので、引きこもりでは無いと思ってますよ

毎日ゲームの♥️マークを送って来るので…
お金の事は、友達から言わないで❗と口止めされてるので奥さんには話をしてませんが、また私から友達に返して貰う様に頼もうか?と聞いてみます。

その話をして奥さんが働くかは、微妙です💦
コロナなのに、ご主人の給料下がったかも聞かない人なので…

No.29 20/09/06 01:35
通りすがりさん29 

主は結局、何が言いたかったの?
何の相談?
と言いたくなります。笑
後から、ああだったこうだったと言っていますが、話の主旨がわからない。笑
自分達夫婦は常識的で貯蓄も家もあり幸せに生活しているが、友達夫婦は…ということなのでしょうけど。
借りたお金を返さない、その旦那も悪いですが。
何か…要領を得ませんね。笑
それともう少しわかりやすい文章にした方がいいと思います。
小学生の子供が書いている文章みたいに感じます。
余計な事ですみませんが。笑

No.30 20/09/06 08:27
匿名さん2 

読めば読むほど何が言いたいのかわからないけど、結局は自慢と他人を見下したかったスレ?

No.31 20/09/06 08:55
通りすがりさん29 

主は自分では常識的で貯蓄も家もあって幸せに生活しているハイレベルな人間だと思っているらしいけど、知的な部分ではハイレベルじゃないよね。
他人を見下せるだけのスペックはないように感じます。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧