注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義妹が常識知らず過ぎてイライラする。 お盆も過ぎた8月下旬にも入る頃にお中元の…

回答5 + お礼5 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 22:37(更新日時)

義妹が常識知らず過ぎてイライラする。
お盆も過ぎた8月下旬にも入る頃にお中元ののしを付けて品物を送ってくる常識知らず。
旦那は旦那で呆れてるけど「気持ちだから」と言って何も言わない。
元々義母が「子供たちはいいのよ」とか言って常識を教えてこなかったから嫁いでからも平気で恥をかくようなことをする。
普段「私にも体裁が~」とか言ってるんだったら最低限の常識くらい学んでおけよって思う。
仕方ないからお返し(のし無し)を送ったけど配送業者のほうで「住所不明」でずっと止まってる。
配送業者に問い合わせたら「アパートなんだけど部屋番がわからないから届けられない」とのことだった。
連絡もしてるみたいだけど一切応じないらしく、こちらのほうも送ってきたものの伝票に書いてある住所のとおりに送ったから部屋番までは知らない。
本人に連絡しても「気を使わなくて大丈夫だから~」としか言わないで部屋番を教えてくれない。
「そういうわけにはいかない」って言ってるのに「いいからいいから、兄貴にもそう言っておいて」で話を打ち切られる。
旦那に連絡させても応じない。
そもそも「〇日の〇時の時間帯で品物送ったので」って言って「気を使わなくていいのに(笑)でも、わかりました」って言ってたんだから配送業者からの連絡くらい受けていらなきゃいらないで連絡しろよって感じ。
毎回、何か事があると振り回されてるこっちが迷惑。

No.3133186 20/08/31 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 09:02
通りすがりさん1 

なぜ、姑や親戚に聞かないのか?
非難するなら、全部やってからで良いのではないか?

No.2 20/08/31 09:05
お礼

>> 1 姑はもう亡くなってるし、舅は逆ギレするだけ。
親戚なんて「あの子はそういう常識知らずだから嫁ちゃんが教えてあげて」って人に丸投げ。
お返しとかやらなきゃやらないとこっちが非難されるだけ。

No.3 20/08/31 09:11
匿名さん3 

お中元の時期はそう目くじら立てるほどでもないと思いますが(仕事でお中元も受け付けていますが、8月末に注文いただくことも普通にあるので)、兄が妹の住所を知らないのはちょっと吃驚です。

No.4 20/08/31 09:23
お礼

>> 3 こちらは田舎なので特に年配の人が気にする地域です。
義妹の嫁ぎ先には80を超えてるお祖母さんがいるそうなので義妹にはそういうことを学んでもらわないと母親(姑)が亡くなっているからと何故が他人である私が非難されます。
兄妹揃って「仲が悪いわけではない」と言ってるのに何かあれば連絡はいつも私にです。
住所に関しても義妹が嫁いでからは住所を知らせるようなこと(年賀状のやり取りなど)はなかったので「何で今更(今頃の時期+嫁いでからやったこともないのに)お中元を・・・」と二重の意味で呆れました。
一方的にやってるほうはさぞ優越感に浸っているんだろうけど、やられてるこっちはいい迷惑。

No.5 20/09/04 00:16
匿名さん5 

向こうもクソ田舎の風習に巻き込まれて迷惑してるんじゃない?
非難されるべきは義妹じゃなくて、あなたが義妹にいろいろ教えるべきだと言ってくる年配の人らやあなたに連絡を任せっぱなしの兄では?
私は義妹の親じゃないし常識を教える義務もないってはっきり言ってやるべきです。

No.6 20/09/04 07:19
お礼

>> 5 嫁いですぐの年にやってくるなら巻き込まれたって解釈にもなるけど、嫁いでもう何年も経ってる今頃やってくる意味が分からない。
それに仮に義妹の義実家が何か言ってやってきたとしたら時期も教えないっておかしいし、こちらからのお返しを受け取らない理由にはならない。
旦那の親戚は「今まで(姑)さんが何でもやってきちゃったからあの子ら(旦那、義妹)は何も知らないのよね」って言って丸投げ。
それは事実でもあるし、あの人たちがあの2人に何か言っても「いや~、今まで母がやってたからこういうのは嫁(嫁ちゃん)のほうが詳しいんで~」とか言って逃げる。
連絡にしても旦那が連絡しても義妹は出ないことが多いし、出たとしても「あ~」とか「う~」しか言わないから旦那も連絡したがらなくなる。
5さんの最後の1行は私自身もうちの両親も言ったけど「でもね、それで恥をかくのは嫁ちゃんだから」とか返されたときには眩暈がしたくらい。

No.7 20/09/04 09:03
匿名さん7 ( ♀ )

義妹の姑か義妹の夫から言ってもらっては?
そしてあちらでしつけ直してもらった方がいいと思うのですがね。

あちらの親戚にもしでかしているかもしれませんから。

お恥ずかしい話ですが、と、真実をそのままに。義妹に諭して聞かせる姑はもう居らず、兄嫁という立場からでは義妹にまともに聞いてもらえないので、と。

No.8 20/09/04 17:25
お礼

>> 7 義妹の義両親には何でか私たちまで呼ばれた挨拶のとき(義実家とは別居だし、義妹の親代わりをしているわけでもない)と義妹たちの結婚式当日にしか会ったことないし、舅さんは凄く紳士的で品のある方という印象だったけど、姑さんは挨拶のときも自分語りばかりで結婚式当日も終始舅さんだけが挨拶してくれて姑さんは娘さんたちに「すいません、自分ばかりの母で・・・」と言われるくらいに全く周りが見えてない人という印象であまり良い印象ではないです。
こちらの舅や兄として旦那が言ってくれればいいけど、舅は「娘(義妹)ちゃんは~誰よりもしっかりしてるから~」と言ったり、こちらに「てめー(私)は何にもできない子供のくせに(30もとうに超えている)何偉そうに娘ちゃんに物言ってんだ!」などと逆ギレしてくるし、旦那は「まぁ、あいつ(義妹)は常識知らねぇけど親父やかーちゃんが教えなかったからなー」としか言いません。
以前、結婚前にあちらのお祖母さんにご挨拶に伺った際に義妹の旦那さんが「え・・・?」と思うようなことを義妹がしたようで小言を言ったみたいだけど「私にも体裁があるんだから!」と父親譲りの逆ギレをされたそうです。
誰の言葉も聞かないで「私にも体裁が~」とか言ってるなら恥をかくだけかけばいいけど、それが何で私の教育が悪いみたいに言われなきゃいけないのか理解できない。
もう、本当に義妹は親戚関係、冠婚葬祭、お盆お彼岸の行事などで余計なことしないでもらいたい。

No.9 20/09/04 22:28
OLさん9 

ちょっと落ち着いてみてください
振り回されてるというより
あまりその方によく思われていないのかもしれませんよ?

No.10 20/09/04 22:37
お礼

>> 9 よく思っていないのであれば尚更余計なことをしないでほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧