注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

間違ってると思うか?ともう1つにアドバイスお願い致します ファッションや髪型に…

回答7 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♂ )
20/08/31 11:32(更新日時)

間違ってると思うか?ともう1つにアドバイスお願い致します
ファッションや髪型に気を使う理由についてです

イケメンや美人は持ってる素材の良さを最大限に活かす為。
不細工は生まれつきの汚さを誤魔化す為。
色々な話を聞いていて上記のような考えになりました
皆さん同じですか?
という事ともし同じような質問をされた時どう答えるのが最適ですか?
回答宜しくお願い致します


No.3133216 20/08/31 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/31 10:10
匿名さん1 

綺麗な方が自分も楽しいし、何より対人関係において美しく見える方が有利だからだと思います。人は見かけで判断します。心の中身は見えませんから。

No.2 20/08/31 10:14
通りすがりさん2 ( ♀ )

ファッションや髪型って
他人にどう見られたいか?
意識するのと、
自分の自己満足の為ですよね

No.3 20/08/31 10:18
匿名さん3 

いわゆる美人やハンサム(これ死語だけどイケメンは雰囲気込みを言うので顔の造形だけならこっちを使わせて貰う)じゃなくても持ってるカードを十分肯定してチャームポイントにしてる人を結構知ってるので質問文にあるそれだけとは言えない。
あと美人と言われる人も結構自分の素材の取捨選択をして化粧していいところを活かし悪いところ隠しってやってるんです(これはコーディネートも同じ)。

なので総合して言うと
「感じのいいひとやイケてる人は皆自分のいいところと悪いところを理解しいいところを協調することに長けている。いわゆるイケてないとされる人はそれが下手なのである」

No.4 20/08/31 10:25
匿名さん4 

人によって違うでしょうからなんとも。
でもそういう人もたくさんいるとは思います。

くそ面倒くさいけど身だしなみはマナーだからと仕方なくやってる人もいると思います。冠婚葬祭の時の私がこれです。

普段の私は「元気になる為」と「自分を好きになる為」にやっている気がします。
自分の好きな服、可愛いと思う服って着るだけでテンション上がるじゃないですか。髪型やメイクも同じで、自分が好きなように整えるから気分が上がります。
学生時代は特に服の好みも奇抜だった為友人達から「道化やん」と言われていましたが気にせず好きな服で楽しくオシャレしていました。ですので他人に対して自分を誤魔化したりよく見せるのではなく自分の為だけに好きな事をしてる感覚でしたね。

No.5 20/08/31 10:40
匿名さん5 

最終的には自己満足なんだと思います。自分が満足すれば気分いいでしょ!それです。

No.6 20/08/31 10:52
匿名さん6 

どの人も素材を活かすとか自分を表すとかそういう目的だと思います。
生まれつきの汚さをごまかすっていうのはあまりにも自己卑下が過ぎます。
日本はイケメンとかブサイクとかそういうことで、すごく良くない風潮にあるとこの文から感じます。皆がそれぞれ美しいし素晴らしいという考えからスタートしてほしい

No.7 20/08/31 11:32
匿名さん7 

女性は自分の気分を上げるため、男性は過ごしやすさのため。

どちらも最終的には安心感を得るためでしょう。
他の人と同じであることに安心感を得たり、違うことに安心感を得たり、素敵と言われることに安心感を得たり、奇抜と言われることに安心感を得たり。
コンプレックスを隠す安心感や、優れている部分を強調する安心感。
双子コーデなんかはもろに安心感ですね。
オシャレにしていること自体にも安心感を覚える人もいるかと。

一番多くの人に当てはまり、最適解とされるものは、気分を上げるためでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧