注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

仕事場に中国人の人が入ってきました。今日本ではコロナウイルスで悩んでいるのに何故…

回答25 + お礼17 HIT数 1024 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 21:07(更新日時)

仕事場に中国人の人が入ってきました。今日本ではコロナウイルスで悩んでいるのに何故仕事場に中国人の人がくるのかが分かりません。一緒に働いていてコロナに感染でもしたら不安なのですが、私は一緒には働かないので良かったのですが同僚が一緒に働くので心配です。どうしたらいいですかね😭

No.3133308 20/08/31 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 13:59
匿名さん1 

日本に住んでいる中国人ですよね?
その人は武漢から渡って来ましたか?

No.2 20/08/31 13:59
匿名さん2 

それは差別では?
たしかに中国にいい印象はなくても
個人の人を特定して非難するのは
その人がコロナ生み出したわけじゃないし

今や日本人沢山いますよ
コロナ

No.3 20/08/31 14:01
匿名さん3 

つまんない釣りですね…

No.4 20/08/31 14:03
匿名さん4 

中国人って明らかに衛生観念もモラルも違いますもんね。
主さんが不安に思う気持ち、わかります。

どうすればいいか、ってアルコール持ち歩いて手洗い除菌を今まで以上にこころがけるしかないですよね。

No.5 20/08/31 14:03
匿名さん5 

その職場大丈夫?
ちゃんと検査して採用したの?
まともな企業なら中国人は敬遠するけどな。
何するかわからないから。
中国に帰ってまた戻ってきたときも徹底的にきちんと検査するんだろうね?
今の日本人って頭悪いのばっかりだからそこまで考えてないんじゃないの?

No.6 20/08/31 14:05
匿名さん6 

中国からの入国は制限があるので、中国人とはいえずっと日本に住んでいる人では?
中には生まれてからずっと日本育ちという人もいるので一概には言えません。
むしろ、今は日本のほうがコロナ流行が広がっているので日本に来てさらには働きたい中国人などいません。

No.7 20/08/31 14:16
匿名さん7 

受け入れたのは、会社ですから、何とも言えないですね。

No.8 20/08/31 14:16
匿名さん8 

私も釣りかな?と思いますが。
完全に差別発言ですよね。
これが本当の悩み投稿なら、なんて視野が狭くて無知な考えなのかな…という感想です。

No.9 20/08/31 14:25
匿名さん9 

主さんの言っている事は差別と偏見です。コロナが流行し出した時、中国の留学生や日本の留学生も差別されたり暴力を受けたりしてましたよね?

主さんの思考は個々の考え方で構いませんが、それを言葉や態度で出したりするのは止めて下さい。心ない事だけはしないで下さい。

中国の人もコロナになってしまった人も主さんと同じ、心のある人なんです。その方が主さんに何かしましたか?今やコロナは誰がかかってしまうのか、かかってしまっているのか分からない状況です。また、かかりたくてかかっている人はいないと思います。

No.10 20/08/31 14:33
匿名さん10 

何言ってるんです? 逆ですよ?

今は中国の人の方が”日本人”を嫌がりますよ? 日本人の方が感染者である可能性が高いので。
実際、日本人の方…というか東京なんかの都会の人の方が”感染者である可能性”は高いです。

何しろ…中国の方が”より完璧に”対応できるので。
日本とは違って人権無視して対処できるってのが功を奏して。

No.11 20/08/31 14:39
匿名さん11 

アナタがコロナにかかっていてその中国人に移したらどうするんですか。

No.12 20/08/31 15:18
匿名さん12 

出国時と入国時に検査、二週間は軟禁状態なので、ぶっちゃけ渡航から二週間経過してるなら大丈夫です。

No.13 20/08/31 15:32
匿名さん13 

人種、関係あります?

差別してないで仕事しなさい。

No.14 20/08/31 17:19
お礼

>> 1 日本に住んでいる中国人ですよね? その人は武漢から渡って来ましたか? 同じ系列のスーパーで働いている人で人がいないと助っ人ではいる人なのでただ中国人しか話を聞いてないので大丈夫だと思うのですが不安です。私も糖尿の持病を持っているので😵アドバイスありがとうございます🙇

No.15 20/08/31 17:21
お礼

>> 2 それは差別では? たしかに中国にいい印象はなくても 個人の人を特定して非難するのは その人がコロナ生み出したわけじゃないし 今や… 差別に聞こえますね、すいません気を付けます😢日本に住んでいる安心ですが?今はコロナ感染者多いので不安です。私も糖尿の持病を持っているので😵相談して良かったですありがとうございます🙇

No.16 20/08/31 17:25
お礼

>> 3 つまんない釣りですね… すいません😣💦⤵つまんない釣りってなんでしょうか?中国人に対しての差別の意味でしょうか?

No.17 20/08/31 17:29
お礼

>> 4 中国人って明らかに衛生観念もモラルも違いますもんね。 主さんが不安に思う気持ち、わかります。 どうすればいいか、ってアルコール持ち歩… 会社の方では受け入れるのは信用しているからですかね、差別の書き方してすいません😣💦⤵中国人の人に対して失礼ですよね、仲良く同僚と働きます。相談して良かったですありがとうございます🙇

No.18 20/08/31 17:32
お礼

>> 5 その職場大丈夫? ちゃんと検査して採用したの? まともな企業なら中国人は敬遠するけどな。 何するかわからないから。 中国に帰ってまた… 多分大丈夫だと思います。何人かはスリランカの人も働いているので信用しているからですかね、会社が決めたことなので頑張ります😉

No.19 20/08/31 17:34
お礼

>> 6 中国からの入国は制限があるので、中国人とはいえずっと日本に住んでいる人では? 中には生まれてからずっと日本育ちという人もいるので一概には言… 日本に住んでいる中国人かも知れませんね、会社が決めたことなので一概に言えませんが頑張ります😉相談して良かったですありがとうございます🙇

No.20 20/08/31 17:36
お礼

>> 7 受け入れたのは、会社ですから、何とも言えないですね。 会社が決めたことなので一概に言えませんが頑張ります😉二人スリランカの人も働いているのでありがとうございます🙇

No.21 20/08/31 17:41
お礼

>> 8 私も釣りかな?と思いますが。 完全に差別発言ですよね。 これが本当の悩み投稿なら、なんて視野が狭くて無知な考えなのかな…という感想です。 中国人の人に対して差別ですよね、気を付けます😢私も糖尿の持病を持っていてコロナ感染で亡くなったことをテレビのニュースをみて思わず投稿しました。迷惑かけました😢ごめんなさい

No.22 20/08/31 17:43
匿名さん22 

中国人、韓国人には悪いけど…
マナーが悪すぎ。コロナの中
スーパーで走る回る子供それを注意しない親が携帯をスピーカーしながらの買いもの。レジ並ぶは今は
おひとり様とお店側が多い中。それなのに家族で並ぶ大声で話す。咳をする。
近くに居た黒人親子のがマナー良かったよ。ちゃんと子供に教えてる姿には感動。
なので私はこのような人は嫌いですね。国へ帰れって言いたくなる。
お友達の中国人、韓国人言っておりましたよ。情けないと…
ここは日本です。
ちゃんと日本に居るならマナー守ってくださいね。
私も職場にいました。辞めてもらいました。コロナで雇うから
私達数名…辞めるか中国人、韓国人を辞めさせるかと店長、社長と話し合いました。

No.23 20/08/31 17:44
匿名さん23 

中国人の心配しているより、糖尿病の心配したら?

歯が抜けたっていう人がここにいて、怖いなーと思って、自分も健康診断でちょっと引っ掛かっているので。

No.24 20/08/31 17:44
お礼

>> 9 主さんの言っている事は差別と偏見です。コロナが流行し出した時、中国の留学生や日本の留学生も差別されたり暴力を受けたりしてましたよね? … すいません😣💦⤵中国人の人に対して差別の書き方ですね、私も糖尿の持病を持っているので感染でもしたらと思い投稿しました。迷惑かけましたごめんなさい😢

No.25 20/08/31 18:23
匿名さん25 

中国人や外人を警戒する気持ちはすごくわかります。
ちなみに差別とは思いません。
区別してるんですよね。
私が以前勤めていた店の店長は実は中国人でした。
やたらキレやすくてやり方も横暴で、そんな人は日本人でもたくさん居ますが中国人というだけで正直今や良いイメージはわかないでしょう。外人でももちろん良い人はいるので実際はごく一部の人たちですが。
今はとりあえず除菌や手荒いなど対策をきちんとすることです。
嫌なら極力近づかない。もうそれだけです。

No.26 20/08/31 19:34
匿名さん7 

スリランカと日本の友好的立場はご存知でしょうか?

日本にとって恩人でもあるので、スリランカの人々は好きです。

No.27 20/08/31 20:25
お礼

>> 11 アナタがコロナにかかっていてその中国人に移したらどうするんですか。 私はコロナにはかかっていませんよ、中国人にうつしといませんよ、私は持病を持っているので感染うつされたら嫌だと思って投稿しただけで嫌み言われるなら返信しないでください。迷惑です😢

No.28 20/08/31 20:29
お礼

>> 12 出国時と入国時に検査、二週間は軟禁状態なので、ぶっちゃけ渡航から二週間経過してるなら大丈夫です。 私も中国人の人に対して差別の書き方してすいません😣💦⤵会社が外国の人を採用しているから仕方ないですが、検査などして徹底しているなら安心です。相談して良かったですありがとうございます🙇

No.29 20/08/31 20:31
お礼

>> 13 人種、関係あります? 差別してないで仕事しなさい。 差別の書き方してすいません😣💦⤵気を付けます😢仕事頑張ります😉相談して良かったですありがとうございます🙇

No.30 20/08/31 21:01
お礼

>> 23 中国人の心配しているより、糖尿病の心配したら? 歯が抜けたっていう人がここにいて、怖いなーと思って、自分も健康診断でちょっと引っ掛かっ… 糖尿は怖いです。コロナで感染で亡くなっている人もいます。体の事は気を付けます。アドバイスありがとうございます🙇

No.31 20/08/31 21:03
お礼

>> 26 スリランカと日本の友好的立場はご存知でしょうか? 日本にとって恩人でもあるので、スリランカの人々は好きです。 スリランカと日本は友好なんですね、教えていただいてありがとうございます🙇

No.32 20/09/01 05:39
お礼

>> 22 中国人、韓国人には悪いけど… マナーが悪すぎ。コロナの中 スーパーで走る回る子供それを注意しない親が携帯をスピーカーしながらの買いもの。… アジアの国の人は態度とか悪いですね、会計する前に品物をあけたりして嫌な思いしたことはありました。企業に外国の人がいると私たちはやりずらいです。中国人の人と一緒に働くだけでコロナもまだ感染してるので不安です。日本に出稼ぎにくる外国人は出国を拒否してほしいです。相談して良かったですありがとうございます🙇

No.33 20/09/01 06:05
匿名さん33 

差別か…
私は差別より防御反応だと思うけど。
今更ながらだけど、中国人がコロナを撒きちらして世界がこんなになった。
死ななくていい人たちがどんだけ死んだか。
キチンとはじめに手を打てば、こんになってない。
そのモラルさとか衛生面とか常識がしっかりしてるならいいけど、一緒に仕事すると本当にテキトー。
二言目には言い訳で ワカラナーイ 日本語しゃべれてるのに(笑)

No.34 20/09/01 07:30
匿名さん34 ( ♀ )

コロナは確かに中国から来た。

けれど、今日本で仕事に就けるというのはコロナ流行前から日本にいたんでしょ。

それなのに無駄に恐れ差別するのは、浅はかだと思う。

そして何人かの方が書かれている
[中国人はマナーが悪い]
ですが、そんな人ばかりではない。
中には常識や礼儀を弁えた人もいる。

日本人だって、煽り運転やら、半グレやら問題になってる人もいるでしょ。

このスレは差別的ですね。

No.35 20/09/01 11:30
匿名さん7 

中国擁護が多いですね。
やれ差別だの、スレ主を批判的に追い込むのは如何なものでしょうね。

日本に以前から住んでいても、中国へ帰省出来る人でしょう?

スレ主も中国人が嫌いと書いてる分けではないので、スレ主を叩くのは止めましょう。

No.36 20/09/01 11:43
匿名さん36 

元から日本に居たにせよ
中国人は不潔な人が多いですからね。
蝙蝠を食べる種族のようですので。

関わらないのが一番。

No.37 20/09/02 10:28
匿名さん4 

二度目です。

都心部の中国人が比較的多い地域に住んでいます。
差別、差別って言いますが、彼らのマナーの悪さは明白な事実ですよ。
日本人は「タバコのポイ捨てでマナーが悪い」と言いますが、彼らはそんなレベルじゃありません。
ゴミ出しが面倒くさいからとベランダからごみを落として捨てるですよ、ごみ袋ごと。
コンビニなんてしょっちゅう店員さんが掃除していてもゴミだらけです。
たまたまラーメン屋で隣の席に座ったけど、食べ終わった蓮華をテーブルに直置きして鼻をかんだ利したティッシュは足元に捨てます。
スーパーでは、子供が走り回って生鮮食品を興味の赴くままに素手でわしづかみ、母親はちゅういもしない。
その母親だって一度買い物かごに入れた商品を買う気がなくなったらそこら辺の商品棚に置いて回るから、小麦粉の陳列棚の上に生野菜が無造作に放り出されていたりします。
それを店員がせっせと集めて回っています。
これが現状です。
現状の悪さを指摘できなくなったら日本の社会はだめになると思いますよ。
ここは日本です。
マナーの良さで住み心地の良さを確保している社会です。
指摘するだけで「差別だ」なんて言ってたら、社会が悪くなるだけです。
「中国人だろうが韓国人だろうが悪いものは悪い。きちんとすべき」と日本人が堂々と言えないのなら外国人など社会に受け入れるべきではありません。

No.38 20/09/02 11:28
匿名さん8 

4さんへ
4さんが言いたいことは良くわかります。おっしゃることも実際にあると思います。
しかし、今回の主さんの発言に限っては、
中国人=新型コロナウィルス保持者
みたいな印象のスレだった(『区別』とも違うと思います)ので、皆さん(私含めて)批判しているのだと思います。なので思わず釣り?と思うほどでした。もし違うのでしたら主さん、ごめんなさい。
スレ内容は中国人そのものがマナー悪いとかそんな話ではなかったですよね?そこは混同するのはどうかな、と思いました。
主さんが何を根拠に中国人を敬遠されているのかは、ご本人でないとわかりませんが。

No.39 20/09/02 16:51
匿名さん4 

4です。
「マナー」と書きましたが、言いたかったのは中国人の衛生観念と日本人の衛生観念は明らかに違うこと、そしてそれを指摘することをやめたら、「差別」と言われて日本社会は悪くなってしまうということです。
指摘はあくまで指摘であって、差別とは違います。
私は日常的にそういう衛生観念ゼロのマナーの悪さを目の当たりにしているので主さんが不安に思う気持ちがよく分かります。

No.40 20/09/02 18:29
匿名さん8 

はい、何度も言いますが、4さんの言われたいことはわかります。でもそれならば、ひとくくりに「中国人」とするのではなく、そのような「行為」をする人達…と指摘をする方が良いのではないでしょうか。そのようにステレオタイプの悪い部分だけを切り取って判断していては、いつまでたっても差別は無くならないと思います。

ここは主さんのスレなので、これ以上は言いませんが。
主さん、横スレ大変失礼しました🙇💦

No.41 20/09/02 21:01
お礼

>> 33 差別か… 私は差別より防御反応だと思うけど。 今更ながらだけど、中国人がコロナを撒きちらして世界がこんなになった。 死ななくていい人た… 正直中国から感染が広がりましたが、日本に出稼ぎにくる外国人はいっぱいいますから一概に言えませんがやっぱりコロナで考えてしまって差別の事を話してしまうので中国人の従業員も店長が採用した職場なので感染しないようにマスク、消毒を繰り返しですね、色々アドバイスありがとうございます🙇

No.42 20/09/02 21:07
お礼

>> 34 コロナは確かに中国から来た。 けれど、今日本で仕事に就けるというのはコロナ流行前から日本にいたんでしょ。 それなのに無駄に恐れ差… 私も従業員に中国人がいるって言われて思わずコロナ感染者と思ってしまって差別だと思い同僚に話したら外国人だって日本人と同じたよ、そうゆう言葉は中国人に失礼だよって私も中国人の従業員に対して悪いことしたなって思いました。まだまだ感染者は増えていますが、マスク、消毒をかかさずした方がいいですね、相談して良かったですありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧