注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

学校を辞めたいのに親がやめさせてくれません。 どうしたら辞めさせてくれるでしょ…

回答23 + お礼18 HIT数 2281 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 15:52(更新日時)

学校を辞めたいのに親がやめさせてくれません。
どうしたら辞めさせてくれるでしょうか。

私は偏差値67の高校に特待生で入りました。
始めは普通に勉強して親の言う通り医大に行けばいいと思っていました。
ですが今は勉強が大嫌いです。
医者になりたくありません。
なのに親が私を家庭教師や塾など色々なものに入れます。
行きたくないです。
けどサボるとすぐにばれて叩かれるので行くしかないです。
学校を辞めたい理由を言っても叩かれるだけで受け入れてくれません。
他の学校に転校でもいいのでもう少し自分に合った学校に行きたいです。

まとまっていなくてすいません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

No.3133705 20/08/31 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 23:37
匿名さん1 

ちゃんと話しなよ。
転校するにしてもしないにしても、納得するまで親御さんと話さない事にはどうにもならないよ。

No.3 20/08/31 23:42
匿名さん3 

なぜ勉強が大嫌いになったのでしょうか?
なぜ学校を辞めたいのでしょうか?

その学校ではなく転校すれば解決することなのでしょうか?

医大には行かないにしても、やりたい事が決まってても決まってなくても、レベルの高い高校、大学で学ぶことはそれなりの意味があると思いますよ。

No.2 20/08/31 23:37
匿名さん2 

両親が高校とお金を出してるわけですし、ちゃんといい大学に入って、そこから自分の人生でもいいと思います。

No.5 20/08/31 23:48
匿名さん1 

>4

諦めない事が大事だと思うけど、話しても無駄と言われたら、無駄なのは僕の話?それとも僕自身の話?それとも話をする事自体が嫌なのか?聞いてみるのがいいと思います。

No.6 20/08/31 23:48
お礼

>> 2 両親が高校とお金を出してるわけですし、ちゃんといい大学に入って、そこから自分の人生でもいいと思います。 コメントしてくださりありがとうございます。
特待生なので学費や授業料はすべて無料です。
制服代などは親に借金して買いました。
私は自分が考えた道を進みたいので、目的がないなら大学には行きたくありません。
自分で自分の将来について考えて進みたいです。

No.11 20/09/01 00:14
匿名さん3 

まだ、やりたい事が決まってるわけではないのですね。
それなら、大学には行くといいですよ。
ゆっくりじっくり、やりたいことをかんがえてください。
大学でも学べることは沢山あります。
大学で視野が広がって、やりたい事が見つかる可能性もあります。

ただ、あなたの生活は私も嫌ですね。ご両親はお医者様なのでしょうか?
お医者様は人の命を預かる仕事ですよね。
そこに責任を持てないなら、やはりその道に行くべきではないと思います。

なので私が思うのは医大ではなく、違う大学です。

そして、そこまで制限して勉強させる割には、あなたは自分の制服代は借金、ご飯も自分で作るのですか?

勉強させたいなら親がご飯作ればいいのに。と思いました。

きっとそれは、転校しても変わらないと思います。
あなたは、その高い偏差値の高校に特待ではいったので、きっと校内での成績は良い方ですよね?
それでも親はそこまで縛りつけるんですよね。

ご両親はどちらもその考えなのでしょうか?
あなたに兄弟は?
あなたの気持ちを聞いてくれる人はいませんか?

申し訳ないけど、まだ未成年であなたの考えだけでは動かないと思うんです。
転校できないと思うんです。
なのでやっぱり話し合いしかないのかな?と思うんです。
どなたか第三者に入ってもらって話し合えるのが良いのかな、と思いました。

No.27 20/09/02 07:03
匿名さん27 

そんなに厳しい(というより、横暴な)ご家庭なのに、スマホは与えられて夜中に使いたい放題にできるんですか…?

No.7 20/08/31 23:55
匿名さん7 

親も周りに自慢してるので辞めると困るんでしょうね。親のみえに付き合うのが嫌なら勝手に退学届け出すとかするしかないね。

No.8 20/08/31 23:59
お礼

>> 3 なぜ勉強が大嫌いになったのでしょうか? なぜ学校を辞めたいのでしょうか? その学校ではなく転校すれば解決することなのでしょうか? … コメントしてくださりありがとうございます。
毎日朝早くに起きて親が作ったテストをして点数が悪かったら怒られて叩かれて、学校から帰ったら部屋から出るなと言われて、一人でごはん作って食べて。
ここまでして私は勉強したくないからです。
中学生のときからちゃんとした友達もいなくて休日に遊んだこともなくて修学旅行にもいけなくて。
こんなんで高校行ってても意味がないと思ったからです。

転校して解決するかは分かりません。

ですが自分の道は自分で決めたいと思いました。

特に大学に行く理由もないのに高いお金を払って行くのは意味がないと私は思います。

話がまとまっていなくてすいません。

No.19 20/09/01 00:57
匿名さん12 

偏差値70以上の高校じゃないなら
そこそこなんじゃないですか
料理もできるみたいだし
バイトでもして一人暮らしできるようにお金ためたら?
大学はお金無くても奨学金利用したらいいし
行きたく無いなら行かないでいいのでは
自分で自分の未来考えるってプラスになりますよ

No.21 20/09/01 17:07
経験者さん21 

あなたがされているのは「教育虐待」というものですよ。

苦しくて当然だし、やりたくなくて当然です。

児童相談所経由で施設に逃げるという手もありますが、相談所もあまり良いところではないとは聞きます。

未成年では、やれることが限られますね…。
どうにか家を出て欲しいところですが、若い女の子だと性産業頼りになってり、変な男に引っかかったりしがちですから、無茶もお勧めしにくい。

あなたが置かれている環境は、普通ではありません。

勉強自体は無駄にはなりませんから、したら良いとは思います。
今も、頭いい方でしょう。

例えば奨学金を借りて遠くの大学に入るなりして、家を離れることをお薦めします。

No.25 20/09/01 22:52
匿名さん25 

私も読んでいて「教育虐待」だと思いました。

学校は通学制の高校ですか?
保健室はありますか?
保健室の先生に相談してみてください。

多分、週に1回位、カウンセラーの先生が来る日があると思います。
保健室がカウンセラーに繋いでくれるんじゃないかな。

医学部に行けと殴ってまで勉強させる親御さん。
この状態から逃れるために退学しようとする主さん。
どちらも極端すぎる。

ただ、主さんだけの力だけでは色々と難しいそうなので、身近な大人(養護教諭・学校カウンセラー)を頼ってみてください。

No.4 20/08/31 23:42
お礼

>> 1 ちゃんと話しなよ。 転校するにしてもしないにしても、納得するまで親御さんと話さない事にはどうにもならないよ。 コメントしてくださりありがとうございます。
親に何度も真剣に話したいと言いましたが「お前の話は聞いても無駄」と言われて聞いてくれません。
手紙で書いたりもしましたが捨てられていました。
あまりしつこく言い過ぎると叩かれるので言えません。

No.9 20/09/01 00:03
お礼

>> 7 親も周りに自慢してるので辞めると困るんでしょうね。親のみえに付き合うのが嫌なら勝手に退学届け出すとかするしかないね。 コメントしてくださりありがとうございます。
親が私を自慢している所なんて見たことも聞いたこともありません。
勝手に退学届けを出そうとしましたが担任が親に連絡して面談することになり、家に帰っと「恥ずかしいと思わんのか」と言われてと叩かれました。

No.10 20/09/01 00:12
お礼

>> 5 >4 諦めない事が大事だと思うけど、話しても無駄と言われたら、無駄なのは僕の話?それとも僕自身の話?それとも話をする事自体が嫌なのか?… 二度もコメントしてくださりありがとうございます。
私の存在自体が嫌なんだと思います。
いつも私が何か言うと「お前は何も考えず医者になって稼いで立派に育ててやった親に恩返ししろ。」と言います。

諦めずに今も伝えようとしていますが、親のメールアドレスや電話番号も知らないので、伝える方法が限られてしまっています。

No.13 20/09/01 00:30
通りすがりさん13 

主さんが叩かれるなら、親からの暴力になります。主さんをチカラづくで、従わせるのは、暴力しか無い?

主さんにピッタリな相談出来る所なら、虐待ダイヤル。家庭相談ですね。

辞めるも、続けるも、決めるのは、主さん。
親では無いですね
自分の未来は、自分で開き、歩いて行きましょ。

No.14 20/09/01 00:32
お礼

>> 11 まだ、やりたい事が決まってるわけではないのですね。 それなら、大学には行くといいですよ。 ゆっくりじっくり、やりたいことをかんがえてくだ… コメントしてくださりありがとうございます。
大学はどうしても学費が高いので奨学金を借りたとしても自分一人の力では行けません。
親も医大以外はお金を貸してくれないのでとても難しいです。
なので本当に大学に行きたいと私が思うなら高校の偏差値を
下げてバイトしてお金を貯めて行こうと思っています。

本当に嫌です。
共感してくださる方がいて少し安心しました。
私の父はエンジニアで母は専業主婦です。
私は人の命に責任を持てないので行く資格ないです。

ごはんは小学6年生の時から自分で作っています。

確かに作ってほしいです。

けど一人で作って食べる方が気楽でいいです。

成績は親にテストの結果や成績表を見せるといつも叩かれるのでとても悪いと思います。
私の成績が悪いからではなく、縛り付けられているのでしょうか。

父はこの考えで母は父の言いなりです。
兄がいますが全然話したことがありません。
この掲示板を見てくださった方々が聞いてくれています。

未成年だけでは難しいですよね。
分かってはいるのですが頼れる人がいなくて…

的確なアドバイスありがとうございます。
話がまとまっていなくてすいません。

No.15 20/09/01 00:38
お礼

>> 12 勉強したくない 転校したい という内容をあなたの親は理解できないのでしょうか 正直 子は親を選べません。 親が理解協力が無いの… コメントしてくださりありがとうございます。

なかなか理解してくれません。

確かに親は選べませんね。
悲しいです。

大学は親が指定したところに行くのが普通なんでしょうか。

偏差値67は高いのでしょうか。
高校のことも親が行けと行ったところに行ったのでよく分かりません。

大学に行きたいと自分が思うなら高卒の資格は必要だと思います。

No.20 20/09/01 01:03
お礼

>> 19 コメントしてくださりありがとう。

そうなんですね。
教えてくださりありがとうございます。

まずは今の高校をやめて部屋から出してもらわないとバイトできません。

奨学金を利用するにしても多少のお金は必要になると思います。

自分が大学に行く理由を見つけられなければ行かないつもりです。

そうなんですね。
早く自分で未来を考えられるようになりたいです。

アドバイスありがとうございます。

No.23 20/09/01 20:40
通りすがりさん23 

医者になりたくないのに親から叩かれる。って学校の先生に相談すると対処してくれて親も諦めるかも。

No.28 20/09/02 08:20
匿名さん27 

主さんは何年生ですか?
今現在、特待生とのことですが、どの程度の特待生でしょうか?
特待生といってもさまざまで、入学金だけ免除とか授業料免除とか、あと、これは稀ですが授業料だけじゃなく学校にかかる費用が全て免除…?
それも1年間とか在学中ずっととか、その期間もさまざま。
主さんの書き方だと、親御さんは学校にかかる費用を全く払っていないようですが、教材費とかPTA会費とか積立金みたいなものも免除?
(そもそも高校って、今年から私立も授業料は無償化じゃなかったでしたっけ?)

偏差値67の私立なら、ほとんどの子が喉から手が出るほど行きたい高校でしょう。
特に特待生制度を設けなくても普通に優秀な子が集まり、東大京大あたりには普通に排出できる。
その環境下で学校費用が全て免除の特待生って、よほどですよね?

このまま乗り切れるなら、親をごまかして、家から離れた医学部に入学して、大学には行かずにバイトに勤しんで、医学部は単位がたらなくてそのまま退学ってことでいいんじゃないでしょうか。
多少回り道になるけど、主さんの頭脳が有れば、そこから新たに自分のやりたいこと(行きたい大学)への道も拓かれ易いと思う。

No.38 20/09/02 18:36
主婦さん38 ( ♀ )

体罰は、今年の4月より正式に法律で禁止されました。なので、あなたのお父さんは、法的にも間違っています。法律違反です。
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/support/34020/

それで今後ですが

一番現実的な方法は、親を説得できなかった場合

①18歳になるまで今の高校で耐え抜いて、卒業と同時に実家を出て家を出て独立。
就職して、大学など学費を自力で稼ぐ。または、大学以外の道を歩む

②医学部に入学し、途中で他大学や他学部に転入。学費なども支払い済みなので、あとは、主さんがバイトしたり、生活費を稼ぐのを頑張る。

というのも、例え主さんが今から放課後にバイトをしたとしても、親の扶養(健康保険などに加入)に加入しているため、年間に稼げる額は、103万です。扶養されている家族(子供や専業主婦のお母さん)が年間103万以上バイト代を稼いでしまうと、扶養控除(住民税や所得税の免除)の対象外となり、

お父さんは60万ほどを払わなくてはならなくなるはずです。その他も色々面倒な手続きがあり、お父さんの会社にも迷惑が掛かってしまったりするので、お父さんは反対されるでしょう。主さんが150万稼いでも、お父さんは、60万支払わなくては、ならなくなります。働いた分が無駄になります。

例え、160万ほど稼げるなら、扶養を抜けても黒字が出せますが、放課後や土日のバイトだけで160万稼ぐことも、難しいと思います。

高校2年生とのことで、来年は3年生でしょうか?

今から1年間、一生懸命バイトして100万円のバイト代を稼いだとしても、学費は足りないと思います。入学金や引っ越し代金で消えてしまうかな。残りの学費は、奨学金を借りるなりするしかないかな。

親を説得して、医学部ではなく、自分の好きな道に進みたい!とプレゼンして、それを許可してもらうのが一番だけど

お父さんが納得してくれそうな医師と並ぶのは、

有名理系大、法学部、教育学部、あたりかと思います。主さんは、やりたい事に繋がりますか?勉強、したくないんじゃなかった?

親の敷いたレールから外れたい!って思う事。それは、本当に正しい選択です。主さんの人生です。親の言いなりになっては、いけないです。自分がやりたい事を見つけたい!が、100%正しい道です!自信を持って。

No.12 20/09/01 00:19
匿名さん12 

勉強したくない
転校したい

という内容をあなたの親は理解できないのでしょうか
正直
子は親を選べません。
親が理解協力が無いのであれば
偏差値67の知能で自分の未来を考えることです。
勉強したくないけど高卒の資格が必要か等
具体的に

No.16 20/09/01 00:42
匿名さん3 

大学にも特待制度はありますよ。
あなたのように勉強ができるなら、行く大学によっては、特待で入れる可能性もあると思います。
まだまだ諦めないでください。

逆に、なぜエンジニアの父はあなたを医大生にさせたいのでしょう?
親の話を聞いてみてはどうでしょうか?
お兄さんとも会話がないなんて…

ほんとに、楽しいことを沢山沢山諦めてきてるんですね。
楽しいこと、沢山あるのに。
楽しい事があるから頑張れる部分もあるのに。

申し訳ないですが、そこまでのご両親とわかり合うのは難しいかもしれないですね。

高校卒業後は出なければならないですが、自分から児童相談所に行くのもいいかもしれません。

No.17 20/09/01 00:43
お礼

>> 13 主さんが叩かれるなら、親からの暴力になります。主さんをチカラづくで、従わせるのは、暴力しか無い? 主さんにピッタリな相談出来る所なら、… コメントしてくださりありがとうございます。

親は「口で言って分からないないなら叩かれても仕方ないといっています。」なので仕方ないことだと思います。
私は口で言われても分かってないので。

虐待はされていないと思います。
めだった傷はないですし。

確かに私が決めれると嬉しいです。
なので自分の道を自分で切り開くために、まずは親を説得します。

No.18 20/09/01 00:50
お礼

>> 16 大学にも特待制度はありますよ。 あなたのように勉強ができるなら、行く大学によっては、特待で入れる可能性もあると思います。 まだまだ諦めな… コメントしてくださりありがとうございます。
特待制度知っていますが私より賢い方はたくさんいるので難しいです。
勉強ができるなんて言われたのは始めてです。
励ましでも嬉しいです。
ありがとうございます。

一度聞いたことがあります。
「収入がいいから」といっていました。
兄に話しかけても無視されてしまうので。

楽しいことを知らないので諦めることもせず、楽でいいです。

そんなに私の親はひどいですか。

No.22 20/09/01 19:43
お礼

>> 21 コメントしてくださりありがとうございます。

自分に当てはまるのか、教育虐待について一度調べてみようと思います。

普通の教育とはどのようなものなのでしょうか。

一人になるのが怖いので相談所には行きたくないです。

未成年の私は自分だけでは何もできないのでしょうか。

普通の環境とはどんなのですか。
私はずっと親が勉強に厳しいだけで普通の環境だと思っています。

勉強は自分に合った形でしていきたいです。

頭いい方なんて始めて言われました。
ありがとうございます。

自分の進みたい道に進みたいので転校してバイトしてお金を貯めたいです。
何と説得したら転校または辞めさせてくれるでしょうか。

質問ばかりですいません。

No.24 20/09/01 22:31
お礼

>> 23 コメントしてくださりありがとうございます。

どのような対処でしょうか
私立でも対処してくれるでしょうか。

質問ばかりですいません。

No.26 20/09/02 00:42
お礼

>> 25 コメントしてくださりありがとうございます。

教育虐待について少し調べました。

ですが親の行動のどこからが過度なのか分からないので本当に自分が教育虐待を受けているのか判断ができませんでした。

通学制です。
保健室はあると思います。

ですが、小学6年生の時に一度担任の先生に勧められてカウンセラーを受けたことがあり、その時親とカウンセラーの方も交えて話したのですが、何も変わらず、私が親に怒られて叩かれただけなので、カウンセラーは怖くて無理です。

やはり私の考えは極端なのでしょうか。
けどお金を貯めていこうと思うとこれしか方法が思い付かなくて…

私の身近に頼れる大人なんて本当にいるのでしょうか。

No.29 20/09/02 14:33
お礼

>> 27 そんなに厳しい(というより、横暴な)ご家庭なのに、スマホは与えられて夜中に使いたい放題にできるんですか…? コメントしてくださりありがとうございます。
これは学校から配布されているタブレットなので許されています。
自分の携帯は学校に持っていく以外はリビングに置いてあります。

No.30 20/09/02 14:45
匿名さん25 

主さん返信ありがとうございます。

>親の行動のどこからが過度なのか分からないので本当に自分が教育虐待を受けているのか判断ができませんでした。
ホントにそう思う?
傷が残らなくとも暴力は虐待ですよ。

以下主さんのレスより抜粋
>毎日朝早くに起きて親が作ったテストをして点数が悪かったら怒られて叩かれて、学校から帰ったら部屋から出るなと言われて、一人でごはん作って食べて。
>いつも私が何か言うと「お前は何も考えず医者になって稼いで立派に育ててやった親に恩返ししろ。」と言います。
>成績は親にテストの結果や成績表を見せるといつも叩かれるのでとても悪いと思います。
>親は「口で言って分からないないなら叩かれても仕方ないといっています。」なので仕方ないことだと思います。

成績を理由に暴力は振るいません。普通は。
お母さんは専業主婦なのに、小6から主さんが食事を作っている。
お父さんの電話番号もメールも知らない。
兄とはしゃべったとこはない。(普通に社会生活営んでる方?)
端から見ると不思議なことばかりです。

>ですが、小学6年生の時に一度担任の先生に勧められてカウンセラーを受けたことがあり、その時親とカウンセラーの方も交えて話したのですが、何も変わらず、私が親に怒られて叩かれただけなので、カウンセラーは怖くて無理です。
小学6年生の時の話でしょ。
それも、担任を通しての話だし。
カウンセラーには明確な守秘義務があります。
多分養護教諭の先生も、知られたら叩かれるので親に言わないでくださいと、明確に意思表示すれば、勝手に連絡はしないと思います。

>私の身近に頼れる大人なんて本当にいるのでしょうか。
前レスでも書きましたが、保健室先生やカウンセラーの先生に会って、親から叩かれていることを伝えてください。親には言わないでほしい。でも、助けてほしいと助けを求めてください。

長くなるので、一旦切ります。

No.31 20/09/02 14:48
匿名さん25 

No.30の続きです。

>やはり私の考えは極端なのでしょうか。
27番さんがとてもいい提案をなさっていますね。
進学校の授業を受けながら、難関大学を目指す。
それはそれで、いい環境です。
恵まれた環境で、自頭の良さを生かして、家から脱出するために運命を切り開く方がいいと思ます。

>けどお金を貯めていこうと思うとこれしか方法が思い付かなくて…
進学校の特待生が中途退学して、転校するってかえって難しすぎませんか?
普通に考えても親も先生も賛成するわけがありません。
難関○○大学の(医学部ではない)○○学部に行きたいんですって言えば、少なくとも先生は反対しないんじゃないかな?
主さんが行きたい学部の国立大学と難関私立大学に合格すれば、学校も実績が出来て嬉しいわけだし。
あとは、27番さん提案のようにするも良し。

最後に、高卒資格だけは取ってください。自頭がいいのに高校中退だと相当ツライ人生になる可能性があると思います。コロナのことがあって、ここ1~2年は仕事に就くのが相当難しい時代だと思いますよ。

No.32 20/09/02 14:48
お礼

>> 28 主さんは何年生ですか? 今現在、特待生とのことですが、どの程度の特待生でしょうか? 特待生といってもさまざまで、入学金だけ免除とか授業料… コメントしてくださりありがとうございます。

2年生です。

学校にかかる費用は遠足などを除いてすべて免除です。
期間は卒業するまでで、条件は3年間在学することで破ると全額返さなければいけないみたいです。

PTA会費など細かいお金は卒業後に親に返していくことになっています。

私の学校は授業料無償化になっていないと思います。

そうなんですね。
模試で学年一位をとっても親に「この学校で一位取れなかったらおかしい」と言われているのでかなり低い高校だと思っていました。

その手も考えたのですが、退学してすぐにお金を返すことは難しいと思いました。

的確なアドバイスありがとうございます。

No.33 20/09/02 14:59
匿名さん33 

最終的にあなたが考えた道に行くとしても、
大学進学は希望しているのであれば、
今の高校で学ぶメリットはありますね。

医学部には進まないにしても
経済的な事情があって、親が
医学部に奨学金で入れるくらいでないと
高校卒業後、家から出て自立しろという
くらいの状況であれば。。。
あなたの学力の伸びによりますが
東大や地方の国公立大学などに奨学金で行かれて、親元から
出て暮らす計画を立てられるのが良いのでは?

祖父母など親族で相談できる人がいればいいですが
誰も相談できないのであれば、
高校卒業後の進路では、親の
経済的援助がなくてもやっていけるような
計画を立てて、今はそのために
しっかりと勉強するのが良いと思います。

あなたが大学に行くことすら望んでないのであれば
先生や学校のカウンセラーなどに、あなたの進路希望についてと
家の(教育虐待)の事情を説明するほうがいいでしょう。

今の高校を辞めたいのか
それとも、今の高校は構わないけど
塾や家庭教師までつけて勉強漬けの状態が
嫌なのか、まずそこを考えて先生などに相談しつつ
可能であれば、先生やカウンセラーを交えて
親と話し合ってはいかがですか。
祖父母などに相談して、間に立ってもらえればいいのですが。

他の私立高校に途中で特待で転入は難しいでしょうから、
公立で転入できるところがあるかどうかですね。
大学進学を希望してないなら、
通信や定時制などに通って、高卒資格を取って
何か資格を取って、就職するという道もありますが。。
お父様はエンジニアとのことですが、理系の大卒ですか?
必ずしも理系大卒ではなくても、プログラミングを学べる
学校(専門学校)などもありますよね。
フリーランスで働いている方もいるようですし
収入は、技術があれば他の仕事よりも良いほうだと思いますよ。

あなたが、将来何になりたいのかにもよりますが、
何か決まってるのですか?
親の援助がない場合は、奨学金なり自分で働いて
お金を貯めて学校に行く必要があるので
先生やカウンセラーなどと相談しつつ
調べられてはいかがですか。

No.34 20/09/02 15:02
お礼

>> 30 主さん返信ありがとうございます。 >親の行動のどこからが過度なのか分からないので本当に自分が教育虐待を受けているのか判断ができませんで… こちらこそ二度もコメントしてくださりありがとうございます。

「口で言われて分からなかったら手を出すしかない」と親に言われたことがあります。
なので私は口で言われて分かっていないから叩かれているので仕方ないことだと思っています。

自分でごはんを作ったり、親の電話番号やメールアドレスを知らないことや、兄としゃべったことがないのは端から見れば不思議なことなんですね。
ずっと自分で変わっているとは思っていましたが、人にに言われたのは初めてです。
兄は大学生だと思います。

本当に今まで会ったことも話したこともない人に伝えて大丈夫なのでしょうか。

No.35 20/09/02 15:13
お礼

>> 31 No.30の続きです。 >やはり私の考えは極端なのでしょうか。 27番さんがとてもいい提案をなさっていますね。 進学校の授業を受け… そうしたいですが、やはりお金をためないと行動に移せないと私は思っているので、バイトをしたいのですが今の高校ではできないので転校、退学してまずはお金を貯めたいです。

難しいと思いますし、賛成してくれないとも思います。
他の学部を言っても先生は賛成してくれますが親は賛成してくれません。
親が賛成してくれなければ前に進めません。

高卒資格だけはとろうと思っています。

すごく分かりやすくまとめてアドバイスしてくださりありがとうございます。
分かりやすかったです。

No.36 20/09/02 15:34
お礼

>> 33 最終的にあなたが考えた道に行くとしても、 大学進学は希望しているのであれば、 今の高校で学ぶメリットはありますね。 医学部には進ま… コメントしてくださりありがとうございます。

大学進学はまだどうしようか迷っています。
大学に進学するなら確かに今の高校にいた方がいいと思いますが、学力でその大学に入れるとしても金銭的に難しいです。

親の補助なしに自分の力だけで家を出ようと思うとある程度お金がなければできません。
なのでバイトをしようと思いましたが今の学校は夜遅くまであるので時間がなく、早く終わった日があってもすぐ家に帰って勉強しないといけないので自分の道を進むには親の説得
と高校の転校、退学が必要だと私は考えています。

両親の祖父母には会ったことありません。

先生やカウンセラーを交えて親と話すのは後がどうなるか分
からず、怖いのでできません。

定時制の高校等に行って高卒資格を取って大学に行くことは可能なのでしょうか。

父は高卒だと思います。

将来の夢は助産師でしたが、人の命に責任をもつのが怖いと思ったのでやめました。
なので今はありません。

たくさんアドバイスしてくださりありがとうございます。

No.37 20/09/02 17:49
匿名さん37 

主さん「だけ」で親と話しても話にならないですね。
タブレットあるなら地元の児童相談所など調べて相談に行ってみたらどうですか?
昨今親の虐待が問題視される世の中です、ニュースとか見ないんですか?
時事事情にも精通してないと社会科など困りませんか?
タブレットあるなら何でも調べられると思います
このネット社会 いくらでも情報は得られると思います

失礼ですが、変わった親御さんですね。主さん洗脳されてますね。

No.40 20/09/03 15:40
匿名さん40 

主、途中までしか読めてないんだけど、もう分かる。それ、家庭内DVだよ。暴力金銭、その二つは確実に当てはまってる。とりあえず、スクールカウンセラーに相談させてもらったり、叩かれてるところ、暴言はかれてるところ、写真や動画で撮ってごらん(こっそりね)。

それ外に出て困るのは父親。普通、親に借金して制服買う家ないからね。18歳未満なら扶養義務あるし、早めに相談するべき。

母親も逃げられないと思ってるのかもだけど、旦那が扶養して働いてない場合、離婚しても扶養義務は出てくるよ。(場合によりけり)。

そんな毒親、さっさと見限った方がいい。親が縁切るって怒った隙に、戸籍の除籍手続きに同意してもらった方がいいよ。そうしないと、そんな貴方の為になること何もしてないのに、後に介護とかもろもろの扶養義務出てくるよ。

No.41 20/09/03 15:52
匿名さん40 

最後まで見きったけど、…主、自覚した方がいい。貴方は、典型的なDV被害者の思考だよ。分からないみたいだけど、金銭的な発言も、今はDVとして判断されてるからね。

何から何まで、本当に、そう。それは、これからずっと貴方を苦しめるかもしれない…。

カウンセラーに相談するのが厳しいなら、とりあえず親のレールに乗ったフリ(卒業するまで)するのもいいのかもしれない。先生には、親から金銭的・暴力的DV受けていて、話を聞いてくれないとでも言って、黙ってて貰おう。もし、先生がこのことを話せば、また、自分は殴られます。傷ができないように、殴られます。なので、黙っててください、とでも、言っておいて、受験はしたふりして就活組に属させて貰おう。

転校すると学費を払わなくてはいけなくなって、辛いと思うから、卒業はなるだけそこでした方がいいのかも…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧