注目の話題
質問に対して、離婚したほうがいいと発言する人多くないですか? 子供いたり生活があったり色々理由があったり、一緒に住んでない姑問題でも離婚した方がいいとか。
皆さんの意見をお聞かせください。 彼33歳、私29歳です。 出会いは紹介。 自分がいつもお世話になってる人で 7歳年上のお兄さん的存在。
僕は非喫煙者なので、理解が難しいんですが、タバコ休憩って何なんですか? 彼ら(彼女ら)は仕事してるわけでもないし、吸わない人がその間に仕事してても評価されるわ

資格(基本情報技術者試験)の勉強法について 過去問が載っているサイトが存在する…

回答3 + お礼2 HIT数 62 あ+ あ-

匿名さん
20/09/01 23:14(更新日時)

削除投票

資格(基本情報技術者試験)の勉強法について
過去問が載っているサイトが存在するのでそちらで現在は勉強中ですが、今までの傾向として過去問は問題文と選択肢がそのままの状態で何問か出題されるのでしょうか?それとも計算問題であれば数値が一部変更された状態で出題されたりなのでしょうか?

一番いいのは知識として理解して問題を解くのがいいと思うのですが、分野によっては物凄く理解しにくいものがあります。なので少し勉強すれば理解できるところは頑張って無理そうなところは答えのパターンだけ暗記すればいいのかなと思っています。
午後はまだ手をつけてすらいませんが、今まで資格の勉強はおろか学生時代でも勉強をほとんどしたことがありませんので、自分のやり方に自信がありません。この資格を受けたことがある方や勉強方法についてアドバイスをください。

No.3133706 20/08/31 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-09-01 16:25
匿名さん2 ( )

削除投票

そのままは出ないと思うので、合格点取れるまでたくさん問題を解いていくのがいいと思いますよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/01 07:50
匿名さん1 

削除投票

過去問は一年分だけじゃなくて、複数年調べたら主さんの疑問は解けるんじゃないですか

No.2 20/09/01 16:25
匿名さん2 

削除投票

そのままは出ないと思うので、合格点取れるまでたくさん問題を解いていくのがいいと思いますよ

No.3 20/09/01 21:44
お礼

削除投票

>> 1 過去問は一年分だけじゃなくて、複数年調べたら主さんの疑問は解けるんじゃないですか 何年分かあるのでやってみます。難しいものについて同様な系統のものをいくつか解いてみます。ありがとうございました。

No.4 20/09/01 21:45
お礼

削除投票

>> 2 そのままは出ないと思うので、合格点取れるまでたくさん問題を解いていくのがいいと思いますよ そのままではやはり出ないのですね・・・
合格点が取れるようになるまで過去問をたくさん解いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/09/01 23:14
匿名さん5 

削除投票

テキストと用語集も用意して、全項目をバランスよく覚えるようにしたらいいと思います。

私は最初に一気に最後までテキストを読んでしまって、単元ごとに取っ付きやすいところと苦手なところを振り分けました。
それ以降は、ひとつひとつを深く詰めていくのですが、苦手なところを、たくさんやるようにします。
最初は取っ付きやすいところから始めるとやる気がアップします。

結構計算問題とか多いですよね~。
過去問と似たような問題は出るけど、
全く同じというわけではないです。
考え方をしっかり理解しておけば、対応できるようになるので、過去問や予想問題をたくさん解いたら、きっと合格点に到達するようになりますよ。

用語も聞いたことのない物ばっかりだったので、用語集は私には必要でした。隙間時間に読むことを毎日継続するだけでも、定着の仕方が変わってくるので、試してみてください。

勉強しなきゃいけないけど、どうしてもやる気が起きないときは、テキストの備考欄だけを読んでみるとか、何かの表を眺めるだけ、とかも、たまにはいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧