注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

旦那からADHDの疑いをかけられ心配されています。周りの友人はそこまでじゃないと…

回答3 + お礼3 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/09/01 01:17(更新日時)

旦那からADHDの疑いをかけられ心配されています。周りの友人はそこまでじゃないと言いますが、どうも一緒に暮らしてるとそう思うらしく、私も不安になってきました。

○家の鍵を掛け忘れる、電気やクーラーを消し忘れる
○Suicaは家に忘れて何度も買い直して10枚くらいある
○忘れ物が多く、その日に忘れても特に支障がないけど持ってった方がベターなものくらいなら玄関に置いても忘れます(誰かへの手土産とか、後日でも大丈夫という日数の猶予があるもの)
○遠出や旅行をすると必ず何か忘れ物がある
○時間を守れない(出発時間に準備を始めてしまう事があります)
○交通機関は慣れてないと大体乗る電車を間違える
○IQの高い問題は簡単に解くのに、ものすごく簡単な家電の操作は何度教えても覚えない
○箱を正しく開けられない、入っていた通りにしまえない
○部屋の片付けができない
○一つの物への集中力がすごい
などを言われました。

確かに当てはまりそうな特徴もありますけど、仕事は遅刻ギリギリの出勤ではありますがバリバリ管理職していますし、○○し忘れのような事も、小さい事を沢山忘れる感じで大ごとになった事はなく、むしろ細かいものは忘れないのに財布やカードなど致命的なものを失くすのは旦那の方が多いです。時間配分だけは心当たりがあって何も言えません。
別に生活に支障が出るほどではないのでこれぐらいならただのズボラと思ってましたが、世間的にはADHDに近いと思いますか?

No.3133745 20/09/01 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/01 00:48
匿名さん1 

ADHDに近いと思います。
一応ADHDにも、軽度の人もいれば重度の人もいますから、軽度なのかなと思いますが。

No.2 20/09/01 00:52
匿名さん2 

ADHDだからなんなの?って思ってます。
ADHDって程度によると思うけど、
専門家じゃないので詳しくは知りませんが、
昔はズボラとか、遅刻癖とか、おっちょこちょい 物忘れ多いとかって言われていたものが、
実はそれが近年ADHDというものだったってだけで、
自分も診断受けてないけど、ADHDだと思ってます。
ADHDと言われれば、必要以上に障害がある!と重く受け止める場合もあると思いますが、
むしろ、ADHDと診断された方が、ああ!そうだったのか!なら自分なりに対策してみようか!と楽になるという事もあるし
心配なら検査受けてみては?
が、別に大した事ありません。
気にしなくて大丈夫ですよ。

No.3 20/09/01 01:00
通りすがりさん3 

自閉症では?

No.4 20/09/01 01:11
お礼

>> 1 ADHDに近いと思います。 一応ADHDにも、軽度の人もいれば重度の人もいますから、軽度なのかなと思いますが。 そうなんですね…
重度の子を見たことありますというかうちに入社してきて、あまりの仕事の出来なさにびっくりした事あります。親が断固として普通だと言い張り、病院に連れて行ってもらえなかったそうで、本人が周りと仕事の出来栄えが違うから病んでしまい自ら病院に行って発覚しました。
私が軽度だとしたら、ADHDじゃない人ってどの程度しっかりしていて忘れ物がないとか、自己管理できるのが普通なのでしょうか?

No.5 20/09/01 01:14
お礼

>> 2 ADHDだからなんなの?って思ってます。 ADHDって程度によると思うけど、 専門家じゃないので詳しくは知りませんが、 昔はズボラとか… ありがとうございます。重く受け止めないでいいということですね。
生活や仕事に支障が出るほどだとか、私も今まで個性ぐらいにしか思っておらず、時間の遅刻もキャラで片付けられていたので甘えていて、日々やりづらさを感じる事はないので気が動転していました。
何か通常よりできないと病気、何か通常より出来すぎても病気、平均に合わせる方が難しい時代ですね。

No.6 20/09/01 01:17
お礼

>> 3 自閉症では? 自閉症の中の一種がADHDですよね、その事を言ってますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧