注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

自己中な友人との付き合いについて。 40代前半の友人が不倫をし、不倫相手に…

回答28 + お礼9 HIT数 2169 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/02 23:35(更新日時)

自己中な友人との付き合いについて。

40代前半の友人が不倫をし、不倫相手にこっぴどく捨てられたのを機に田舎に帰りました。
自業自得ですが、その時は自殺する勢いだったので私も優しく当たり障りなく接してきました。
まともじゃない人で、自分の意見が一番、自分が一番可愛い、未だに自分がいけていると思っている、金銭感覚おかしい、被害妄想が激しいなど…まぁ本当に問題ありな人です。
彼女はとある会社の会長から義理で毎月何もせずとも20万以上生活費としてお金を貰っています。
ちなみに彼女は無職(飼い犬が病気持ちで働けないと言っています)
会長には彼女が資格を取るために介護関係で働いていると嘘をついています。
田舎に帰った事も知りません。
田舎に帰る前は自分で毎月受け取っていました。
そして田舎に帰った後、犬が具合悪くなったり自分が具合悪くなったりで私が代わりに受け取りする事になりました。
もちろん、その時にずっとは出来ないと言いました。
会長の運転手からお金を受け取り、彼女から送られてきた菓子折りを渡して、彼女には銀行振込にしています。
私は結婚しているし、仕事もあります。
主人には秘密にしています。
もちろん私にやましい事はありませんが、主人に話したらもう辞めろと言われるのも分かっています。
こんな事を続けて一年経ちました。
毎月勝手に月末近くなると菓子折りが送られてきます。
行けるとも言っていないのにです。
私はそれを主人に見つからない様に自分のクローゼットの奥底に隠しています。
働かず、毎日犬の散歩くらいしかせず、無駄遣いをし、お金が足りないと言い、貯金どころか赤字だそうです。
いい加減腹が立ち、私は行けないと言いました。
そしたら頭が痛いから脳外科行ってくるだの、その日は頼み込んで別の日にお願いしてみる(私が変更させてるみたいな言い方)、全て自己中な言い訳。
何故、私がこんな人の生活費を受け取りに行かなければいけないのかバカバカしくなりました。
ただ、私が縁を切ったら本当に自殺でもするんじゃないかとも心配な気持ちもあります。
一般論が通じなさすぎて、何を言っても通じません。
こう言った人にはどういう風に言えばいいんでしょうか。

No.3133794 20/09/01 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/01 03:47
匿名さん2 

え?普通に無視しますけど。
縁を切るなら、自殺しようが関係無くないですか?その人が死ぬ・死なないはあなたの責任じゃないでしょ。
「ワガママ放題で頼ってくる相手」と「そんな友人と何やかんや言いつつ一向に切り捨てられないあなた」…何でそんな人と共依存みたいになってるんですか?
あなたがしっかりしてください。

あなたってその人の奴隷なの??とりあえず「友人関係」じゃないことは確かですね。あなたは何故か「友人」と呼んでますけど。

No.3 20/09/01 03:47
匿名さん3 

多分何も言っても通じない人だと思います。しかも40を既に超えてらっしゃるのにそこまでひどいとは…いや、むしろ更年期のせい?原因はよく分かりませんが回りがさぞかし甘やかしてきたか、手に負えず放置をしたからそんなふうに未だに何が悪いのか分からないのでしょう。
なんとなくですが、自殺する!と言ったとしても実際しないと思います…周りを脅すだけのような気もします。
あなたは優しすぎます。その会長に事実を伝えることもせず、言うことを聞いて
はたから見たら言いなりにされてる奴隷のようにも思えます。下に見られてるからそんな扱いをするのかなとおもってしまいます。
相手のことは心配せずキッパリと縁を切った方がよろしいかと思います。そうでないとズルズル手伝わされる未来しが見えません。最悪、もっと酷くなるような気もします。
相手が自分を優先してるのです。だったらあなたも自分を優先したっていいと思います。

No.4 20/09/01 03:49
匿名さん4 

宅配を受け取り拒否したら、自分で取りに行かせたら良いと思うし、振り込みに本人が頼めば良いのに。
友達が受け取りに行くって言った時に不思議に思われなかったのかがよくわからないけど。

No.5 20/09/01 03:51
お礼

>> 1 削除された回答 私がおかしい、困ったちゃんと言うのは私が彼女に断らないからですか?

No.6 20/09/01 03:53
お礼

>> 2 え?普通に無視しますけど。 縁を切るなら、自殺しようが関係無くないですか?その人が死ぬ・死なないはあなたの責任じゃないでしょ。 「ワガマ… 切り捨てられないで付き合ってきたというのは仰る通りです。ただ、どんな理由であれ、目の前で死にそうにな程憔悴してる人を放っておける程冷たい人間にはなれなかったです。
私が甘かしたのもいけないと分かっています。

No.7 20/09/01 03:55
匿名さん1 

その会長とやらに、本人に直接振り込むように言えば?
振込は避けなきゃならない内緒の金なら、田舎の本人宅へ現金書留かなんかで送れって。
それか、運転手とやらから本人に振り込んだって大して変わらないし。

No.8 20/09/01 03:55
お礼

>> 3 多分何も言っても通じない人だと思います。しかも40を既に超えてらっしゃるのにそこまでひどいとは…いや、むしろ更年期のせい?原因はよく分かりま… 最初の頃はまだ遠慮がありました。
昔はバブリーだったようで、私がお金の受け取りをするようになった事への感謝?なのか、自分が着ていた高級なコートとか洋服を送ってきて、今は出来ることがこれくらいしかないといってきます。
正直いらないもの(今時のものではない)です。

No.9 20/09/01 03:56
匿名さん9 

理屈が色々破綻してるよ?

「なにを言っても普通の理屈が通じない人」なのに…そんな人に「どう言えば良いですか?」なんて質問はそもそも成り立たない愚問ですよね…

そして…

>何故、私がこんな人の生活費を受け取りに行かなければいけないのかバカバカしくなりました。

だって…”それでも旧知の友人だから”では???
そして「そうしてあげる」と言ったのはご自分では…

「ずっとは出来ないと言ってる…」というのであれば、それを持ち出しかざして相手が自殺してしまってもそれも私はもう関知しないと言ってもう断れば良い。もので…

自分がそこまでその子をむげにしてしまうとその子は自殺するんじゃ無いか…と思いその自殺されるのが嫌なうのであれば…
引き続きしてあげるしかない。。。

二つに一つの選択になりますよね。 どちらかです。

それとも、第三の選択肢を作りたいのなら…その子にちゃんと言った上で振込先を運転手さんに渡せば良いのでは…

どちらも選べない…というよりも、どれかを選ぶしかないものでは…?




No.10 20/09/01 03:58
匿名さん1 

「目の前で死にそうな程憔悴してる人を放っておける程冷たい人間にはなれなかった」わりにボロクソに言ってる矛盾。

No.11 20/09/01 03:59
匿名さん9 

普通に考えて…

いつも「毎月”別の人”が取りに来る」のなら…そのうち払ってもらえなくなるよ…って言えると思いますよ?

「このままあなたの収入がなくなるかもしれない事は続けたく無い」で良いのでは??

No.12 20/09/01 04:00
お礼

>> 4 宅配を受け取り拒否したら、自分で取りに行かせたら良いと思うし、振り込みに本人が頼めば良いのに。 友達が受け取りに行くって言った時に不思議に… 不審に思わないのは、運転手と私と彼女と三人で会っていて(彼女が後々の為に会わせた)、私は彼女の従姉妹という扱いになっています。
振り込みは、まず会長が振り込む事は絶対無理。手渡しでないなら渡さないと言われている。
会長は運転手と彼女が受け渡しをしていると思っている。
運転手が彼女の口座に振り込む事も不可能。
運転手にはもう従姉妹でない事は言ってあります。

No.14 20/09/01 04:13
匿名さん2 

>13

DV夫から離れられない女性と似てる印象かと。

DV夫に勇気を持って別れ話をしたら「お前が居ないと死ぬ」「別れないでくれ」とか言われて
「この人には私が居ないとダメなんだ!」ってなって
結局別れず永遠とDV被害に遭うの繰り返してる人の思考パターンかなと。

No.15 20/09/01 04:19
匿名さん15 

共依存じゃないんですか?
お互いに助け合ってあって満足しているんじゃないかと。
貴方は、友達からの金の受け取りを止めたくても「困っている人から頼られる」ことに快感をもってしまったのかと。
友達もお金が欲しいから、必死に貴方に食らいつくでしょ。だって、そうでしょ?
他の人に頼んでも、何のお金か分からなくて怖くて受けとりに行かないでしょ。
もし、友達と会長との関係が悪い形で終わったら、連絡先を知らない会長は、貴方にお金の返金を求めるかもよ。だって、会長は、貴方を友達の親戚と思っているから。
主さんも事の重大さに気付いてないと思うけどな。

No.16 20/09/01 05:02
お礼

>> 14 >13 DV夫から離れられない女性と似てる印象かと。 DV夫に勇気を持って別れ話をしたら「お前が居ないと死ぬ」「別れないでくれ」… なんかしっくりきます。
私もダメな人間なんだと思います。
もともと嫌なことを嫌と言えません。
もちろん内心で文句はタラタラです。
仕事でも雑用とかやりたくない幹事とかやらされてしまいます。
断れない自分の責任と分かっています。
私自身が複雑な過程環境で育ったので、承認欲求が強いのだと思います。
小さい頃から、いい子でいなきゃいけない人から好かれたいと無意識で過ごして来ました。
だから結局本当の友人もいないし、都合の良い人になるのかもしれません。
断ったり、相手に気を遣わないでいると見えない何かに押しつぶされそうで怖いです。

No.17 20/09/01 05:09
お礼

>> 15 共依存じゃないんですか? お互いに助け合ってあって満足しているんじゃないかと。 貴方は、友達からの金の受け取りを止めたくても「困っている… 会長は私の存在を全く知りません。
運転手からは会長も面倒くさがって彼女とは会いたくないみたいだから俺に任せてると言っていました。
会長が直接彼女と会うと言われれば、彼女は田舎から出て来ざるを得ません。
会長が会いたがらない→運転手で済む→私が行かなくても平気と思っています。
彼女と会長の繋がりは、色々とあるので細かい事は言えませんが、会長からはもう自分のお金だけで生活しろとは言われているようです。
彼女が受け取りに来ていないと会長にバレたら運転手の首も飛ぶので、運転手も彼女も会長に対して嘘は完璧に付いているみたいです。

No.18 20/09/01 05:11
お礼

>> 13 削除された回答 私の発言が貴方をイライラさせるようで、すみません。

No.19 20/09/01 05:40
匿名さん15 

そんな生活を、後何年も続かないですよ。
共依存とは、主さんとお友達の関係を書きました。
結局、主さんはどうしたいんですか?
お金のやり取りをやめたいな、友達にお金を取りに行くのは今回限り、次は自分で行きなさい。と言えばすむこと。
その、運転手の方にも、今後は本人が対応します。
で、いいんじゃないの。

ってか、いくら口が固い運転手でも、どこかでバレますよ。
主さんは、会長にバレた場合の自分の立場を理解してないから凄い。

No.20 20/09/01 05:47
お礼

>> 19 辞めたいです。
出勤する時に駅のコインロッカーにお菓子を預けて、昼休みにわざわざ取りに行って運転手に渡すのも面倒くさいです。
私の銀行の出金記録に残るのもいい加減いやです。
今まで嫌と言えなかった私が彼女に対して数回言っても言い訳され、その時は次は考えるからとか言っても月末にしれっと勝手にお菓子を送りつけてきて、それに対しても言っても彼女には通じません。
別に彼女との縁を切りたいとかそう言った事ではなく、このやり取りを辞めたいです。彼女にも自立して欲しいし、自分の生活費なんだから遠かろうとなんだろうと自分で解決して欲しいです。

No.21 20/09/01 07:14
匿名さん21 

私の個人的な意見ですが…死にそうな勢いでも大抵の人は死にません。
私の元カレは別れ話になったとき、総じて「別れるくらいなら死ぬ」と言ってきましたが、死んだ人いませんでしたよ。
自分の死をちらつかせて相手を引き止めたいだけの人もいるので、そんなのにいちいち付き合って、結局あなたのようにこうやって匿名で愚痴を吐き出すくらいならば、無縁になった方があなたにとってもいいのでは?
あなたが助けてやればやるほど、相手は味をしめてつけあがるだけかと。

No.22 20/09/01 10:38
匿名さん15 

じゃ、結果は出てますよね。
訳の分からないお金をもらいに行く姿。
主の同僚が目撃してたら大変ですよ。
同僚からみたら、「男から何か受け取ってる!愛人?」何て。
私か主の同僚で、おじさんから怪しい封筒を受けとる姿をみたら、そう考えますよね。

主さんはそんなリスクを犯しても、大切なそして自分しか頼れない友達が優先なんだから、その友達と縁が切れない限り解決しない。

No.23 20/09/01 20:36
通りすがりさん23 

お菓子受け取り拒否すれば良いし、運転手に本当のことを話す。と言えば良いのでは。
下手すれば、旦那さんから主さんがお金を受け取っていると思われますよ。

No.24 20/09/01 21:15
匿名さん24 

旦那さんにバレたら信用無くしますよ。しかも反対されると分かっているから、内緒にしてるんでしょ。

毎月コソコソと変なお金の受け渡しをしている主さんもかなり変です。
そんな他人に言えないような気持ち悪い頼みを、引き受ける必要有りません。嫌だと思いつつ、色々理由を付けて結局引き受けているのは主さんです。

旦那さんとの信頼関係が崩れても良いなら、このままやり続ければ良いと思います。

No.25 20/09/01 22:20
通りすがりさん25 

友人の定義は人各々だけど主さんのは
それって友情なんですかね?
私が貴女の立場であるなら、不倫を
する様な人間てだけでまず無理ですし
愛人紛いの生活や、自分が受け取るべき
お金を御友人である貴女に受取りに
行かせるなんて言語道断です。
何故そんな事を一年も続けられるのか
私にはサッパリ理解できませんでした。
今の状態を続けるのは貴女自身の
精神衛生上、宜しくないのではないかと
思うのですが。
貴女には貴女と御家族の生活がある。
友人という関係と、自分の頼みを断れ
ない貴女の弱さに胡座をかいて
好き勝手な振る舞いをする友人に一生
振り回される人生で本当に良いと
思いますか?
貴女の人生です。倫理的に良くないと
思う事を家族に隠してまでコソコソと
続ける事に何の意味もない、ただ
罪悪感が募るだけだとは思いませんか?


No.26 20/09/01 22:54
匿名さん26 

商売にしちゃえば?
月額20万のうち、手数料1万円さっぴく!ということを紙面で彼女に通知したらどうでしょう?
いらないお洋服もらっても仕方ないし笑、
主さんもお金目当てにしたら、スッキリするのでは?

だいたい。

彼女みたいな女の人ってこの世の中意外と多いから。。。

「私も生活費こまってるんで、振り込みする手間暇代、頂戴したいんだけど?」と
口で言えないなら紙面通達したらいいよ。
LINEはだめよー。
↑本気度が伝わりづらいから。40代オーバーの連中には手紙がいいよ。

あと。彼女の人生に口出しは無用。

生き方はその人の自己責任と覚悟をもって本人が選んでやればいいだけのこと。
常識や道徳をおしつけないように。

主さんは、彼女がムカつく反面、羨ましさもあるのかな?
本当の友達がどうのとか、いいじゃないですか、人間みんな孤独なんだし。
好きな面もあれば、嫌いで腹立つ納得できない一面が彼女にあるとしても
主さんは主さんの考え方をきちんと述べたらいい。
彼女は彼女で、ちゃんとやるわ、図太く、きっと笑。

どなたかが冷静な意見をおっしゃってたように、二択で
断ち切るか、続けるか、しかない。
だって、その彼女の性格、聞いてるだけでも、主さんが仲介役やらず、でも友達としていたい、、、というのは通用しなさそうだもん。
死ぬ死なないは彼女の勝手だから、放っておこう。冷たくても、他人を救える力をもってる人間は、こういう掲示板で悩み吐かないから。。。力ってのは、人間力はもちろんだけど余裕→財力もいるんですよ。

No.27 20/09/02 01:05
匿名さん27 

関わらない。それが、一番。

初めから関わらないようにすれば良かったんだよ。菓子折りが贈られてきても、お繰り返し、受け取り拒否すれば良かった。連絡先もブロック。それで自殺するなら自業自得だし、むしろ、こういうことやらされてきたのを拒んだら自殺したんだ、とでも言えば警察も分かるでしょ。会長にも話通して、実情と会長が知ってる内容との差に開きがあれば、信じるんじゃないの?とりあえず、関わらないことが大切。

No.28 20/09/02 01:41
お礼

皆さん、有難う御座います。
実は日付変わって昨日、先月分のお金の受け取りだったのでこちらで質問させてもらいました。
明け方、まず彼女にメールを入れました。もう出来ない事と自分の生活費なんだから遠かろうとなんだろうと自分でやるべきということ。田舎から出て来られないなら出て来られないで自分で会長か運転手に本当の事を話して別の方法なりなんなりしてもらうべきということ。短く言うとこんなところですが、今日最後の受け取りとして運転手に会った時に来月以降は私が来ない事と、彼女は田舎に帰っていることも全て伝えました。
運転手も彼女がずっと働いている人間だと思っていたので唖然と言うか呆れていました。
今日受け取りに言った事もお叱り受けると思います。
すみません。
運転手に迷惑がかかると思ったので今日で最後ということで行きました。
朝方彼女にメールを送ったにも関わらず夕方まで一切返事が来ず、18時頃に電話したところ、あからさまに具合悪い口調で朝から頭痛が酷くて薬を4錠飲んでも効かないだの、木曜日に犬の検査をしたら血液検査の結果がよくないだの言い訳がましく言ってきたので、私には全く関係ないし朝メール送った通りだからと伝えました。毎回毎回都合が悪くなると具合悪い言われるのは腹が立つし、主人(旦那とも会ったことあります)にこれ以上隠しているのも嫌だから無理。と伝えました。
それに対して、ごめん今は具合悪いから電話切るねとまたはぐらかされましたが、もういい加減頭にきたので関係を切るしかないと痛感しました。
このまま付き合いを続けていたら彼女の為にもならないし、私がイライラでどうにかなりそうです。
皆さんに私のダメな部分をはっきり指摘してもらって、本当に良かったです。
皆さんのおかげでちゃんと断れる勇気が持てました。
本当にありがとうございます。

No.29 20/09/02 02:48
匿名さん2 

頑張りましたね。
ちゃんとその人の連絡先は全てブロックしてくださいね。

これからは自分に優しく強く生きてください。

No.30 20/09/02 07:32
匿名さん30 

その彼女は主さんのやさしさに
つけこんでますね。
断るのも一種のやさしさだと思って
がんばってください。

もし彼女の嘘が会長にばれた時
本当のことを知っていたあなたも
共犯になってしまうかもしれません。

彼女には
やっぱり嘘の手伝いはできない
ごめんね。
とやさしく冷静に伝えて
そのあとはきっぱりと身をひいて。

もしまたその話になったら、
ごめん、その話はもう終わりで。
とビシッと線引きしましょう。
彼女を完全ブロックしなくても
毅然とした態度でいたらいいとおもいます^_^
主さんは悪くないですよ!
ここらで金銭の受け取り係からは
足を洗いましょう〜

No.31 20/09/02 08:45
匿名さん31 

頑張って伝えたんですね。

これからはメールブロックと荷物の拒否を徹底しましょう。

この先、もしまた受け取りをする事になった場合は1割の手数料をとるけどと伝えましょう。
今まで無料でやってた主さんがすごい…

それと旦那さんに隠してるのはやはり良くないかな。今からでも伝えた方がいいですよ。

No.32 20/09/02 10:22
匿名さん32 

主さんよく頑張ったね。主さんを心配してました、彼女にきちんと伝えられて良かった。

また頼られたら、手助けしたほうがとの思いが頭をよぎるだろうけど、彼女の為にも主さんのためにも、手助けしないことが双方にとっての優しさになるから、罪悪感など感じなくていいんだからね。どうか優しい主さんが旦那さんとずっと心穏やかに暮らせますように。

No.33 20/09/02 12:31
匿名さん33 

だいぶ甘やかされてますね彼女

あなたは仲介のつもりでも
彼女の為にならない

夜のお仕事されてたの彼女?
仲介きつくないですか

全部彼女都合で 出来上がった物事

No.34 20/09/02 13:04
匿名さん ( WkoSCd )

文頭から、悪口を言ってる時点で終わってると思いますけど。
かげぐちと同じ

No.35 20/09/02 15:32
匿名さん35 

私は男性ですが、自分があなたの旦那の立場ではなくて良かったと思いました。あなたが隠して行っていることは伴侶に対する悪質な裏切りです。

No.36 20/09/02 21:35
匿名さん36 

お礼含め読みましたが、

下手に優しく寄り添うからそうなったんだと思います。
死ぬ人は何しても死にます、貴方が一生付き合ってあげる気持ちで行かないと無理です、そんな普通じゃない人は。

貴方もいつまで【他人】に人生合わせるおつもりです?
旦那さんに知られて嫌な気分になっても、なーんにも彼女はフォローや誤解解いてくれませんよ。

ほとんどの人が、そんなめんどくさい奴とは縁切ります。

No.37 20/09/02 21:38
匿名さん37 

何か難しくて頭にはいらなかったから、違ってたらあれだけど主の銀行口座を教えたのはまずいし、旦那さんが通帳を見たら疑惑を持たれる やましい事は早く打ち明けるべき。自己保身の為に、彼女とのやり取りはメールでして、経緯の言葉も引き出しとかないとまずい立場だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧