注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

自己中な友人との付き合いについて。 40代前半の友人が不倫をし、不倫相手に…

回答28 + お礼9 HIT数 2170 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/02 23:35(更新日時)

自己中な友人との付き合いについて。

40代前半の友人が不倫をし、不倫相手にこっぴどく捨てられたのを機に田舎に帰りました。
自業自得ですが、その時は自殺する勢いだったので私も優しく当たり障りなく接してきました。
まともじゃない人で、自分の意見が一番、自分が一番可愛い、未だに自分がいけていると思っている、金銭感覚おかしい、被害妄想が激しいなど…まぁ本当に問題ありな人です。
彼女はとある会社の会長から義理で毎月何もせずとも20万以上生活費としてお金を貰っています。
ちなみに彼女は無職(飼い犬が病気持ちで働けないと言っています)
会長には彼女が資格を取るために介護関係で働いていると嘘をついています。
田舎に帰った事も知りません。
田舎に帰る前は自分で毎月受け取っていました。
そして田舎に帰った後、犬が具合悪くなったり自分が具合悪くなったりで私が代わりに受け取りする事になりました。
もちろん、その時にずっとは出来ないと言いました。
会長の運転手からお金を受け取り、彼女から送られてきた菓子折りを渡して、彼女には銀行振込にしています。
私は結婚しているし、仕事もあります。
主人には秘密にしています。
もちろん私にやましい事はありませんが、主人に話したらもう辞めろと言われるのも分かっています。
こんな事を続けて一年経ちました。
毎月勝手に月末近くなると菓子折りが送られてきます。
行けるとも言っていないのにです。
私はそれを主人に見つからない様に自分のクローゼットの奥底に隠しています。
働かず、毎日犬の散歩くらいしかせず、無駄遣いをし、お金が足りないと言い、貯金どころか赤字だそうです。
いい加減腹が立ち、私は行けないと言いました。
そしたら頭が痛いから脳外科行ってくるだの、その日は頼み込んで別の日にお願いしてみる(私が変更させてるみたいな言い方)、全て自己中な言い訳。
何故、私がこんな人の生活費を受け取りに行かなければいけないのかバカバカしくなりました。
ただ、私が縁を切ったら本当に自殺でもするんじゃないかとも心配な気持ちもあります。
一般論が通じなさすぎて、何を言っても通じません。
こう言った人にはどういう風に言えばいいんでしょうか。

No.3133794 20/09/01 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/09/01 03:51
お礼

>> 1 削除された回答 私がおかしい、困ったちゃんと言うのは私が彼女に断らないからですか?

No.6 20/09/01 03:53
お礼

>> 2 え?普通に無視しますけど。 縁を切るなら、自殺しようが関係無くないですか?その人が死ぬ・死なないはあなたの責任じゃないでしょ。 「ワガマ… 切り捨てられないで付き合ってきたというのは仰る通りです。ただ、どんな理由であれ、目の前で死にそうにな程憔悴してる人を放っておける程冷たい人間にはなれなかったです。
私が甘かしたのもいけないと分かっています。

No.8 20/09/01 03:55
お礼

>> 3 多分何も言っても通じない人だと思います。しかも40を既に超えてらっしゃるのにそこまでひどいとは…いや、むしろ更年期のせい?原因はよく分かりま… 最初の頃はまだ遠慮がありました。
昔はバブリーだったようで、私がお金の受け取りをするようになった事への感謝?なのか、自分が着ていた高級なコートとか洋服を送ってきて、今は出来ることがこれくらいしかないといってきます。
正直いらないもの(今時のものではない)です。

No.12 20/09/01 04:00
お礼

>> 4 宅配を受け取り拒否したら、自分で取りに行かせたら良いと思うし、振り込みに本人が頼めば良いのに。 友達が受け取りに行くって言った時に不思議に… 不審に思わないのは、運転手と私と彼女と三人で会っていて(彼女が後々の為に会わせた)、私は彼女の従姉妹という扱いになっています。
振り込みは、まず会長が振り込む事は絶対無理。手渡しでないなら渡さないと言われている。
会長は運転手と彼女が受け渡しをしていると思っている。
運転手が彼女の口座に振り込む事も不可能。
運転手にはもう従姉妹でない事は言ってあります。

No.16 20/09/01 05:02
お礼

>> 14 >13 DV夫から離れられない女性と似てる印象かと。 DV夫に勇気を持って別れ話をしたら「お前が居ないと死ぬ」「別れないでくれ」… なんかしっくりきます。
私もダメな人間なんだと思います。
もともと嫌なことを嫌と言えません。
もちろん内心で文句はタラタラです。
仕事でも雑用とかやりたくない幹事とかやらされてしまいます。
断れない自分の責任と分かっています。
私自身が複雑な過程環境で育ったので、承認欲求が強いのだと思います。
小さい頃から、いい子でいなきゃいけない人から好かれたいと無意識で過ごして来ました。
だから結局本当の友人もいないし、都合の良い人になるのかもしれません。
断ったり、相手に気を遣わないでいると見えない何かに押しつぶされそうで怖いです。

No.17 20/09/01 05:09
お礼

>> 15 共依存じゃないんですか? お互いに助け合ってあって満足しているんじゃないかと。 貴方は、友達からの金の受け取りを止めたくても「困っている… 会長は私の存在を全く知りません。
運転手からは会長も面倒くさがって彼女とは会いたくないみたいだから俺に任せてると言っていました。
会長が直接彼女と会うと言われれば、彼女は田舎から出て来ざるを得ません。
会長が会いたがらない→運転手で済む→私が行かなくても平気と思っています。
彼女と会長の繋がりは、色々とあるので細かい事は言えませんが、会長からはもう自分のお金だけで生活しろとは言われているようです。
彼女が受け取りに来ていないと会長にバレたら運転手の首も飛ぶので、運転手も彼女も会長に対して嘘は完璧に付いているみたいです。

No.18 20/09/01 05:11
お礼

>> 13 削除された回答 私の発言が貴方をイライラさせるようで、すみません。

No.20 20/09/01 05:47
お礼

>> 19 辞めたいです。
出勤する時に駅のコインロッカーにお菓子を預けて、昼休みにわざわざ取りに行って運転手に渡すのも面倒くさいです。
私の銀行の出金記録に残るのもいい加減いやです。
今まで嫌と言えなかった私が彼女に対して数回言っても言い訳され、その時は次は考えるからとか言っても月末にしれっと勝手にお菓子を送りつけてきて、それに対しても言っても彼女には通じません。
別に彼女との縁を切りたいとかそう言った事ではなく、このやり取りを辞めたいです。彼女にも自立して欲しいし、自分の生活費なんだから遠かろうとなんだろうと自分で解決して欲しいです。

No.28 20/09/02 01:41
お礼

皆さん、有難う御座います。
実は日付変わって昨日、先月分のお金の受け取りだったのでこちらで質問させてもらいました。
明け方、まず彼女にメールを入れました。もう出来ない事と自分の生活費なんだから遠かろうとなんだろうと自分でやるべきということ。田舎から出て来られないなら出て来られないで自分で会長か運転手に本当の事を話して別の方法なりなんなりしてもらうべきということ。短く言うとこんなところですが、今日最後の受け取りとして運転手に会った時に来月以降は私が来ない事と、彼女は田舎に帰っていることも全て伝えました。
運転手も彼女がずっと働いている人間だと思っていたので唖然と言うか呆れていました。
今日受け取りに言った事もお叱り受けると思います。
すみません。
運転手に迷惑がかかると思ったので今日で最後ということで行きました。
朝方彼女にメールを送ったにも関わらず夕方まで一切返事が来ず、18時頃に電話したところ、あからさまに具合悪い口調で朝から頭痛が酷くて薬を4錠飲んでも効かないだの、木曜日に犬の検査をしたら血液検査の結果がよくないだの言い訳がましく言ってきたので、私には全く関係ないし朝メール送った通りだからと伝えました。毎回毎回都合が悪くなると具合悪い言われるのは腹が立つし、主人(旦那とも会ったことあります)にこれ以上隠しているのも嫌だから無理。と伝えました。
それに対して、ごめん今は具合悪いから電話切るねとまたはぐらかされましたが、もういい加減頭にきたので関係を切るしかないと痛感しました。
このまま付き合いを続けていたら彼女の為にもならないし、私がイライラでどうにかなりそうです。
皆さんに私のダメな部分をはっきり指摘してもらって、本当に良かったです。
皆さんのおかげでちゃんと断れる勇気が持てました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧