注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ピアノについて。高一の女です。 私は小1からピアノを習っており、小5の時に…

回答4 + お礼4 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 10:27(更新日時)

ピアノについて。高一の女です。

私は小1からピアノを習っており、小5の時に今の先生につくことになりました。
私のピアノ教室には比べ物にならないくらい上手な子ばかりいます。
私は小5ながらに自分が情けなくなり、必死に練習しました。
そのおかげか、中2から毎年コンクールに推薦されるようになり、入賞も経験しました。
合唱コンでは伴奏で最優秀賞をいただきました。いろんな方々から「上手だ」と言われます。本当なら喜べる事。でも私は素直に喜べません。
なぜならわたしは下手だからです。技術も表現力もきっとダメです。私にはいくら努力をしても敵わない相手がたくさんいます。そんな上手な方々を差し置いて私のことを上手だなんて言っては申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どんなに必死になったって、その子たちには届かないんです。それが凄く悔しくて、なんでもっといい演奏ができないんだ、と自分を責めてしまいます。先生に「努力家ですね」と言われるたびに、私には才能がないから努力するしかないのかと思ってしまいます。
他人と比べるものではないということは承知しております。でも、どうしても比較されてしまうし、してしまいます。本当に辛いです。
どうすれば自分の演奏に自信を持てるようになりますか?
また、わたしは何をどうすればいいのでしょうか。
ちなみに、いつもはツェルニー40番とバッハ、ソナタ(最近やらなくなった)と、コンクールの曲をやっています。
どなたか私にお言葉をください。

No.3134211 20/09/01 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-09-01 23:41
匿名さん6 ( )

削除投票

私はピアノの先生をやっています。
主さんの文を読んでいると、どうしたいのかな?と思います。
そこまでの才能を持っていて努力できるのに、ピアノをやって賞を獲ったりしながら、もっと上手い人と自分を比べて自信をなくしている?
どこにいっても、全国でも世界でも一位になりたい、それに見合うほど頑張ると言うのでないのなら、いまの主さんの努力に見合うほどの、賞や賞賛をもらっているのではないかと思います。
人から上手いなと言われるだけで満足できないのなら、他のことを手に入れてください。ピアノという楽器の素晴らしさ、音色の美しさ、たくさんの偉大な作曲家がのこした素晴らしい作品を愛して、どれほどに素晴らしく出来た作品であるか知ると、それを弾くだけで幸せになれるし、誰かを心から感動させる演奏が出来れば、その本当に心からの称賛を聞けば、自分がピアノを弾いていることの価値が見えてくると思います。

私は大したものではなく、負けず嫌いなのに努力が足りず、ピアノで良い成績がとれずに挫折もしました…今も、思ったように弾けない苦しさもありますがピアノが大好きです。毎日ピアノと仕事をしている幸せ、人が自分の演奏を聴いて感動してくれることや何かに気づいてくれること、数限りない名曲が存在してることのこと、素晴らしいピアニストの演奏を聴いた時の衝撃など、ピアノのある人生が幸せです。

主さんは素晴らしい才能があると思うので、キラキラと素敵なピアノライフを送ってほしいです。

No.2 20-09-01 21:53
会社員さん2 ( 46 ♂ )

削除投票

努力を続けられることも、すごい才能の一部だと思うよ。

大した努力もせず、のうのうと生きてきた俺からすると、賞を取れるあなたは、ただただすごいなぁって思うばかり。

音楽は好き?
ピアノを弾くのは好き?

『好きこそものの上手なれ』という言葉もあるくらいで、好きでやってて、それを思いっきり楽しめれば、自然に上手くなるんじゃないかなぁと思うけど、どうだろう?

俺、カラオケが好きでね。
でも今コロナの関係で行けてないんだけど、終息したら行こうって、会社の連中にも言ってるくらい。いつのことやらって感じだけど笑

音楽っていいよね。

コンクールでの伴奏なんて、自信がなきゃできないと思うよ。

だからもう既に持ってるんだよ、自信。

楽しんでいこうよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/01 21:16
匿名さん1 

私も、ピアノをならっています。人と、比べてしまうのは、私もです。
でも、比べる必要はないとおもいます。
自分は、周りの皆より下手だとおもっても、たくさんがんばったのは、いいことなんですよ。
自分をたくさんほめてください!小さいころから、たくさんがんばって、いまここまできたじぶんを。

No.2 20/09/01 21:53
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

努力を続けられることも、すごい才能の一部だと思うよ。

大した努力もせず、のうのうと生きてきた俺からすると、賞を取れるあなたは、ただただすごいなぁって思うばかり。

音楽は好き?
ピアノを弾くのは好き?

『好きこそものの上手なれ』という言葉もあるくらいで、好きでやってて、それを思いっきり楽しめれば、自然に上手くなるんじゃないかなぁと思うけど、どうだろう?

俺、カラオケが好きでね。
でも今コロナの関係で行けてないんだけど、終息したら行こうって、会社の連中にも言ってるくらい。いつのことやらって感じだけど笑

音楽っていいよね。

コンクールでの伴奏なんて、自信がなきゃできないと思うよ。

だからもう既に持ってるんだよ、自信。

楽しんでいこうよ。

No.3 20/09/01 22:09
お礼

>> 1 私も、ピアノをならっています。人と、比べてしまうのは、私もです。 でも、比べる必要はないとおもいます。 自分は、周りの皆より下手だとおも… 自分を褒める…なるほど。
確かに私は自分をあまり良いように捉えたことがないかもしれません…
ありがとうございます。

No.4 20/09/01 22:14
お礼

>> 2 努力を続けられることも、すごい才能の一部だと思うよ。 大した努力もせず、のうのうと生きてきた俺からすると、賞を取れるあなたは、ただただ… 音楽も大好きです。ピアノも大好きです。
好きだという気持ちをバネに頑張ろうって思えました。
カラオケ楽しんでください。私もカラオケ好きです。

No.5 20/09/01 23:13
匿名さん5 

プロになりたいんですか?

素人でよく分からないんですけど、楽しんで弾くだけではダメなんですか?

No.6 20/09/01 23:41
匿名さん6 

私はピアノの先生をやっています。
主さんの文を読んでいると、どうしたいのかな?と思います。
そこまでの才能を持っていて努力できるのに、ピアノをやって賞を獲ったりしながら、もっと上手い人と自分を比べて自信をなくしている?
どこにいっても、全国でも世界でも一位になりたい、それに見合うほど頑張ると言うのでないのなら、いまの主さんの努力に見合うほどの、賞や賞賛をもらっているのではないかと思います。
人から上手いなと言われるだけで満足できないのなら、他のことを手に入れてください。ピアノという楽器の素晴らしさ、音色の美しさ、たくさんの偉大な作曲家がのこした素晴らしい作品を愛して、どれほどに素晴らしく出来た作品であるか知ると、それを弾くだけで幸せになれるし、誰かを心から感動させる演奏が出来れば、その本当に心からの称賛を聞けば、自分がピアノを弾いていることの価値が見えてくると思います。

私は大したものではなく、負けず嫌いなのに努力が足りず、ピアノで良い成績がとれずに挫折もしました…今も、思ったように弾けない苦しさもありますがピアノが大好きです。毎日ピアノと仕事をしている幸せ、人が自分の演奏を聴いて感動してくれることや何かに気づいてくれること、数限りない名曲が存在してることのこと、素晴らしいピアニストの演奏を聴いた時の衝撃など、ピアノのある人生が幸せです。

主さんは素晴らしい才能があると思うので、キラキラと素敵なピアノライフを送ってほしいです。

No.7 20/09/02 07:38
お礼

>> 5 プロになりたいんですか? 素人でよく分からないんですけど、楽しんで弾くだけではダメなんですか? 楽しんで弾くことが最近できなくなってきたんです。でも皆様にの言葉でやる気が出てきました。ありがとうございます。

No.8 20/09/02 10:27
お礼

>> 6 私はピアノの先生をやっています。 主さんの文を読んでいると、どうしたいのかな?と思います。 そこまでの才能を持っていて努力できるのに、ピ… ピアノの先生ですか!すごいですね。
私にも才能があるんですかね、、、あったとしてもなかったとしても、私はピアノが大好きなので一生弾いていくつもりです。誰かを心から感動させる演奏、してみたいです。いろんな人に聴いてもらいたいです。その気持ちを忘れずにこれからも頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧