注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

掲示板にいる人にお礼を言いたくて来ました。 私は、重度の知的障害者と医師か…

回答12 + お礼11 HIT数 601 あ+ あ-

学生さん
20/09/05 01:51(更新日時)

掲示板にいる人にお礼を言いたくて来ました。

私は、重度の知的障害者と医師から診断され、主にコミュニケーションの問題の事を言われたのですが…
此処の掲示板を繰り返し使う様になってからと言うものの「コミュニケーションの能力が飛躍的に上がった。」
と、医師から診断されました。
更には、奇跡としか言いようがない。とも言われました。
お陰で、凄く自信が付きました。
ありがとうございます。
これからもずっとこの掲示板が無くならない限りコミュニケーションの練習の際に、勉強の際に使うのでよろしくお願いします。

No.3134425 20/09/02 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/02 04:44
通りすがり ( YMNTCd )

応援してます

No.2 20/09/02 04:48
匿名さん2 ( ♂ )

素晴らしいです!

でもこれは、みんなの力ではなく、主さんの自力における回復力なんです。

一歩づつ歩んで下さい。

No.3 20/09/02 05:15
匿名さん3 

文面が綺麗すぎる

No.4 20/09/02 05:44
匿名さん4 

よかったですね(^^)
お礼と今後もよろしくとお願いしたいいう心からの書き込み、主さんは礼儀があるお人です。
それを持っていればどこに出ても、どんな人にも愛されて通用しますよ。
生きていれば良い事ばかりではないのが普通なので、辛い事に見舞われたりもあると思います。くじけずに今の気持ちを忘れないように、恐れずに人と関わっていって欲しいと思います
今日もよい1日になりますように

No.5 20/09/02 06:11
匿名さん5 

凄いですね。
羨ましいですし、改めて人のからだの不思議さを見させて頂きました。
ありがとうございます

No.6 20/09/02 06:35
お礼

>> 1 応援してます ありがとうございます。
精進しようと思います。

No.7 20/09/02 06:46
お礼

>> 2 素晴らしいです! でもこれは、みんなの力ではなく、主さんの自力における回復力なんです。 一歩づつ歩んで下さい。 ありがとうございます。

そんな事を言われるとむず痒いですね。
でも、そうですね…。
一歩ずつ歩んで行こうと思います。

No.8 20/09/02 06:49
お礼

>> 3 文面が綺麗すぎる 綺麗でしょうか?
当初は、文面がわかりづらいと言われたので文面の見やすさは常日頃、自分の課題でもあるので…
とても、嬉しいです。
ありがとうございます。

No.9 20/09/02 06:51
匿名さん3 

綺麗だし感情も伝わります。自身持って下さい。こういう感じで出来ることが増えたら仕事の幅が広がります。

No.10 20/09/02 06:55
お礼

>> 4 よかったですね(^^) お礼と今後もよろしくとお願いしたいいう心からの書き込み、主さんは礼儀があるお人です。 それを持っていればどこに出… ありがとうございます。
はい、とても良かったな。と思います。
文面は上手く書ける様になったのですが、肝心の語彙力とコミュニケーション能力に欠けているので、周りからは辛辣など色々と言われました。
でも、そんな事を言われるなんて。まさに、「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る。」ですね。
4さんも、良い一日をお過ごしください。

No.11 20/09/02 07:13
お礼

>> 5 凄いですね。 羨ましいですし、改めて人のからだの不思議さを見させて頂きました。 ありがとうございます いえいえ、此方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。
凄いですよね。私自身も自分の成長が楽しみで仕方ないです。

No.12 20/09/02 07:18
お礼

>> 9 綺麗だし感情も伝わります。自身持って下さい。こういう感じで出来ることが増えたら仕事の幅が広がります。 ありがとうございます。
仕事の幅を広げて行くのは私の夢であり
浪漫であるので…
そう言われると、益々やる気が出てきます。
自信はイマイチ出し方が分からないので、
努力が足りないのかもしれません。

後、綺麗だし感情が伝わる。と、言ってくれてありがとうございます。感情は私の長年の課題だったので達成出来て嬉しいです。

No.13 20/09/02 07:33
匿名さん13 

主さんが、コミュニケーション上手くなったのは、主さんの向上心と努力の賜物だと、私は、感じます。

私は、ほんの少しだけ、主さんに、お手伝いしただけですよ

お礼を言うのは、私の方

主さんの投稿で、私は少し自信つきました。ありがとうです。

主さんが楽しい人生になりますように。

No.14 20/09/02 08:51
匿名さん3 

自信は意識的に出すものではなくて、成功体験によって自信につながり、内面から湧き出てそれが
自信のあるような雰囲気につながると思います。主さん少しずつ自身がついたはずですよ。
主さんは何歳ですか?若ければ若いほど良い仕事に就きやすいです。仕事は障害者枠のほうが無難ですが主さんのように素直と感謝があれば支援を受けて、好きな仕事または望みに近い仕事を掴めるはずです。文面とやりとりでは問題なしです。いざ仕事となれば課題はでるかもしれませんが、前向きに支援者の協力を得て適した仕事を頑張ってください。

No.15 20/09/03 05:03
お礼

>> 13 主さんが、コミュニケーション上手くなったのは、主さんの向上心と努力の賜物だと、私は、感じます。 私は、ほんの少しだけ、主さんに、お手伝… 向上心と努力の賜物だなんて、そんなに褒めてくれてありがとうございます。
いえいえ、ほんの少しどころか凄く助かりました。

私の投稿で自信がついて貰えるなんて凄く光栄ですし、御礼は返しても返しきれません。
私の人生は此処に居る方々のおかげで人生薔薇色です。13さんの人生にも幸ありますように。

No.16 20/09/03 05:16
匿名さん16 

重度?
重度なわけがない、軽度なんじゃない?

障害がある子供がいるけど重度知的は、おむつ、話せない(意志疎通不可)など判定が凄く厳しい。
ましてこんな文章を漢字使いながらなんて書けません。
精神障害+軽度知的程度だと思うよ。
てかレス者調べたらわかるよ、知的重度の判定があるわけがない。
軽度でも中学生の勉強はできないよ、12才までの知的くらいが軽度。

嘘をつくのはやめよう、重度なら毎月手厚い保証が国や県から出るレベル。
ヘルパーなく過ごせないから重度なんだよ。

No.17 20/09/03 05:18
お礼

>> 14 自信は意識的に出すものではなくて、成功体験によって自信につながり、内面から湧き出てそれが 自信のあるような雰囲気につながると思います。主さ… ありがとうございます。
自分の自信の無い理由は努力を怠ってたからだと思って自分を常日頃戒めてましたし、失敗しかして無いと思い続けていました。
でも、成功体験って言われてハッとしました。
自分は成功してたのだと…

申し訳ないのですが、年齢を言うと特定されるのでいえません。

でも、好きな仕事や望みに近い仕事が直ぐに掴めるなんて…
凄く嬉しいです。
半ば諦めてたので、改めて頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.18 20/09/04 09:25
匿名さん3 

すぐに掴めるかは主さんの今の能力と希望する職種が合致しているときで会社の求めるものをこなしていけるなら可能ですよということです。
重度か軽度か割りませんが体調管理や努力次第で苦手分野の底上げや得意分野を伸ばしができたら仕事の選択肢が増えます。
今就職できるレベルか分からないので相談機関に相談し就労の支援を受けましょう。
感謝と自己成長のある主さんなら適した支援を受けやすそうな気がするト意味です。

No.19 20/09/04 23:51
お礼

>> 18 希望する職種は複数あります。
しかし、私が欲を言えば職種が狭くなると感じても居ます。
何故なら、体調管理の部分を管理する事が苦手なので、就職する基準には到底無理だろうと言う感じで就職は諦めてるんです。
更に言えば、就労と支援を受ける資格が私には無いのでは無いか?
凄く身勝手では無いのか?と…

でも、自己成長と感謝という話を聞いて、体調管理も自己成長ができるんじゃ無いか?と思い、適した支援があるかもしれないと言う話を聞いて受けてみようかな。
と思いました。
ありがとうございます。

No.20 20/09/05 00:08
お礼

>> 16 重度? 重度なわけがない、軽度なんじゃない? 障害がある子供がいるけど重度知的は、おむつ、話せない(意志疎通不可)など判定が凄く厳し… 重度、軽度の判断は全て専門医が診断する事なので、私が自己で判断する事は到底出来ません。

ですが、文字だけはしっかり書ける様になったので此処に居る全ての人に感謝しか無いです。
ありがとうございます。

No.21 20/09/05 00:33
匿名さん21 

こんなに素晴らしい文章が書けること、私も主さんは軽度の知的障害か発達障害なのでは?と思います。

一級の障害者手当を貰っているのでしょうか?

重度の知的障害の私の子供は読み書きどころか言葉を話せないし、奇声・多動・奇行が酷いので他人から見ても明らかに重度の障害者です。

どの検査をしたか分からないですが、診断した医師は確実に間違っています。

別の病院に行ってみてはどうですか?

重度の知的障害じゃないと分かれば、もっと自信が付くのでは?と思います。

No.22 20/09/05 01:11
お礼

>> 21 綺麗な文章と言って頂きありがとうございます。更なる高みを目指し精進しようと思います。

実はですね、現在の思考で他の所に診断して貰ったのですが同様に苦手な所がクレーターの様に凹んで居て、得意な所は平均の人より下だと言われたんです。(比較した所によると小学3年生の頃よりも悪化してるらしいです。)

多動、奇声、汚言、などなど…
今なお私も苦しめられて居ます。
私としては、クシャミを抑えてるつもりの感覚で抑えてるんですが、堪えきれない時があるらしくて(リラックスしてる時間など)色んな人に迷惑をかけるばかりで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(堪えすぎると力が抜けて倒れたりするので、友達は堪えなくて良いと言ってくれても居ます。)

No.23 20/09/05 01:51
匿名さん21 

医師にコミュニケーションを指摘されても友達がいるみたいだし、出来ることと出来ないことの差が激しいのは発達障害かなと思います。

知的障害はIQと生活能力水準で診断されて、重度の知的障害はIQ35以下です。

読み書きが出来て、文字が書けて、漢字まで書くということは重度の知的障害では有り得ません。

私の子供は食事は手で食べて、床にうんちをして、うんちを食べて、生涯支援なしでは生きられません。

素敵な文章なのにごめんなさい、もし主さんが一級の障害者手当を貰っているとしたら憤りを感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧