関連する話題
私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません… 前職を9ヶ月で退職しました。診断は適応障害でした。 ◆私 30歳 様々な業種の経験あり
ブスの仕事選び。 不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。 私はブスです。思い込みではなく、これまで生きてきて周りの反応や態度を見てはっきり分
55才の主婦です。いい年こいて、3日間しか働いていないパート先を辞めるか迷っています。 長文で申し訳ないです。 色々な助言をお願いします。 店舗の商品補充

今年新卒入社1年目ですが、デザイナーへの転職を考えています。 私は今、工場で金…

回答4 + お礼4 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 18:38(更新日時)

削除投票

今年新卒入社1年目ですが、デザイナーへの転職を考えています。
私は今、工場で金属加工の仕事についています。元々興味も無く、入社するまで全く未経験の業種です。因みに私は女です。
私はデザイン学部卒なのですが、デザインの仕事はブラックというイメージと、自分のデザインの自信の無さから、「デザインの仕事はやっていけないだろう」と考え、就活の時点でデザイナーは視野に入れず、ご縁があって今の会社に入りました。金属加工も物作りだから性に合うんじゃないかと思っていました。
ただ、内定を貰った後から、自分の絵を褒められたり、卒業制作が評価され「デザインや絵の仕事にはつかないの?」と言われることがあり、やっぱりデザイナーを目指してみればよかったと思うようになりました。
入社して数ヶ月経った今もその思いが消えません。やはり自分はデザインとイラストが好きなのだと再認識しました。現在は、デザインとイラストの仕事を目指そうとほぼ決意し、勉強し直しています。
今の仕事は職人仕事なので、覚えることが沢山あります。しかし、(結局辞めるのに…)とモチベーションも維持できません。将来一人前になれるようにと、熱を持って指導してくださる上司と会社に申し訳ないです。退職するつもりなのに、教育だけ受けている私は給料泥棒だと思います。
また、家でも仕事のことが頭をよぎり、デザインの勉強が捗りません。
こんな状態なら今すぐ退職するのが、最善なのではと思いました。

転職活動は在職中に行うのが良いと言いますが、新人で会社に貢献できていない場合でもそうなのでしょうか?
また、褒められたからデザイナーの目指すというのは甘いですか?
ずっと挑戦することを避けていた人生だったと思います。でも自分の理想のために動いてみたいです。これはただの現実逃避でしょうか?

纏まらない文章で申し訳ありません。何でもいいので、アドバイスを頂けたら幸いです。

No.3134448 20/09/02 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/02 06:57
会社員さん1 

削除投票

結局のところ、自分次第だと思います。働きながら転職活動をする人もいますし、それが嫌で一旦退職して、失業保険をもらいながら求職活動をする人もいます。

No.2 20/09/02 07:12
通りすがりさん2 

削除投票

まったく違う分野ですが、意外と知識が役に立つということもあったりしますよ。少し視点を変えて取り組んでみるのはいかがですか?
デザインの勉強もしつつ、今の仕事も頑張ってみる。
すぐに辞めてしまっては転職時にやはり不利かと思います。
デザイナーはフリーランスでやっている方もたくさんいますし、コロナの影響で辞めてすぐにデザイナーの仕事に就けるとも限りませんよ。

No.3 20/09/02 07:40
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

削除投票

挑戦につぐ挑戦の連続で突き進むべきです。

会社の仕事は仕事で、資金を貯めるために一生懸命にやればいいと思います。

一年だけで辞めようと、ネガティブな念は出さずに、期間を決めたら、会社のことも会社のために一年間必死に頑張るんです。

燃えたぎって何事も打ち込むべきです。

No.4 20/09/02 10:33
匿名さん4 

削除投票

デザインを形にするとき、今の会社の知識も活かせるかもしれませんよ?

形にしやすい物の方がデザインとして成功してると思いませんか?一番は見た人に伝わるもの、とかだったりしますが。
両方兼ね備えたら最強ですね!

No.5 20/09/02 18:15
お礼

削除投票

>> 1 結局のところ、自分次第だと思います。働きながら転職活動をする人もいますし、それが嫌で一旦退職して、失業保険をもらいながら求職活動をする人もい… 結局は自分次第ですよね。
正解は無いのだと思います。
ただ、失業保険は一年目では貰えないので、やはり働きながら就活生がいいのかもと思いました。
アドバイスありがとうございます!

No.6 20/09/02 18:23
お礼

削除投票

>> 2 まったく違う分野ですが、意外と知識が役に立つということもあったりしますよ。少し視点を変えて取り組んでみるのはいかがですか? デザインの勉強… たしかに、辞めてすぐには就職できないですよね。就活中にはバイトでもしようかとも思っていましたが、それはそれで大変なのかもしれません。
仕事をやりつつ就活しようと思います。今の仕事への向き合い方を変えようと思います。

No.7 20/09/02 18:30
お礼

削除投票

>> 3 挑戦につぐ挑戦の連続で突き進むべきです。 会社の仕事は仕事で、資金を貯めるために一生懸命にやればいいと思います。 一年だけで辞めようと、… 突き進めの一言に勇気をもらいました。
今の仕事は資金を貯めるためと割り切って、精一杯取り組もうと思います。とりあえず一年は就活と勉強をしつつ、お仕事頑張ろうと思います。
会社に迷惑をかけるのはもうしょうがないと割り切って、目の前のことを一生懸命やることにします。

No.8 20/09/02 18:38
お礼

削除投票

>> 4 デザインを形にするとき、今の会社の知識も活かせるかもしれませんよ? 形にしやすい物の方がデザインとして成功してると思いませんか?一番は… デザインと全く別の業種の仕事をしているため、この仕事の時間をデザインの勉強に充てた方がいいんじゃないかと焦りがありました。
どこかで今の経験が役立つことを期待しつつ、デザインの勉強も頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧