注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

コロナ対策に関して質問です。 自粛疲れと友人と話したいという気持ちがあり、…

回答8 + お礼7 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 17:30(更新日時)

コロナ対策に関して質問です。

自粛疲れと友人と話したいという気持ちがあり、飲み屋に友人(1人)を誘って行きたいと考えているのですが以下の対策をする予定です。
厚生労働省などのコロナ対策サイトは一通り確認したつもりですが、もしこの他に「自分はこうした」や「そもそもまだ外食するな」などのご意見を伺えればなと思っています。
※トイレ時の手洗い等、一般的な事は省きます。
※飲み屋は都内を予定していますが、チェーン店なので他に無いかも探し中です。

①行き帰り用にマスクを複数用意し、長時間マスクを外した後は新しいものを使う
②除菌シートを持っていく
③対面にならないように少しズレて座る
④なるべく1人1皿を注文する
⑤飲み物・食べ物のシェアはしない。欲しいなら頼む。

よろしくお願いします。

No.3134547 20/09/02 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-09-02 12:08
通りすがりさん4 ( )

削除投票

この間、レストランで食べている人が、イチイチマスク着けたり取ったりが大変だから(感染しやすくなるし)って、扇子を半分開いたので口元隠して話をしてました。

飛沫対策になるし、ちょっと風流でしたよ。

対策は主さんの対策で大丈夫だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/02 12:00
誰にも言えないさん1 

それだけやれば十分。
途中の経路とかもあるし、どんなに注意してもなる人はなるし、ほとんどの人はならない。としか。キリがない。
あまり過剰に神経質になっても、その飲み会の主旨的にも。

No.2 20/09/02 12:01
匿名さん2 

フェイスガードをお互いしたり、仕切りがある店だったらなお安心じゃないでしょうか。
あとトイレでもリセッシュなど持参し空間に撒いたり除菌シートで便座も除菌したほうが良いですね。

No.3 20/09/02 12:01
匿名さん2 

追伸ですが、HUBは検温など行っているお店もあるそうです。

No.4 20/09/02 12:08
通りすがりさん4 

この間、レストランで食べている人が、イチイチマスク着けたり取ったりが大変だから(感染しやすくなるし)って、扇子を半分開いたので口元隠して話をしてました。

飛沫対策になるし、ちょっと風流でしたよ。

対策は主さんの対策で大丈夫だと思います。

No.5 20/09/02 12:26
匿名さん5 

いつ終わるかわからないからね
気を付けて楽しんで来て下さい
主さんのように自分でもしっかり対策して来てくれると
お店も喜ぶと思うよ

No.6 20/09/02 12:28
匿名さん6 

どう頑張ってもムリムリ。

私もちょっと友人に会ったりしちゃいましたけど、絶対、飛沫が飛び交ってますよ。

No.7 20/09/02 16:51
お礼

>> 1 それだけやれば十分。 途中の経路とかもあるし、どんなに注意してもなる人はなるし、ほとんどの人はならない。としか。キリがない。 あまり過剰… ご意見ありがとうございます!
そうですね、気にしすぎも良くないですが、できる事はやっていこうと思います。
メインは自分の気分転換ですが、友人にもそうであって欲しいなと思います笑。

No.8 20/09/02 16:53
お礼

>> 2 フェイスガードをお互いしたり、仕切りがある店だったらなお安心じゃないでしょうか。 あとトイレでもリセッシュなど持参し空間に撒いたり除菌シー… ご意見ありがとうございます!
フェイスガードはお店の店員さんが持っているイメージが強かったのですが、個人でも買える物なのでしょうか?少し探してみます。
トイレは最も心配な箇所ですよね…リセッシュ等を持って店内を移動するのはちょっと勇気がいりますが(笑)、できる事はやっていきたいと思います!

No.9 20/09/02 16:56
お礼

>> 4 この間、レストランで食べている人が、イチイチマスク着けたり取ったりが大変だから(感染しやすくなるし)って、扇子を半分開いたので口元隠して話を… ご意見ありがとうございます!
扇子で口元を隠すとは…雅ですね〜!とっても素敵です!!
フェイスガードはちょっと恥ずかしいので、この案を友人にも提案してみたいと思います!
素敵なアイデアをありがとうございます!*\(^o^)/*

No.10 20/09/02 17:01
お礼

>> 5 いつ終わるかわからないからね 気を付けて楽しんで来て下さい 主さんのように自分でもしっかり対策して来てくれると お店も喜ぶと思うよ … ご意見ありがとうございます!
お店が対策してくれていても、例えばそれを守らない客がいたら自衛するしか無いな…と思いました。
自粛ムードは残りつつも、あまり引きこもるのも良くない(身体的にも経済的にも)と言う意見もありますから、賛否両論いただく事は覚悟してました。ですが、皆さん温かく「行ってらっしゃい」「楽しんできてね」と送り出してくださって、さらには色んな対策案も提案してくださり…本当にありがたい事です。

No.11 20/09/02 17:02
お礼

>> 6 どう頑張ってもムリムリ。 私もちょっと友人に会ったりしちゃいましたけど、絶対、飛沫が飛び交ってますよ。 ご意見ありがとうございます!
そうですね、どんなに気を付けても飛沫は飛んでしまいますから、できる事はなるべくして感染予防に努めたいと思います。

No.12 20/09/02 17:03
匿名さん12 

どっちみち、マスク外して飲み食いするんだから同じです。

とにかく「換気」が出来てる店を選ぶ事です。
出来れば、外にテーブル出してる所が良いよ。

自分がちゃんと対策していても、店の換気がなってないと意味ないのよ。
東京の「虹のステッカー」もあてにならない。自分の目で確認してください。

換気だよ、「換気」!!

No.13 20/09/02 17:08
お礼

>> 12 ご意見ありがとうございます!
そうですね…!自分の部屋では換気を意識してたのに、「お店」となるとその観点をすっかり失念していました…。
予約する前に、行きたいお店がどのような対策をしているのかを確認するつもりでしたが、その点は必ず確認するようにしてみます!

No.14 20/09/02 17:14
匿名さん14 

カップル席でも衝立?アクリル版を張ってる店を探す。

No.15 20/09/02 17:30
お礼

>> 14 ご意見ありがとうございます!
実は「このお店のコレが、○○という友人(同性)と食べたい!」という超具体的な欲望で今回の企画を立てようとしておりまして…笑
なのでカップル席に通してもらえるかもわかりませんし、お店も一般的なテーブル席と御座?しかないと思いますので、とりあえずお店側にどのような対策を取っているのかは確認するつもりです。
チェーン店なので、もしかしたら地域によっては座席の形態が異なるかもしれませんし、色々探してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧