注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

仕事が遅い上司 はじめまして。 大学病院の教授の事務員(派遣)として働い…

回答4 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 15:20(更新日時)

仕事が遅い上司

はじめまして。
大学病院の教授の事務員(派遣)として働いています。
教授は66歳で、人柄は良いのですがとにかく仕事に取り掛かるのが遅く、指示も曖昧です。
4月から教授が始めたひとつのプロジェクトもやらなければいけないことの期限を把握出来てなかったり、やらなければいけないことを忘れていたりで真剣に取り組んでいるように見えません。
聞いていない、やらなければいけない仕事を期限ギリギリに渡してきたり、プロジェクトの進行もこちらから確認しないとやろうとしないのでとてもストレスです。
もう一人事務員がいますが、時短のためやるべきことはほぼ私に回ってきて私ばかりに頼まれてしまいます。
私としては2人いる時に説明、指示などをしてほしいのに、私1人の時に思いついたようによく頼まれます。
もともと時間に余裕を持って取り組みたい、時間や期限を守るのが当たり前な私と反対に平気で約束の時間に遅れたり夕方からのんびり出勤してくる教授の性格自体合わないのだと思います。
私はいち事務員でサポートするために働いているので教授に合わせて仕事を進めるべきだというのは分かっていますが最近あまりのストレスでイライラに限界がきてしまいそうです。
転職した方がいいのかとも思っています。
このような教授のような立場の人に私はこういうところがおかしいと思う、もっとやり方をこうしてほしいなどと伝えてもいいと思いますか?
どのように考えたら良いかご意見よろしくお願いいたします。

No.3134628 20/09/02 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/02 15:54
匿名さん1 

自分だったら年だから仕方ないと思います。
上に従えない場合、どこで働いても国内だと厳しい気はします。
外資系とかベンチャーとか能力至上主義的な会社とかじゃないと楯突いたみたいな感じでよく思われないことはあるかも。

No.2 20/09/02 16:01
匿名さん2 

いやいや教授の助手みたいなもんなんだから、あなたが教授に合わせるべきです。
合わせられないなら文句言う立場ではない

No.3 20/09/02 20:20
匿名さん3 

教授もいろんな人がいます。文面からその人の性格はなおりそうにおもえない。あわせるのが苦痛なら辞めるしかない。

No.4 20/09/03 12:44
OLさん4 

とてもわかります
私も同じような事で悩んだ事があります
基本としてはあくまでその人達に合わせて、だと思います
その世界ではそういう基準なのだから、あなたが進めていくことではない
ただ、可能な範囲でちゃんとしましょう、という事をやんわり伝える、という所まではあり、だと思います
私は強行突破しようとしてその人達に嫌われて逆にいずらい環境になったことがあります
あなたがちゃんとすればするほど丸投げされたり、失態をあなたのせいに、などという理不尽なことにもなりかねないから
いまのペースや、本来は素敵なはずの責任感、を少しおとしてあげる、方がその世界ではうまくいくと思います
ギリギリにわたされた仕事は間に合わなかった、という結果を普通にしても良いと思います
だってギリギリに渡してきた人に過失がありますからね
そこではいいかげん、が基準の世界
そこに合わせながらまともな職場を水面下で探す、というのも良いと思います
私はちゃんとしてない職場でちゃんとしたので、そこでうまくはいきませんでした
そもそもおかしな所、なんですよ
ただ、基準にも色々あるんだな、という学び、は良かったと思いました
質問の答えとしては軽く言うくらいならあり、です
でも言いながらもその人の世界観をよくみるようにしといてください、そしてそこには触れないで自分の環境を冷静に見直すようにすると良いと思います

No.5 20/09/03 15:20
お礼

>> 4 ご意見いただきありがとうございます。
ずっともやもや悩んでいましたが少し救われました、、涙
実体験に基づくアドバイスもいただきありがとうございます。
自分がどのような立場で、対応するべきか冷静に考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧