関連する話題
37の負け組売れ残り男です。 昔から女性に縁がないまま今まで生きてきました。 中学時代に妹から「友達が格好良いって言ってる」と言い始めてから、勘違い人生
家にいても学校にいても居場所がない。私の居場所はどこですか? リビングから絶えず聞こえてくる両親の喧嘩の声、音。 こんな家庭で育ったから、自分の感情がハ

現在体調不良で仕事をお休みもらってる妊婦なのですが、職場に電話を入れた時に明るい…

回答14 + お礼14 HIT数 888 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 18:08(更新日時)

現在体調不良で仕事をお休みもらってる妊婦なのですが、職場に電話を入れた時に明るいキャラの人から「いつ来るんですか?早く来てくださいー!待ってるんで!もう大変ですよー」と急かされて、もやもやしてしまいました。
言った人は陽キャラで、休む私を畳み掛けてる訳じゃなくノリを使って言ってるのは解ります。でも、そういうのって冗談や嘘を言うのではなくて、本音をノリを使って言ってるのも分かります。
正直、私がいないと大変だから早く来てって、どの道あと1ヵ月で産休、抜けたらこの先どうすんだよとまで思ってしまい、とてもじゃないけど待ちわびられている事がストレスになってしまう自分がいました。
いつもなら頼りにされてるなぁ、休んでごめんと思うはずなのに、今回は嫌味のない陽キャラの言葉さえももやもやしてしまうなんて、私は変わってしまったのでしょうか?客観的には陽キャラの人は悪くないですよね。

No.3134659 20/09/02 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/02 16:39
匿名さん1 ( ♂ )

アホなだけです。

No.2 20/09/02 16:44
匿名さん2 

陽キャというよりただの無神経バカ。
気にしちゃダメ。

No.3 20/09/02 16:46
匿名さん3 

え、頼りにされてるのにウゼ、ってこと?
ならそんな職場休まずに退職したらいいじゃん。

No.4 20/09/02 16:48
経験者さん4 

主さんに「待ってます」って、言う人は、主さんが居ないと寂しいからでは?

言う人は、主さんの存在が言う人に取ってバランスを取ってるかも知れませんよ

ありがたい。思いつつ
ウザイ。思いつつ
主さんも、バランス取れば良いのですよ

主さんが妊婦さんでは無かったら「待ってます」「寂しかった」って、主さんの気持ち無視して言うでしょう。

はい。寂しくても、言わないよう努力して、離れます。
ごめんなさい。

No.5 20/09/02 16:50
匿名さん5 

それって悩むこと?
現状維持考えて会社がどんなにピンチでも主さん動けないよね❗️
動けるならモヤモヤしてても良いですよ
動けないのにどうするの?
駄目なものは駄目なので
まずは自分の事を優先してください

No.6 20/09/02 16:52
匿名さん6 

いないと困るみたいなそんないい感情じゃなくて、産休早めてくれないかなーとかそろそろ迷惑だなーが本音じゃないかな

No.7 20/09/02 17:00
匿名さん7 

その人のキャラでは普通。
表現の仕方は様々だけどみんな本音は似たようなもの。
1ケ月でも人の穴埋めはやる方は大変ですよ。
いつ来るか来ないかわからない状態なら尚更です。
はっきり居ないなら居ないで仕事の割り振り決めれるしその方が割り切れる。

No.8 20/09/02 17:07
お礼

>> 1 アホなだけです。 誰がですか?

No.9 20/09/02 17:09
お礼

>> 2 陽キャというよりただの無神経バカ。 気にしちゃダメ。 わかりました。
多分そういうノリで今まで成功してきた人だから、キャラクターだってのも知ってるし、ただキャラと私の感情が合わなかっただけかもしれませんね。

No.10 20/09/02 17:12
匿名さん10 

マタニティブルー的な感じじゃないですか?

暗い声ではいはい妊婦で休めていいですよねーこっち大変なです💢オーラ出されて対応される方が嫌じゃないですか?

それにいっちゃ~何ですが、主さんが産休にはいれば誰かが確実にそこのポストに入るわけで、まだ必要とされて言葉かけてくれてるだけマシじゃないの?
仕事って引き継きを教わる、直後が大変なだけで、だいたいの仕事は誰でも出来るんもんだし。

私は陽キャの子、かわいいと思いますよ?
大変だけど頑張ってるんだろうし、主さんを本心かお世辞かはわかりませんが気を使い、うまく言葉が見つかりませんが持ち上げて?くれてるわけですよ。
早く来てよ!と言う意味では言ってないと思いますよ…どのみちあと1ヶ月しかいない人に。

きつい言い方をしましたが、多分無理に来てほしいなんて相手も思ってませんよ。
主さんは気にせず自分の体第一でいいと思いますよ~

No.11 20/09/02 17:12
お礼

>> 3 え、頼りにされてるのにウゼ、ってこと? ならそんな職場休まずに退職したらいいじゃん。 本気で言われていますか?あと1ヵ月で産休に入るのに、ノリがウザかったから産休手当て蹴って退職します!って方が馬鹿じゃないですか?

No.12 20/09/02 17:15
お礼

>> 4 主さんに「待ってます」って、言う人は、主さんが居ないと寂しいからでは? 言う人は、主さんの存在が言う人に取ってバランスを取ってるかも知… バランスですね!多分私も妊婦で敏感なだけかと思います。妊婦じゃない時は思わなかった事ですし。
最後のごめんなさいは、なんでしょうか?
送別会などで言う待ってますね、早く戻ってきてくださいねとは意味が違うように聞こえてしまったんです。

No.13 20/09/02 17:17
匿名さん13 

「あなたがいなくて寂しいですよ」「あなたが帰ってきても迷惑じゃないですよ」
ってことを伝えたいだけじゃない??
自分が産後でピリピリしてるからそう思っちゃったかもとかは思わない??

どっちもどっち。

No.14 20/09/02 17:18
お礼

>> 5 それって悩むこと? 現状維持考えて会社がどんなにピンチでも主さん動けないよね❗️ 動けるならモヤモヤしてても良いですよ 動けないのにど… はい、別の人からはそう言われました。ありがとうございます。
悩むことではないのかもしれませんが、多分どの道あと1ヵ月ほどでいなくなるから、大丈夫なように色々な引き継ぎも進めていた所なので、いてくれないと困られると今やっている引き続きが意味をなしてないと思ってしまったのかもしれません。

No.15 20/09/02 17:22
お礼

>> 6 いないと困るみたいなそんないい感情じゃなくて、産休早めてくれないかなーとかそろそろ迷惑だなーが本音じゃないかな 産休を診断書もなしに早めることできるんですか?そんな事私に言われてもですよね。私だってもう身体しんどいので早めたいです。体調不良でも産休まで出勤するのが、迷惑ではない行動って事でしょうね。

No.16 20/09/02 17:24
お礼

>> 7 その人のキャラでは普通。 表現の仕方は様々だけどみんな本音は似たようなもの。 1ケ月でも人の穴埋めはやる方は大変ですよ。 いつ来るか来… 体調不良になることって、やはり迷惑ですよね。ずーっと健康体で、AIみたいに風邪も引かずに働けないと、やはり色々言われるんですね。

No.17 20/09/02 17:26
匿名さん17 

社交辞令じゃないですかね。
その人が悪いとは全然思いません。
体調不良でこちら側がネガティブに受け取るようになっているだけだと思います。

No.18 20/09/02 17:27
匿名さん2 

2度目です。
主さん、他の方へのレス読みましたけど、妊娠中でちょっと過敏になってる(ストレスに弱くなっている)ように感じました。
私もそうだったから分かりますが、相談文の件といい、妊娠していなければ軽くスルー出来るレベルの事だと思います(おそらく主さんも)。
ちょっと感情揺れやすくなっていると自覚したほうがいいかもしれません。
妊婦さん「あるある」だと思いますが、他人と話したりするときはいつも以上に慎重にした方がいいと思いますよ。
(余計なお世話かな、と思いましたけど、私も妊娠中、あとで考えたら大したことないようなことで夫と喧嘩してしまいましたから。夫には今でも「わるかったな」と思っています。)

No.19 20/09/02 17:30
お礼

>> 10 マタニティブルー的な感じじゃないですか? 暗い声ではいはい妊婦で休めていいですよねーこっち大変なです💢オーラ出されて対応される方が嫌じ… マタニティブルーって、産後にあると聞いたので、今は産む前なので考えていませんでした。傲慢な「妊婦様」の考えになってしまっているのかと不安でした。陽キャラの子は普段全然嫌味がないので、悪いとすれば私の受け取り方だと思っていました。考えを正して頂ける回答ありがとうございます。

No.20 20/09/02 17:37
お礼

>> 13 「あなたがいなくて寂しいですよ」「あなたが帰ってきても迷惑じゃないですよ」 ってことを伝えたいだけじゃない?? 自分が産後でピリピリして… どっちもどっちではないような気がします。私の受け取り方が悪い気しかしません。まだ産んでませんが、寂しいと思っての言葉なら好意的に受け取らねばなりません!
その人も子供いるのですが、育休からの復帰を早める方法を伝えてきたり、保育園も今から探せば来年度には復帰できますから!とタイミングまで言われたのと(ちなみにそこで復帰すると産後3ヵ月です)、復帰の時期についての話だけ盛り上がり、お願いする引き続きの話はあー、はい、へーって感じで流されたので、もやもやに拍車が掛かったのかもしれません。
ありがとうございます。

No.21 20/09/02 17:39
お礼

>> 17 社交辞令じゃないですかね。 その人が悪いとは全然思いません。 体調不良でこちら側がネガティブに受け取るようになっているだけだと思います。 やはりそうですよね、私がネガティブなんだと確認をするためにも投稿して良かったです。

No.22 20/09/02 17:42
経験者さん4 

主さんの返信を拝見しました。
「ごめんなさい」の意味は、主さんの気持ちを考えずに回答した事を先にあやまりました。

私は妊婦さんの気持ちが、わかりません。私は女性なのに妊婦出来ないから。

だから私が答えた事で、主さんを傷つけてしまったかも。失礼かも。って、思いながら回答してみました。

今は、妊婦さんの主さんの体優先。

そして、シックリ来る回答を見つけ、ホッとして欲しいです。

妊婦さんでも、ストレス解消になる、何かあれば、主さんの気持ちが変わるかも知れませんね。

主さんの体、大切に

ではでは。

No.23 20/09/02 17:44
お礼

>> 18 2度目です。 主さん、他の方へのレス読みましたけど、妊娠中でちょっと過敏になってる(ストレスに弱くなっている)ように感じました。 私もそ… 本当にそうかもしれません。いつもなら「ごめんねー!早く治すね!」で終われるはずの事なのに…ただの風邪なら治すと言えるのですが、妊婦による体調不良は治し方もわからないし、自分でさえいつ回復するかもわからないので、安易に早くきてくださいと言われてもストレスで、応えられない自分がしんどいのかもしれません。
ホルモンの問題なのでしょうか?他人からとってみたらはた迷惑ですよね…妊婦だからしょうがないでしょ!って開き直るのも変ですし、体よりメンタルしんどいですが、経験者さんの言葉はありがたいです。

No.24 20/09/02 17:47
匿名さん3 

>>11
すみませんが本気です。
一年半後に復帰したとき、いちいちそんなのに腹立てながら夕方に赤ん坊の送り迎えして飯作って洗濯できますか。
ダンナにも食ってかかって、家族が不幸にしかならないのが目に見えてます。
現に私にもケンカ腰だし。
要は気に障るものは全て敵なんですよ、あなた。

No.25 20/09/02 17:52
お礼

>> 22 主さんの返信を拝見しました。 「ごめんなさい」の意味は、主さんの気持ちを考えずに回答した事を先にあやまりました。 私は妊婦さんの気持… いえいえ、今回は自分が悪いのは分かっているのに、どうしても気持ちが晴れないものだから相談してしまった事なので、そこまで配慮されているなんて思ってもみなくて文脈が掴めませんでした。笑 最後の1ヵ月、できる所まで頑張ろうと思います!

No.26 20/09/02 17:53
匿名さん26 

まぁ、妊娠中はピリピリしちゃうものだよ。
彼女は悪くないと思うよ。
そういう時期と割り切ってね、誰も悪くないの。

元気な赤ちゃん産むために体と心が守りに入ってるだけだよ。

No.27 20/09/02 18:02
お礼

>> 24 >>11 すみませんが本気です。 一年半後に復帰したとき、いちいちそんなのに腹立てながら夕方に赤ん坊の送り迎えして飯作って洗… すみませんが、今は引き継ぎやどう私がいなくても回せる店にするかを考えていて、一年半後の復帰後の働き方まで考えていられませんので、腹立ちながら働くかどうかまでは頭には無かったです。しかも、いつもそう思うならそう考える性格なのだと今後のことまで見通しがつくけど、今回だけそう思ってしまったと書いたはずです。
嫌なことがあったからすぐ退職、という考えは私にはなくて、嫌な事があっても、新しい考えをもらうか、現状を理解する事で乗り越えてキャリアを積んでるので、すぐに退職、コロコロとやめる人が好きじゃないので、喧嘩腰のつもりはなかったのですがそうなってしまいましたよね。すみません。

No.28 20/09/02 18:08
お礼

>> 26 まぁ、妊娠中はピリピリしちゃうものだよ。 彼女は悪くないと思うよ。 そういう時期と割り切ってね、誰も悪くないの。 元気な赤ちゃん産… 赤ちゃんのために守りに入ってるという言葉がぐっさり刺さりました。それが図星かもしれないです。ちょっとぐらい無理しても自分が困るだけだしあとで取り戻せるやろって気持ちが、本当に消えました。だから本音は違っても私に無理させようとしてくるニュアンスに捉えてしまったものは不快になる、本当にそんな感じかと思いました。26さん、表現が的確ですごいです。気付かされました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧