注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

先日、務めている会社から社長のTwitterを全ての従業員はフォローするよう通達…

回答3 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 17:31(更新日時)

先日、務めている会社から社長のTwitterを全ての従業員はフォローするよう通達がありました。
更に社長が上げた記事全てを読みいいねをするようにとの事でした。
社長からはTwitterをやっていない、出来ない理由など知らない、私のやり方についてこれない従業員はもう知らない。
私のやり方についてくる従業員だけを大事にします。
他は勝手にして下さい。のような社内メールが来ました。
Twitterをフォローしたか、一人一人確認があり、いいねを押したかも確認したいとの事です。
いいねを押したかがわからないから本名で登録云々の話も出ています。
捨て垢で登録する事は出来ますが、正直納得出来ません。
個人の持ち物であるケータイのTwitterへの干渉、就業時間外もTwitterを常にチェックし、いいねをしろという強制...
理解出来ません。
最近はこのような事を強制する事が許されるのでしょうか?

No.3134673 20/09/02 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/02 16:59
匿名さん1 

モラハラですよね
裏垢で仮フォローしましょう

No.2 20/09/02 17:20
匿名さん2 

嫌なら別にいいんですよ? しなくても。 そこは自由なので。

問題にしたければ問題にしていいし、それがモラハラだと思うなら騒いだり調べて訴えれる所に訴えでたりして全然いいのでお好きにどうぞ。

ただ自分はその状況でどうすることを選択したかのその選択の責任は自分にくるだけ。
良い結果になれば良いですね。。。

選択の自由と、それで何かあった時にどうするかの選択も誰にも邪魔はされないし保証されているのでお好きになさって良いと思います。

もちろんここで話されても良いですし…ただ個人的にはそれが役に立つとは思いませんが。。。

そもそもツイッターでは個人が「一つのアカウントしか持てない」とかなら…

「そんなの許されない!」とか言えるとは思いますが…そうじゃないですよね…

つまりそれ…

単純に自分の考えや思想、あるいは連絡事項を伝える連絡ツールとして使いたいだけのようですし、ちゃんと目を通してるかを確認するツールとして…

あくまでツイッターを単なる「連絡帳のようなツールとして使いたいだけ」ですよね…

つまり言い換えれば…

「社長からの業務連絡シートが回ってきたら内容読んで読んだらハンコ押して全員に回ったら戻してね」と言うのと…

なにも変わらないわけですよね…

それの手間や紙を使わないで済むようにしたただの「直接社長と繋がれる連絡新しい方法」として用意しろと言われてるだけのもので…

それに文句垂れるのはどうかなって思います。

てかそれに文句垂れる理由はなんかおかしいですよね。。。

そんなので文句言ってるとしたら、コロナ対策で濃厚接触者を割り出すアプリにも「なんで個人の持ち物を使わせるんだ!」って文句言わなくちゃいけなくなりますよ?

No.3 20/09/02 17:24
匿名さん2 

例えば…町内に住んでたら「回覧板」とか回ってきますよね…

その社長がしたがってる事って要はあれと同じようなものですが…

回覧板とかを回す事になってる仕組みとかを町内会に文句言ってたりします???

あれにも文句言ってたり”人の時間や労力を勝手に使うなんて!”とか言って文句言ってたり「それを無理やりさせるのはモラハラだ!」とか言ってるのなら…

もちろんこの件でも文句言って全然いいんですけど…ね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧