注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

引っ越すべきなのか、居留まるべきなのか。一戸建て、子持ち主婦です。500m圏内に…

回答2 + お礼2 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 00:49(更新日時)

引っ越すべきなのか、居留まるべきなのか。一戸建て、子持ち主婦です。500m圏内に義両親、義弟家族が住んでいます。嫁いだ当初から、難しい嫁だとはっきり言われ続け、たびたび考え方の違いでトラブルになってきました。難しい嫁と言われる理由はいくつかあります。夫婦で話し合い、自分たちで解決できることは解決することにしているため、義母に相談しない、頼らないことや、新婚当初から夫がいるにも関わらず、夫抜きでの外出に頻繁に誘ってきたり、自宅の合鍵を持っており、勝手に鍵を開けて入られたことを私が嫌がったり、義母が気にしないポイントを私が気にすることが原因です。一度、義母に私に頼りたくないなら引っ越してしまえばいいのに!と急に言われたこともあります。頼るために近くに住んでいるわけではないので悲しかったです。
義母からすれば夫は実の息子、何をしても構わない、何でも把握しておきたいと思っているようです。夫は母親の過干渉や距離の近さが昔から苦痛で、仲はよくしたいが、ある一定の距離を持ちたいタイプで、私と意見は一致しています。
また、義弟は先に結婚しており、嫁は義母と大変仲が良く、似たタイプでお互い実の親子のようです。そんな義妹も私が何一つ育児、家庭の相談をしてこないことを不満に思っていたり、会うたびに子供の教育に関するダメ出しをされます。自分の子供のことは棚に置き、「もっと~方がいい」ということは日常茶飯事です。子供へのしつけ、教育に関して私たち夫婦とは異なるため、私たち夫婦は義弟家族に何かを相談するつもりもないですし、彼女たちのしつけ方法(罵声・体罰あり)がどうであれ、私たちは口出ししないことにしています。
私と異なる考え方をもつ義母、義妹ですが、2人は仲が良いので、2人でいつも私のことを話しているようで、義母から義妹がこう言ってたよ。義妹は義母がこう言っていたよ。というのを度々聞かされます。毎回話に食い違いがあり、まるで失敗した伝言ゲームのようになってしまいます。1か月に何度もあり、私がはっきりと意見を言っても全く伝わりません。私の言葉が伝わらないのは義母も義妹、両方です。話していたら全く関係話を持ち出してきて、変な方向にいってしまいます。それに私が言ってない話が新しく作られていることは日常茶飯事です。
これまでの人生で、人との言葉のキャッチボールに違和感を感じたことはありませんでした。しかしながら、結婚以来、身近に2人もまともに話ができない、通じ合えない人がいるため、最近は自分がおかしいと思い、毎日自己嫌悪に陥る日々です。2人とも人としては良い人なので、嫌いとか、そういった感情はありませんが、日常生活で常に家族内の問題を抱えており、夫婦共に、最近は引っ越したいが口癖です。引っ越しに踏み出せない理由は、義両親は子供たちを可愛がってくれるし、孫も祖父母が大好きなこと、義両親の持病が悪化したら、夫が面倒をみてあげたいと思っていること、なんだかんだで夫がこの土地が好きだからです。
引っ越したい理由は、義家族との日々のトラブルから解放されるには距離が必要、義弟家族の教育方針が違いすぎて、出来れば離れて子育てしたい、田舎在住で都市まで車で最短1時間、学校選びを考えたらもう少し都会に行きたいと思っているからです。こんな私の引っ越したいという考えは甘いのでしょうか。

No.3134871 20/09/02 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/02 21:49
匿名さん1 

学校選びを優先したいという気持ちならありかなとは思うんですが、一戸建てというのは自分たちで買った家ですか?

No.2 20/09/02 22:08
通りすがりさん2 

義母、義妹と価値観が合わず、自分がおかしいかもしれないと感じられているのはとても辛い状況ですね。
現状を変えたいという思いから引っ越しを考えていること自体は甘いことではないですよ。

引っ越しをすることによる自分たち夫婦のメリットデメリット、
引っ越しをしないことによるメリット、デメリット
引っ越しをすることによる子供に対してのメリットデメリット、
引っ越しをしないことによるメリット、デメリット
それぞれ書き出してみると頭の中が整理できると思いますよ。
どちらとも選べないままでいるより、どちらかを選べた方がずっといいですよ

自分を責めすぎないようにしてください。

No.3 20/09/03 00:47
お礼

>> 1 学校選びを優先したいという気持ちならありかなとは思うんですが、一戸建てというのは自分たちで買った家ですか? ご回答ありがとうございます。はい、家は中古で自分たちで購入しました。

No.4 20/09/03 00:49
お礼

>> 2 義母、義妹と価値観が合わず、自分がおかしいかもしれないと感じられているのはとても辛い状況ですね。 現状を変えたいという思いから引っ越しを考… ご回答ありがとうございます。何度も書き出して話し合いを続けていますが、どうしても選びきらず…という状態です。もう一度書き出して、考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧