注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

お金の悩みカテゴリーに投稿しようか迷いましたが、夫との関係に悩んでいるのでこちら…

回答2 + お礼1 HIT数 392 あ+ あ-

むぎ( 29 ♀ TfCTCd )
20/09/03 12:07(更新日時)

お金の悩みカテゴリーに投稿しようか迷いましたが、夫との関係に悩んでいるのでこちらで失礼します。

医療従事者です。コロナの慰労金が支払われることになりました。私の病院からは5万、夫の病院からは20万出ます。

私は5万を家庭のための貯金にしようと思っていましたが、夫は20万を全額自分のお小遣いにしようとしていたようです。

今、妊娠中であったり一軒家の新築を計画立てていたりします。
今後お金がたくさんかかる状況で、慰労金を全てお小遣いにする夫の気持ちがわかりません…
もともともらえる予定のお金ではなかったのだから、自分の物にしようと勝手だと言います。
少ない給料で、毎月コツコツ貯金していますが、給料は大きく変わらないので突然の収入を貯金に回さないでいつお金が貯まるのかと思ってしまいます。

ちなみに夫の毎月のお小遣いは3万円(交通費、飲み会代は別途)です。
家計は個別ではなく一括管理です。

結婚してから家庭の貯金を始め、個々の貯金は各々で管理していますが、夫は独身時代ろくに貯金もせず現在ほぼゼロ
私の独身時代の貯金は200万ほどあります。
そこで負い目を感じているのもあるようで!自分のお小遣い兼貯金に回したいそうです…

皆さま家庭のお小遣い、給付金の使い道などいかがなものでしょうか…

No.3134958 20/09/02 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/02 23:40
通りすがりさん1 

慰労金ありがたいですねー。
私も主さんと同じ考えです。新築、子育てにお金かかるのに20万をお小遣いにするなんて…せめて10万は貯金して欲しいですよね。

私は給付金のお金貯金していて、今度車の買い替えの時に使おうと思っています。

No.2 20/09/03 07:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

同じ考えで嬉しいです…!
とりあえず今回は全額お小遣いにするかわりに、冬のボーナスは全部貯金に回すことにしました。
それでも冬はコロナの影響でボーナス減額があると思いますし、私は今回の5万を貯金するので腑に落ちないですけどね。
自分のことしか考えてない、お金にルーズな夫を選んだ私にも責任があるので…
これから子供や新築でお金の問題多発すると思うので先が思いやられますがなんとか頑張ります!

ありがとうございました!

No.3 20/09/03 12:07
匿名さん3 

主さんが妊娠中で、お金に余裕があるわけじゃないのに全部お小遣いはさすがに辞めて欲しいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧