注目の話題
アムウェイやってる人いますか? 元会社の先輩にアムウェイを勧められます。 しつこいです。 やっている、やっていた人のお話が聞きたいです。
出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。 夫婦二人暮らしです。 夫は出来立ての料理を食
東京は感染者多いけど、なんでゾロゾロゾロゾロ歩いてんだ?

自分の過去についてです。  私は中学3年生の頃に剣道部に所属していました。…

回答3 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 04:33(更新日時)

削除投票

自分の過去についてです。

 私は中学3年生の頃に剣道部に所属していました。強豪ではなく、部員も少ない部活動でした。その頃の自分は忘れ物が多くその日も袴忘れてしまっていました。普段なら男子用の部室に部員共用の予備の袴があったのですがその日はなく、自分は稽古に参加できそうにありませんでした。
 ただ、試合が近かったこともあり同級生の女子が気を利かせて女子の部室から袴を取ってきてくれました。しかし、その袴は1学年下の後輩の物でした。(その日はその子は稽古に来ておらず無断で拝借をしてきていました。)本来ならそこで断り稽古に参加しない選択を取るべきでしたが、その時の自分は試合のことを優先してしまいその袴を着て稽古をしました。その後その袴は洗濯をしてその時持ってきてくれた同級生の女子に託しました。

 後日、私は顧問に呼ばれ上記に書いたことは事実かと問われました。私はその事実を認めました。すると顧問からは袴を着られたことにその後輩が非常にショックを受けており親御さんも怒ってらっしゃると伝えられました。私の性格や人間性を理解してくれていた顧問は故意にやったことではないので生徒間同士できちんと解決をしなさいと私と貸し出しをした生徒で後輩に謝罪することを促しました。

 そして、その後輩についに謝る時が来ました。その時の自分は身勝手にも自分が彼女の袴を借りたことが故意ではないことをひたすらに話し、彼女に対する謝罪を真っ先にすることをしませんでした。その結果、冷静に話を聴いてくれていた後輩は、まずは謝罪の言葉が欲しかったと泣いてしまいました。その時初めて彼女に対して自分がどれだけ傷つくことをしてしまったのかを知りました。
 その後、顧問からもフォローが入りこの一件は決着がつきました。彼女はその後も部活を辞めることはなく中学生の間は剣道部でいたようです。

 私はこの一件を今でも鮮明に覚えており、痴漢や強姦、セクハラなど女性が傷つく問題になると自然といつも思い出してしまいます。自分が彼女の袴を勝手に借りたことによって彼女の心の中に男性に対する恐怖心や不信感を植え付けてしまったのではないか。そのせいで彼女の青春を奪うことになったのではないかと考えてしまいます。こんなに彼女を傷つけてしまったのにこれから自分は他の人と変わらない生活をしていいのかともです。
 また、自分のしたことが他の人にバレてしまうのがとても怖いです。そして結局自分のことしか考えていないんだなという結論に毎回なってしまいます。

 私はこのことをどう考えればいいのでしょうか教えて頂きたいです。

No.3135049 20/09/03 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/03 02:39
匿名さん1 

削除投票

過去に起きてしまったことはもうどうしようもないですからね…。
過去の失敗を教訓にしていけばいいと思います。

ちなみに私も子供のころから剣道やってた女なので、
たしかに自分が居ないところで男の先輩に自分の袴を履かれてたら洗濯して返ってきたとしてもモヤる事案ですが、
とはいえあなたが中学生のころの事ですし、人間的にまだ未熟で当たり前の年なので、謝罪が遅れたことや自己保身を優先させてしまったのは仕方ないです。
女の子がショック受けてて親御さんも怒ってるなんて先生から聞いたら怖くなりますものね。

後輩の女の子がトラウマになってるかどうかは知る由もありませんが、
もし貴方の周りで痴漢やセクハラ、しつこいナンパなどの被害を受けてる女性が居たら助けてあげてくださいね。
後輩の女の子は無理でも、違う女性をトラウマから救うことはできるかもしれません。

No.2 20/09/03 03:05
匿名さん2 

削除投票

主さんトラウマになってるんですね。
わざとじゃなかったのにね。

でも主さんはその経験で学んだ事、得たものが沢山あるかと思います。貸し出した人も同じです。

何かしてしまった時はまず謝る事とか、故意ではなくても傷つけてしまう事があるとか、
性被害などに合った人の気持ちを考えられるとか他にも。読んでてちゃんと自分を反省してるし、経験を活かして思いやりが持てる優しい人だなと思いましたよ。

他人にバレるのが怖いのも、主さんがまた傷つくからだと思いました。
でもバレたからといって当時のまま傷つくだけではないと思います。反省して考えて成長した今の主さんがいますから、「今はあの経験を活かして考える事が出来るようになった、見て欲しいのは"今"だ」と言えばいいです。分かってもらえなくても、それは相手が悪いと思っていいんじゃないですか。

後輩の子に対しては「あの時は申し訳なかった、もし機会があればもう一度きちんと謝りたい」くらいの気持ちを持ってればいいと思います。実際謝るかどうかは別ですけど。トラウマかもしれないし忘れてるかもしれないしそこはなんとも言えないですけど。

とにかく主さんは故意にしてる犯罪者と同じじゃないですよ。
主さんも貸し出した人も、ちゃんと考えてれば良かったねって話。今はそれができるようになったよって話。と考えるのはどうでしょうか?

No.3 20/09/03 04:33
匿名さん3 

削除投票

グダグダ言っては自己保身、何がしたいの?

気になるなら、今からでも謝ってきたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧