注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

友達を選ぶ基準ってズバリなんですか。? 生活レベルが同じくらいの人。?…

回答6 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 09:58(更新日時)

友達を選ぶ基準ってズバリなんですか。?

生活レベルが同じくらいの人。?
境遇が同じ人。?
性格。?
見た目やステータス。?

そもそも
選ぶってこともしてなかったのですが

「友達は少なからず
自分に影響がでるから
選んだ方がいい。」と
言われました。

性格が良くても
その子が
あまりに貧乏すぎたり
トラブルばかり持ってくる子だと
普通にご飯食べに
行く約束をしても
「ごめーん…○○で行けなくなった。」ってなったり自分が驕ってばかりなので

生活レベルが同等位の人でないと
付き合ってけないのかなと
感じました。

No.3135074 20/09/03 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/03 03:43
匿名さん1 

趣味が合う。共通の話題。適度に距離感が取れる人。

No.2 20/09/03 03:46
匿名さん2 

友達を選んで作ったことは無いですねw
友達って気付けば自然になってるものでしょう。

友達を選んだ方がいいというのは、
アドバイスとして
初めからこうゆう人と!
と、わざわざ選んでから友達を作れよ!
というより、
友達になる?友達ができる?知り合いから友達になっていく過程で
多少は考えた方がいいかもね?って事でしょう。

自分は色々と苦労してる友達も、大金持ちの友達もいますが、仲良く友達付き合いしてますよ。
まぁ普段遊ぶときの金銭感覚があまりにもかけ離れているとしんどいでしょうね。

No.3 20/09/03 04:06
匿名さん3 

生活レベル?

生活レベルは色んな種類の友達を作った方がいいよ。 あなたの知ってる世界が狭くなってただの世間知らずの井の中のカワズになるので。

価値観や考え方、物事の捉え方も自分と違う見方捉え方考え方を持つような人とも友人になった方がいいよ?

物事の考え方や捉え方、見る視点とかが狭〜いものになっちゃうから。

お金を奢る?

奢るなんてしなくていいよ。

行けなくなったら仕方ないで済ませて、相手にお金がないから食事には行けないっていうのなら食事には行かない遊びをすればいいもの。

奢ってお金のやりとりをしてたらそれだけで友情に変な色をつけてしまう事になるだけだよ。

なんでも自分のやり方が正解にはならない。
自分なら食事行ってこうしてこうして…って思うかもだけど、そういうのじゃない遊び方や楽しみ方をしてる人もいて、その”遊び方”を一緒に楽しめばいいもの。

自分と違う価値観や考え方、行動の仕方を「お互いこれならちょうどいい」というものを見つけていったり、こういう人とはこう付き合えば良いんだと学んで行ったり、「お互いどんな相手でもうまくやれるようになる」という訓練が…「友人関係」だったりするよ。

No.4 20/09/03 04:45
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私もそう思います。

嫌いな人となんか、友達付き合いなんてできません。

見た目やスキルなども大事です。

No.5 20/09/03 09:30
匿名さん5 

生活レベルはあまり考えなくて良いのでは?
貧乏な友達とは極力安い店にしかいかないです。
一人、本当に貧乏でたまに奢ってあげる子が居るけど、その子は出かけるとき車を出してくれたり別の事で返してくれる。
お金持ちの友達に奢って貰うことはあるけど卑屈にはならないしゴマもすらない。
相手もケチケチしてない。

接客業や営業をして身にしみてわかるのは、嘘つきや約束を守らないルーズな人とは付き合わない。
いつか必ず裏切るからです。
そういう人ってよく見ると昔からの友達が一人も居ないんですよ。
特に同性の友達がね。
義理堅く約束を守る人は貧乏だろうと不細工だろうとすごく貴重な人だから大切にする。
この違いは信頼関係を築ける人か否かということ。
愛情と信頼関係だけがお金で買えない大切なものです。
イマイチ信じられない人なら友人である必要は無く赤の他人でいいんです。

No.6 20/09/03 09:58
匿名さん6 

友達を選ぶ基準ねぇ…

人間性が合うか合わないかしかありませんね。自分が好きで相手もそう思ってくれているかどうか。そうじゃなかったらお互い続かないし。

お互いとかどちらかお金無いならお金のかからない様に付き合うし、たまには豪華なランチや飲み会も行く。境遇で選ばないし、見た目やステータスは私にとってどうでもいい事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧