注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

入籍予定です。 プロポーズをしてもらって指輪は一緒に観に行くことにしました。 …

回答26 + お礼2 HIT数 1792 あ+ あ-

匿名さん
20/09/05 15:12(更新日時)

入籍予定です。
プロポーズをしてもらって指輪は一緒に観に行くことにしました。
婚約指輪はなくてもいいと言ったのですが買ってあげたい。つけてほしい。値段は気にしないで。といわれたので、結婚指輪と一緒に婚約指輪も注文しました。
しかし、財形貯蓄でお金が直ぐに用意出来ないので私が半分の金額の初回の入金をしました。
なぜ指輪を買いに行くまでに用意出来なかったのか。必ず返すと言われましたが財布もこれから一緒にするためお金を返されたとしても自分で買った気分です。なんだか悲しくて指輪が出来ても喜べなそうです。ずっとモヤモヤしています。キャンセルしたほうがいいでしょうか。

No.3135136 20/09/03 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/09/03 08:41
人生の先輩さん7 

その財形貯蓄の金額を見せてもらいましたか?

可笑しく無いですか?

普通は、お金が無いのなら、クレジットカードとかロ一ンで買いますけど?

又は、親にお金を借りたり身内に借りますけどね?

貴女の常識と彼の常識がズレていませんか?

結婚したら金銭面で貴女が苦労しそうと感じますよ。

もしかしたら、貯蓄は、無いかもね?

指輪を婚約指輪、エンゲージリングを買うのに、お金が財形貯蓄で間に合わないって可笑しいですよね。

僕なら、解約をしてお金を用意してから買いに行きますけどね?

モヤモヤよりも怪しいと思いますよ。

貯金もお金も信販も無いと思われても仕方が無いと思いますよ。

その結婚は、危ないと思いますよ。

そんなおかしな話は、ありませんよ。

貴女の立場なら早目にキャンセルしますよ。
貴女の両親や兄弟や友達に聞いても可笑しいと言いますよ。

No.2 20/09/03 08:31
匿名さん2 

キャンセルしても良いのでは?
当時婚約指輪は買いませんでした。
宝石や指輪に興味無かったんです。
結婚して数年たって宝石や指輪に興味が出てきて自分の給料で好きなデザインのものを買ってます。
中には婚約指輪くらいの値段の物もありますよ。
よくそれ旦那に買って貰ったの?いいわねって勘違いされます。
婚約指輪っていかにも婚約指輪でつけていくところ無いじゃないですか。
同じ程度の値段で普段使えるデザインのを自分で買ったら気分良いですよ。
お守りというか自信になります。
私はこれくらいの指輪自分で買えますどうだ!って。
まぁ、個人的な意見ですが指輪はいつでも買えるので無理に買うのはよした方が良いと思います。

No.13 20/09/03 09:44
匿名さん13 

それはモヤモヤする…。
私も義両親から「結婚のお祝いに家電買ってあげる!」って言われてお願いしたら、まさかの着払いで届いて、その時たまたまお金があったから全額支払ったけど、後から連絡したら「ごめん、今お金なくて!一旦払っておいて!あとから返すから」と言われてモヤモヤしました。
別にお金をだしてほしいなんて思ってないし、それが当たり前とも思いませんが、「買ってあげる!」「お金はだすから!」と言われた手前、なんでこちらがお金を出さなきゃいけないのか?と思いましたね。
自分で初めから支払う気でいるのと、出してくれるという好意を受けた後に自分で支払うことになったのとでは、損した気持ちが大きくなるのも当然のことかと。
それができないのなら初めから言うなよって思いますよね。

No.11 20/09/03 09:41
匿名さん11 

え~私だったら嫌だな。
デリカシーなさすぎな彼氏だね。
前もってお金用意しとけよ!って感じ。
気が利かないっていうより、情けない。
ハッキリ自分の気持ち言った方がいいですよ。
そういう人は、これからもチョイチョイそんな事ありますよ。
よく平気で彼女に払わせたなって思います。
私ならドン引きです。
私だったらその場で、払わないで帰る。
そのくらい酷いですよ。

No.16 20/09/03 11:55
匿名さん16 

そんなお金のない彼氏と結婚してやっていけるの?
貯金150万でよく結婚できるね。
同棲してるの?
彼氏が家賃払ってるといっても、光熱費、食費、日用品は主さんでしょ?
主さんの方が出費多くない?
指輪の件だって、

>値段は気にしないで

と言っておいて、彼女に払わせるって。
婚約指輪がどういうものかわかってるのかな?
なんだかいろいろ残念な彼氏さんですね。
ご自分の気持ち伝えましたか?
結婚するんだったら、本心をぶつけた方がいいと思う。
たぶんいろいろわからない彼氏さんのようだから。
彼女に払わせてなんとも思ってないのかな?
そこらへんの気持ち聞いてみたい。

私だったらそんな婚約指輪ほしくないな。
プロポーズから全てやり直してほしい。

主さん、我慢しないほうがいいよ。

No.4 20/09/03 08:33
主婦さん4 

そこでキャンセルして、彼とギクシャクしませんか?
そもそも、財形貯蓄に手をつけないと指輪買うお金もなかったの?
なんか色々残念な彼ですね。

No.18 20/09/04 08:45
匿名さん18 

確かに…全部揃えてプロポーズして欲しかったですね。
クレジットカードは彼は
持ってないんですか?
あればあなたにお金使わせないのにねぇ。
必ず返すって言ってるけど
結婚したらそのままになるか
返さないでしょ。
お金の貸し借りは後々揉める。
なので彼に一筆書いてもらいましょ。

No.1 20/09/03 08:31
匿名さん1 ( ♀ )

ご婚約おめでとうございます。

大切なのは、
指輪がどーのこーので悲しいとかモヤモヤする、とかじゃなく。
彼氏さん、もしかしたらお金の計画性がちょっと緩いの気質かも、ということではないですか?
これからの結婚生活においても、必要な時に必要なお金を用意できないことがある、かも。
そこを主さんがフォローして行かなきゃなならないかも、という着眼点を持ってくださいね。
結婚されるんですから。

No.3 20/09/03 08:33
通りすがりさん3 

婚約指輪のお金を半分自分で出して、あとで返してもらっても共有するお金になると考えるともやもやしますよね。
お相手の方もとしても婚約指輪を渡して喜んでもらいたいと思っているのなら、今すぐにキャンセルするのは関係悪化の原因になりかねません。
相手の気持ちをしっかり受け取った上で、自分もこのまま受け取るともやもやしそうと伝えてしまってみてはいかがでしょう。
相手も質問者さんをもやもやさせるために送りたいわけではないと思うのでいい方向に話が進んでくれるといいなと思います。

No.15 20/09/03 11:28
匿名さん11 

キャンセル料は彼氏に払ってもらえば?
せっかくの婚約指輪、一生ものだよ。
見るたびに思い出す。

ちゃんと彼氏のお金で買ってもらい直して、別のお店で買い直したら?
その方が今後、スッキリすると思うよ。
今のままだったらモヤモヤが残る。

No.19 20/09/04 10:01
匿名さん19 

プライドと計画性が無いんですね。
今後に響かないと良いですが・・・。

No.12 20/09/03 09:42
匿名さん12 

独身の頃のお金は其々が管理しては?

結婚してからお互いが決めたルールでやればいいことです。

自分の理想と違って気分が落ちてるみたいだけどそもそも結婚なんて決してバラ色じゃないからね。

しかし相手を思いやり感謝する気持ちがある
人ならどんな相手とも困難を乗り越え絆を深めていけます。

今は婚約指輪は要らないよね?と男から言う人もいるので買ってあげたいと言ってくれる彼を羨ましいと思う女性だっていますよ。

何もかも完璧なんてないです。

No.17 20/09/03 19:33
匿名さん17 

そのお金は各自の貯金でしょ?
財形貯蓄だって彼の貯金だから、そこから主さんが出したものを返してもらえば問題ないはずだけどな。
結婚前の貯蓄は共有財産にはならないよ。
結婚生活が始まったら、今の時点で主さんが貯金している分が共有財産だよ。

No.25 20/09/04 16:28
匿名さん25 

それはモヤモヤする。
せっかくの婚約指輪なのにシラケるね。
半分自分で立て替えた婚約指輪なんて嫌だ。
なんか男として頼りないね。
ガッカリすぎる。

No.20 20/09/04 12:25
匿名さん20 

彼のお金、私のお金といいつつ、既に家賃とか光熱費とかお互い出し合ってるんですね。
ある程度お相手の経済状況も分かっているのに、もやもやするのであれば、もう価値観が合わないとしか言いようがありませんね。
よく話し合って、お互い一生一緒にいられる相手と結婚した方がいいと思います。

No.23 20/09/04 16:06
匿名さん23 

悲しい婚約指輪になってしまいましたね。

No.10 20/09/03 09:05
お礼

回答ありがとうございます。
財形貯蓄は前に見せてもらったことがありその時は150万円くらいありました。
出すには会社で手続きがあるため時間がかかるそうです。
普段から家賃は彼が払ってくれていて、車でかかるお金や会社のお付き合いなどで給料はほぼ使いきってしまいます。
私もそれは知っていました。
貯金が苦手なので財形貯蓄にしたんだと思います。私は光熱費や食費、日用品を払っていますが、彼が普段貯金出来ない分私も貯金してきました。
彼がプロポーズ前に婚約指輪を買いに行って悩んでくれたこと、最終的に私にサイズがぴったりで好みのものを選びたいということで何件も一緒に見て回ってくれたこと。とても嬉しかったです。
でもやっぱり引っかかってしまって。
周りの友達は婚約指輪も結婚指輪も持っていて彼からプロポーズの時に婚約指輪をもらって。私も憧れでした。
考えると悲しくなってきてしまいます。
モヤモヤした気持ちがずっと消えないので結婚指輪も婚約指輪も一旦キャンセルしようと思います。

No.26 20/09/04 20:47
匿名さん26 

買ってあげたい付けてほしいっていう割に、彼女払い?ってダサいですね。要らない、お金で来てから買ってと言えば良いのでは?

No.27 20/09/04 22:12
通りすがりさん27 

必ずお金を返して貰うまで、指輪を取りに行かない。ことです。
しかし段取りが悪い彼氏ですね。

No.5 20/09/03 08:34
通りすがりさん5 

それは嬉しくないですよね〜。
財形貯蓄はやったことないのでわかりませんがお金がおりるまでに時間がかかるのでしょうか…
でも主さんがおっしゃるように指輪買いに行く日がわかっていたのにお金を用意しないのもおかしな話しですよね。

私の場合主人がお金ない人で婚約指輪もなく、結婚指輪も安いやつでしたよ
(>人<;)

もらえるだけありがたい話しですがモヤモヤが消えませんね。
本当にお金返してくれるなら信用できますが。

今更やっぱり婚約指輪いらない。ってできますかね?

主さんのご両親はなんて言ってますか?

No.9 20/09/03 08:56
匿名さん9 

今回の件を教訓として、これからのお二人の生活では「私貯金得意だから任せてね😊」とでも言って家計を任せてもらいましょう。

今回の指輪についてはそのまま受け取っておけば良いと思います。キャンセルまでするとかなり角が立ちますしね。
これから共同のお金になるので返済されるのも微妙との事ですが、形としては独身時代のお金という名目であなたに返す(離婚時の財産分与には含めない各自のお金になる)という事でしょうから、そこはそれほど気にされなくて良いのではないでしょうか。実際入籍前に返してもらう方が良いでしょうね。

しかし財形貯蓄のせいでお金を払えないという事は、彼氏さんはその他のお金は毎月ほぼ使い切っている浪費家であるという事でしょうか?
この場合、金銭感覚を揃えるのは至難の技ですので相当激しい喧嘩も覚悟しておいた方が良いです。離婚に繋がる事も多い話題ですから、可能な限り入籍前にとことん話し合う方が良いですよ。

彼氏さんの方が結婚に夢見るロマンチストという感じですが式についてはどうお考えですか?それこそ主さんの貯金が枯渇してしまうのでは?
コロナが怖いからという事で写真を撮るだけに留めるなどした方が良さそうですね。

No.22 20/09/04 14:03
匿名さん20 

分かりにくい書き方をしてしまったかなと思うので、すみませんが補足させてください。
入籍前、独身の時の貯金は将来結婚しても、共有財産ではありません。
ですので、彼の財形から指輪の代金を支払ってもらってもそれは主さんが自分で1円も負担したことになりません。
あなたは彼の分も貯金してきた、と言いますが家賃は彼負担、車の維持費も彼負担ですよね?
最終的に彼がいくら、主さんがいくら負担してるのかはわかりませんが、家賃は何人で暮らしても変わりませんが、光熱費はいくら節約しても基本料金がありますから、彼が家賃を払っている家と別に主さんが暮らしていたとしたら、主さんは自分で家賃、光熱費を支払うことになります。食費は彼の分が浮いてくるかもしれませんが…
そう考えたら、「私が貯金した」と言いますが、別に暮らしていたとしたら、今と同じだけ貯金することができたのかどうか、も考えなくてはいけなくなりますよね?細かく考え出すとキリがないのが同棲してる時の家計ですが、それを細かくしたければ、きっちり光熱費も家賃も共益費等も、あなたも車を使うのであれば燃料費も車の維持費も折半しなければフェアとは言えない気がするんですよね…
とにかく、財形は結婚したとしても主さんには1円の権利もありませんから、そこから返してもらえばもやもやする必要はないですよ。

No.28 20/09/05 15:12
匿名さん28 

何歳かわからないけど、結婚するまであまり貯金してない、出来てない男性は結構いますよ。私の旦那もです。

普通にママ友と話していて、結婚するときに貯金額少なくて引いたとか、でも、結婚したら、奥さんに財布握られて好き勝手出来ませんからね、これからでしょう。

彼、段取りが悪かったにしても、何件もお店回ってくれて、ぴったりの指輪選んでくれたんでしょう?

150万の、なけなしの貯金で、指輪買ってくれた彼優しいと思います。
例え、主さんか立て替えたとしても、彼が買ってくれた事実は、変わりません。

結婚したら、お金に細かくないから、家計好きに任せてもらえるし、やりやすいですよ。

かつて私の旦那も、主さんの彼タイプでした。

No.6 20/09/03 08:41
匿名さん1 ( ♀ )

私は婚約指輪、結構使いましたよ。
結婚式に招待された時やパーティーや同窓会や……。
自分にとって、いちばんのフォーマルと思われる席には、結構つけていきました。
結婚後も新しい指輪を買う機会はありましたが、やっぱり、婚約指輪は、唯一無二の特別なものですね。値段云々じゃなく。

No.8 20/09/03 08:41
匿名さん8 

彼氏の方が結婚に浮かれて、後先考えなかったんですね。
彼氏には、「婚約指輪より結婚指輪に代えたい」と伝えてみたら?
お金の価値観の違いは埋められない。
こっちが主導権を握るしかない。
お店の人にも、指輪のキャンセルよりも婚約指輪~結婚指輪に変更だから気分を害さないし、彼氏も指輪を買うことで気分を害さないきがします。

No.14 20/09/03 11:17
お礼

お店に連絡したらもう制作しているためキャンセル料が発生すると言われ、仕方なく諦めることにしました。

No.21 20/09/04 13:41
匿名さん21 

考え方自体がズレているので、
こういうことは今後も起きると思います
未来の主さんの気持ちまで考えてみて、決断してください

No.24 20/09/04 16:20
匿名さん24 ( 10代 ♀ )

キャンセルの必要はありませんが、私は婚約指輪は不要、結婚指輪だけ買ってもらいました。だって、結婚したら付けないし、高額ですからね。
でももう購入してしまったのなら、一杯付けましょう。もったいないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧