注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

死にたい、について考える。 死にたい、生きていたくない、はそのまま実は『生きや…

回答5 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 16:57(更新日時)

死にたい、について考える。
死にたい、生きていたくない、はそのまま実は『生きやすい環境なら生きていたい』に返還されるんだそうだ。

自己責任など糞食らえだ。
当然、自己責任は存在する。
怠けたり、少なくとも今の自分にできる事ややらなければならない事から目を背けて人にばかり助けを乞う、そんな輩の迎えた結末は自己責任で大いに結構。まずはやらなければならない事をやれば良い。
だが、努力だけではどうにもならないことがある、というのを理解できないなら、他者の痛みを理解することなどできない。
例えるならそれは、運動会前日に信号無視の車に撥ねられ全身骨折した者に根性論のみで運動会当日に人間ピラミッドの下段の責任を果たせ、というようなものだ。
どうだろう?それとこれとは違う、と思っただろうか?否、少なくとも死にたいが生きていたいが死にたい人間の中でこれらはイコールなのだ。
ここを理解できないのであれば、この先を読んでも不快にしかならないだろう。是非とも回れ右をする事を勧める。

詳しく書くと酷い文字数になるので箇条書きにする。

就職氷河期ど真ん中

一人娘のため養子、実の両親同居

父親男の更年期障害、モラハラ、パワハラ
横文字で書くと軽くすら感じるほどの。

母親の若年性アルツハイマー型認知症

わたし本人の早期更年期障害、自律神経失調
、お金がないので朝8時から夜17時の仕事の後、22時までダブルワーク

旦那が手当ても住居費用の補助も一切なしの単身赴任ばかりで二重生活
最近帰ってきたが、父親と旦那は合わないらしく、お互いのイライラの矛先はわたしだ。

一人娘が発達障害、難病持ち

毎日ひたすら頑張っても、家族からの感謝は一切なし。むしろ、文句を言われる。仕事前や夜中に翌日の家族の食事の用意をする。お昼に冷蔵庫の中の場所を母親が移動させ、あれ?ないな?というだけで土下座だ。
父親の中では不都合なことは全てわたしが悪いらしい。当然、夜中にバイトを終えて帰っても誰かが洗い物をした形跡はない。
父親は男だから仕方ない、母親は認知だから仕方ない、娘は勉強があるから仕方ない、旦那は仕事で疲れているから仕方ないのだそうだ。何か言葉を発すれば激怒、黙っていても土下座、相槌を打っても激怒だ。わたしの地声のトーンが人より高いのが耳障りなのだそうだ。正直どうすればいいかわからない。

生きにくい、どう頑張っても生きやすくならない、疲れて疲れて、つらくて、でも逃げられなくて絶望して、でも頑張るしかなくて頑張って、疲れて絶望する、このループで人は死にたい。だから、生きやすくなるのなら生きていたいのだ。
単純明快、全くその通りだと思った。
命の電話に電話してみたときのこと。
誰かに相談できませんか?と言われた。
わらった。そして絶望した。きっとこれを読んでる人なら理解できるだろう。この一言に絶望するしかないから、死にたいのだ。
本当に心の底からただ、死にたければこんなにもつらくない。
私の死にたい、は、本当は生きていたい、死にたくなんかない。心残りなんて山ほどある。でも、どうにもならない。だから、楽になるには死ぬしかない。だから、こんなにもつらいのだな、と納得した。はやく楽になりたい。

No.3135322 20/09/03 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/03 15:51
匿名さん1 

今日は神様か仏様に手紙を書いてから、眠るのがいいと思います。

No.2 20/09/03 15:52
ミリオンゴッド神々の凱旋 ( 20代 ♀ ufSRCd )

はひ
ちょっと何言ってるかわからないです

No.4 20/09/03 16:12
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さんそんなに仕事して
両親と子供は誰が見てんの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧