注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫の給料は月によって変動が激しいセールスです。 毎月の手取りは少ない月です…

回答2 + お礼1 HIT数 483 あ+ あ-

匿名( Pm0TCd )
20/09/03 19:45(更新日時)

夫の給料は月によって変動が激しいセールスです。

毎月の手取りは少ない月ですと、15万円程。
昼ご飯は外食で、夜の付き合いもあるので、お小遣いは5万円(携帯代や服も含め)ローンは6万円(今年で完済)

問題は、生活費がバラバラなんです。
少ない月だと7万円、多い月だと20万円渡されます。それにお小遣いなどをチョコチョコと

40万円渡されて1ヶ月分かと思えば、翌月生活費を渡されないので聞くと、2ヶ月分だったりと説明不足なところも気になります。
コロナの期間中無収入だった月があり、その時は生活費を渡されませんでした。その説明もなし。

何度も生活費について話しをしましたが、決まった日に渡されるわけでもなく、不定期です。一度お小遣い制にしましたが、税金対策の関係もあり、結局夫が管理しています。
私はキッチリしたいタイプなのですが、これ以上言うと逆効果ですかね?

しつこく言うと、私の給料には口を出していないのだからと言われます。共働きですが、私の給料に口を一切出さない夫。自分の物は自分で購入する!と言うので、私はひたすら貯金しています。

私はうるさすぎですか?今月はいくら渡してくれるだろう?そもそも生活費渡してくれる?などと考えてしまい、自分でもうざい感じです(・_・;
結婚して間もないのに、私からのお金の話しが多く、それについての喧嘩が大半。ダメですよね〜一度考えだしたら月初めからこんな頭のモード…

No.3135457 20/09/03 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/03 19:22
匿名さん1 

15万手取りで11万使えば4万しかない月もあるってことですよね。
言っても相手が変わろうとしないなら言っても無駄ですが、生活費は二人でいくら使ってるとか書いてます?それを見せたら?
そういう相手と結婚したんだと諦めるしかないと思います。

No.2 20/09/03 19:26
お礼

>> 1 生活費の説明はしました。
我が家は子供がおらず、3万円で生活出来ます。だから大丈夫だと考えてるのでしょうか。
最近夫はタバコをやめ、へそくりを始めてます。

諦めるしかないですよね…

No.3 20/09/03 19:45
匿名さん3 

あなたのお給料に何も言わなくても、ご主人がそんな適当なことしてていい事にはならないと思います。
ご主人から言わせれば貯金してるのはお前の勝手だ、くらいの言い方をされそうですね。
では、あなたの貯金はあなたの勝手でした事だから、ご主人の老後は知らんぷりしていいの?
そうじゃないですよね、あなたが貯金を頑張ってるから安心して暮らせるのにわかってない。

これから先、妊娠出産、病気などで働けなくなったらどうするのでしょう?

そのためにも、毎月きちんと生活費を管理していくのは大切だと思います。
最低額のお給料で生活費を出せるように考えて、毎月決まった日に貰う。
ご主人が管理されるのが嫌なら、それ以外でご主人はご主人できちんと貯金もしてもらい、残った分はいくらでも好きに使ってもらうような形なら、ご主人も納得してくれませんか?
二人で生活してるので、二人が安心して暮らせるようにお互いの努力が必要だと思います。
今はあなただけが努力してるように思います。
そーゆー人はお金の話になったら理由もなく不機嫌になるんだと思います。

もし二人では話し合いができないようなら、ご主人のお母さんを交えたりとかはできないですか?

あとは、これからの生活、老後も含めどれくらいのお金が必要か、そのためには毎月どれだけの貯金をしなければいけないのか、など書き出してみるとわかりやすいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧