注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

夫は鬱病診断ありだが根本にあるのは何の病気?内容は本人、義母から聞いた話と、生活…

回答3 + お礼3 HIT数 607 あ+ あ-

悩める子羊さん( ♀ )
20/09/08 05:35(更新日時)

夫は鬱病診断ありだが根本にあるのは何の病気?内容は本人、義母から聞いた話と、生活して感じていることです。

幼少期よりどこか浮いてしまう存在。ド真面目。気は優しくかなり繊細。多動ではない。暴力的ではない。どこか闇を抱えているタイプ。学校、親への聞き分けは良く、手伝いもよくする手のかからない子。

生活面では靴紐を小学生になっても結べない、力加減がわからない。温度感覚が鈍く冬でも半袖。幼少期は運動音痴、こだわりは強くなく、鉄道オタク。

学習面では数学は良くできるのに言語が全くダメでいくら頑張って勉強してもスペルミスで常に赤点。話し方がどこか特徴的で語彙力が少なめ。

交友関係は友人と言える友人は数人。社交的で初対面の人にも平気で昔からの知り合いかのように話せる。自覚なしだが相手との距離感がわからない感じ。
ユーモアがあり、ジョークがうまく、コメディアンのような面があり。
完璧主義だが、物忘れが酷い。常に頭の中が忙しくて脳がズンズンと回転しているのを感じる。
常に不安・マイナス思考。睡眠障害あり。

15年続けた仕事と同職で独立し、コロナで事業に影響がでてきてからは本人がすごく不安定になってきました。急に子供のように泣いたりすることもあります。

出会った当初は、公共で他人に迷惑をかけている人を見かけたら、行って止めさせたり注意をしようとしたり、怖いもの知らず?正義感の強いタイプでしたが、私と一緒になり家族ができてから自然とそのようなことはしなくなりました。出会った当初からみたら柔らかくなってきました。夫婦生活で意見の不一致での喧嘩はありませんが、夫がが自暴自棄になり、不安定になると、夫が些細なことで子供たちにも本心でなく怒鳴ったりで影響がでてきます。

鬱病と診断されて15年、短期の休職を2度したそうですが、今でも毎日仕事もしていますし、非常に頼りがいのある夫です。

20歳の時に鬱病とだけ診断を受けて抗うつ薬を飲んでいますが、話を聞いていたら、なにか根本にある気がします。鬱病なので病気に対して私が色々と口出ししたりアドバイスするにも絶妙なタイミングが必要で気を遣う必要がありますので、容易く病院に予約をとって連れていくことはできません。

上にも書きましたが、どこにいても休めず、脳が動き続けているそうで、その動きがズンズンと止まらないため、気を散らすために常にゲームをしたりしないといけないそうです。

夫が不安定になってからは、私も気を遣ったり、私が強くないといけないと思い、気を張りすぎて疲れてしまうこともあり、共倒れをしないためにも、妻として夫をもっと理解したいのですが、本人が持つ感覚は私には分からないので、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。

No.3135694 20/09/03 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/03 23:49
匿名さん1 

自閉症の積極奇異型かな?

No.2 20/09/04 16:27
匿名さん2 

普通に性格の一部だと思って扱うのがいいと思いますよ、無理な時は離れていいと思います

No.3 20/09/04 17:08
匿名さん3 

アスペ?

No.4 20/09/08 05:32
お礼

>> 1 自閉症の積極奇異型かな? 空気の読めない変な人という特徴があると書いてありました。
ドンピシャな場面も確かにあります。
お酒を飲んだ時のみで、それ以外で自分のことや趣味、プライベートについて積極的に話すほうではありません。どちらかというと口数少な目です。受動型と積極奇異型を部分的に持ち合わせているような気はします。
お返事ありがとうございました。

No.5 20/09/08 05:34
お礼

>> 2 普通に性格の一部だと思って扱うのがいいと思いますよ、無理な時は離れていいと思います ありがとうございます。
性格の一部、そう考えるのが一番私自身が楽な気がします。

No.6 20/09/08 05:35
お礼

>> 3 アスペ? ありがとうございます。アスペルガーかもしれませんね、、、
ネットで調べても本を読み漁っても、症状が色々ありすぎて、
そんな気もするけど、ただの性格な気もする…
なかなか難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧