注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人って希望がないことをどん底だというんだなと思いました。 今人生のどん底っ…

回答7 + お礼4 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 14:22(更新日時)

人って希望がないことをどん底だというんだなと思いました。

今人生のどん底ってよく聞きますけど、例えばお金がなくてどん底で死にたいと思ってる人がいたとして、アフリカの方では家もなく、明日どうやって生きようと思っている人がいるかもしれません。
じゃあ、今日本にいるだけで幸せじゃんって言われたりします。
それはお金をもっているか持っていないかというだけのジャンルで考えているだけで、
お金を持っていなくても、借金まみれでも、笑って過ごしてる人もいるわけで。

彼氏彼女と別れて、妻と離婚して、人生どん底だ。と思っている人がいたとして、
童貞で一度も彼女ができてない人もいるわけで。
なんなら障害を持っていて、そういう行為すらできない人もいるわけで。
それに比べたら、どん底じゃないじゃんって思われたりしますよね。

何も持ってない状態から、何かを得ていく幸せより、
持っていたものを失う辛さの方が何倍もエネルギーを消費してしまう。
そして、失っていけばいくほど、希望をなくす。

どん底って、この場所まで落ちたらどん底だと言える、そのような絶対的な位置とかはないんですよね。
だけど、これに比べてこれくらい落ちたからとか、そういう相対的なものでもない。
明日への希望だったり、未来への希望がなくなって、その人本人がどん底だと思った瞬間どん底。

どん底ならこれ以上落ちることがないから、這い上がるだけじゃん。とアドバイスされることもあるけど、それは這い上がった先に希望がある時だけしか役に立たないアドバイスです。

これからどうしていこう。
マジで希望がない。
でも死んだら、友達や家族に迷惑をかけるし、死ねない。

電車を待ってる時、だれか背中を押してくれと願ってる。
横断歩道を渡る時、信号無視の車よ来いと願ってる。

こんな状態で生かされるなんて拷問です。

この資本主義の世界は確かに科学や経済を発展させたけど、どうしても勝者と敗者が生まれてしまう。
次生まれ変わったら、その時は社会主義の世界で、今より平等な世界になっててほしい。

No.3135950 20/09/04 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/04 12:13
匿名さん1 

中国に移住するといいよ。

No.2 20/09/04 12:14
匿名さん2 

あなたが言うように物は考えようで大分違ってくる
後、人間は周りの人と自分を比べたがる
不思議

No.3 20/09/04 12:17
お礼

>> 1 中国に移住するといいよ。 なぜでしょうか。

No.4 20/09/04 12:20
お礼

>> 2 あなたが言うように物は考えようで大分違ってくる 後、人間は周りの人と自分を比べたがる 不思議 比べたくないのに、比べちゃいますよね。
ネットがあるからこうやってあなたから言葉をもらえて嬉しいですが、
ネットがあるから、嫌でも他人と比べてしまうような記事やニュースばかり目に飛び込んできますよね。

どん底と同じように幸せと思えるかどうかもその人次第ですから、
僕には幸せを感じるセンスがないんだと思います。

No.5 20/09/04 12:27
匿名さん5 

マザー・テレサの名言に
思考に気をつけなさい
から始まる言葉があります

それが理解できると何かかわるかも

No.6 20/09/04 12:35
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

その言葉は知っていて、好きな言葉です。
なんの反論の余地もないほど、完全無欠な名言だと思います。
頭では理解できます。
思考にも気をつけようと努力しながら日々過ごしてきました。
でも無意識に悪い思考をしてしまうんです。
意識的ならまだしも、気付いたらネガティブにものを考えているんです。

だからある意味マザーテレサの言葉はすでにあたってますよね。
悪い思考から始まって、死にたいし、死ぬ運命になってしまってるんだと思います。

No.8 20/09/04 13:31
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうですよね。
大切な物は確かに知れました。

でも、それでも死にたくなるんです。
水が飲めて幸せ、雨風凌げる家があって幸せ、遊びにいく友達がいて幸せ。
でも、死にたいんです。きっと、それらがあって自分は幸せだ、生きていくことは素晴らしい!と思える人は、
生きるセンスがあるんですよ。

僕が例えばスポーツをしていたとして、世界1位を目指していたら、世界で2位になったら死ぬほど悔しいし、喜びより先に、どこがいけなかったんだろうとか考えてしまうと思うんです。
世界で100位の人からしたら贅沢な悩みと思われるでしょうね。

2位になるまでに自分を支えてくれた人たちがいたでしょうし、2位という称号を手に入れる以上に大切なものと出会ってきたんだと思います。
それには感謝してるんです。
ただ、僕の人生は1位をとることに意味があると自己洗脳されてたとしたら、
そんな恵まれた状況でも死にたくなるんです。
称号なんてただの数字でそれ自体が幸せなものじゃないとわかっていても
そんな考えになってしまう人間は死ぬというのが特効薬になるんじゃないかなって思っちゃいます。

No.9 20/09/04 13:53
匿名さん9 

幸せの価値って和ですよ。
貧しくたって和があれば和やかでいられるのです。
人助けのために我が命さえ顧みない姿勢。
美しいではないですか。
大切にしたいではないですか。
人を信じられることの尊さや美学が、この国から消し去られようとしてるように感じられませんか?
和を求めるから、相対的価値があります。
求めなければ、価値はない。
和が大切という話でした。

No.11 20/09/04 14:22
匿名さん11 

主さんは病気とかなくて健康な身体ですか?健康な身体さえあれば幸せだよ。健康な身体さえあれば仕事も何でもできるしね。健康な身体さえあれば希望ももてるしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧