注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

小学校から高校受験を不安に感じ、 高校は大学受験を不安に感じ、 大学では就職…

回答6 + お礼6 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 19:46(更新日時)

小学校から高校受験を不安に感じ、
高校は大学受験を不安に感じ、
大学では就職を不安に感じ、
社会人では老後を不安に感じ、
しかし、リストラされ、また就職に不安を感じ、
老後の不安もますます強まり。

みんな常に不安を感じながら生きているのでしょうか?
そんな人生楽しいですか?
生きてても辛いだけです。

裕福な暮らしをしたい訳ではありません。
名声や称賛が欲しい訳ではありません。
他人に迷惑をかけず、ひっそりと暮らしていたいだけです。

生き抜くことがひどく難しいです。
生きていくことが疲れました。

No.3135968 20/09/04 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/04 12:52
匿名さん1 

なんかアドバイスしたくても救いがないですよね。ギチギチに暗雲たる想いを込められても、、、、

No.2 20/09/04 12:54
匿名さん2 

比較的治安が良くても暮らしにくい日本。
悩みはつきませんが、あまり深く先のことは考えないようにしてる。

あと休日は仕事のこと抜きとして、趣味を楽しんだり、家族、友人と会ったり
美味しいもの食べたりなどリフレッシュさせていますね。

No.3 20/09/04 12:55
匿名さん3 

みんなが不安を感じてるわけではないけれど、生きることが器用な人でない限り、思い描いた幸せを掴みたいなら不安は付き物だと思ってます。
人生不安だけじゃなく、他の小さな喜びもあるので私は人生はおもしろいなと思ってます。
今主さんは生きてることが疲れたのなら休むべき時期だと思います。
主さんは色んな不安に耐えて頑張ってきました。
少し立ち止まってはいかがでしょうか。

No.4 20/09/04 13:04
匿名さん4 

主が感じてる不安が解決できても、何かしら別の不安を探しそうだよね。

No.5 20/09/04 13:19
匿名さん5 

僕も同じように不安に押しつぶされそうになりながら生きてきました。
今も不安で、死んだらその不安がなくなると思ったら、自然と死にたくなってきます。
多分、メディアが悪いんだと思います。
こう生きなきゃいけないよ!みたいなモデルとかを作り出してるような気がします。

大学受験は受かって当たりまえ!就職できて当たり前!老後のことも考えていて当たり前!

そういう煌びやかな面を、さも普通かのように僕たちに刷り込んできたきがします。
大学に落ちて、結婚も就職もできず、老後の孤独死するような生活は、ドキュメンタリーやネット番組など、
ひっそりと放送はするものの、まるで世界に数人しかいない珍しいタイプ。みたいな報道のしかたしますよね。
だから日本人は病んでる人が多いと思うし、自分もその一人です。
ほんとしんどいですよね。

No.6 20/09/04 13:33
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

同じように不安を感じている方がいらっしゃって少し安心しました。
仰るようにメディアで報じている「当たり前」はすごくハードルが高いように感じます。
そして、あたかもその道から外れてしまうと「ダメ人間」ように感じてしまいます。
本当にしんどいです。

ありがとうございます。

No.7 20/09/04 13:39
お礼

>> 3 みんなが不安を感じてるわけではないけれど、生きることが器用な人でない限り、思い描いた幸せを掴みたいなら不安は付き物だと思ってます。 人生不… レスありがとうございます。

確かに、毎日苦しいことばかりではなく、小さな発見や進歩、幸せもありますね。
いつも、漠然とした不安に飲み込まれそうになりますが、
もっと前向きに小さな喜びを感じ取れるようにしたいと思います。
悪いにしろ、良いにしろ「人生はおもしろい」という考えは方は大切ですね。

「頑張ってきました。」という言葉に涙がでました。
優しいお言葉いただきありがとうございます。

No.8 20/09/04 13:42
お礼

>> 4 主が感じてる不安が解決できても、何かしら別の不安を探しそうだよね。 レスありがとうございます。

仰るように、自分で不安を探しているところがあるかもしれません。
不安でいる状態が安心なのかもしれないと、ふと思いました。
問題解決よりも不安思考を解消する方が先かもしれません。

ありがとうございます。

No.9 20/09/04 13:47
お礼

>> 2 比較的治安が良くても暮らしにくい日本。 悩みはつきませんが、あまり深く先のことは考えないようにしてる。 あと休日は仕事のこと抜きとし… レスありがとうございます。

先のことは誰もわからないので、
あまり深く将来のことを考えないことも必要ですね。
ついつい、勝手に悪い方へ妄想し悲観してしまいます。
自分の時間を充実していくことも大切ですね。
リフレッシュできる趣味を見つけたいと思います。

ありがとうございます。

No.10 20/09/04 13:50
お礼

>> 1 なんかアドバイスしたくても救いがないですよね。ギチギチに暗雲たる想いを込められても、、、、 レスありがとうございます。

暗いお気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。
居ても立っても居られなくなって、つぶやいてしまいました。
ただ、何かしらアドバイスをしてくれようと、
レスいただけたこと感謝しています。
ありがとうございます。

No.11 20/09/04 14:04
経験者さん11 

そういう点で子どもの幸福度ワースト2らしいですね。
私はわりともうレールから早い時点で外れたので、そのレールを行くか行かないかも自分の選択だと思います。
お金の悩みがない人っていないと思うのでせめてセーフティネットは持続してほしいですね。

No.12 20/09/04 19:46
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

学歴や就職先が全てとは限らないですよね。
色んな生き方や方法があること、
これから選択肢の幅が増えて、認められる世の中になってほしいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧