注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

浮気された人は悪くないのですか? 知恵袋を見ていると、 浮気や不倫をされた側…

回答14 + お礼2 HIT数 550 あ+ あ-

ひ( pPITCd )
20/09/07 15:49(更新日時)

浮気された人は悪くないのですか?
知恵袋を見ていると、
浮気や不倫をされた側は悪くない・被害者だ!慰謝料もらえ!
そんな意見が多いですね

私は過去に浮気された経験があります。しかもラブラブな時に(泣)
その時はもちろん相手が100%悪い!と思っていましたが・・
今思えば、そんなことを平気でする男を引き寄せて関係してしまった
私も悪い。同類。ざんねん!と思います。パートナーは鏡ですから。

また、うちの姉も浮気されたことがあります。
姉は気が強くて、当時、旦那のだらしなさを責めて、
毎日のように小言を言ってました。
私は「そんなにカリカリしてたら旦那の気持ちが離れていくんじゃ・・」と
心配していましたが、やはり、浮気されました。
もちろん当時姉は怒り狂いましたが、今では「私も悪かった」と言います。
男の人は自信を無くすと、自分の価値を認めてくれる他の女性に
惹かれるのは当然なのでしょう。


なので、浮気する人も・浮気される人も・浮気相手も、
みんな同レベル。みんな悪い。


そう思ってしまうのは私だけでしょうか?

20/09/04 14:30 追記
良き妻だったのに浮気された場合・・
そんな良き妻を裏切るような悪い男・バカな男・弱い男を選んでしまった。
→男を見る目が無かった。
自分で選んで結婚したわけですから、結婚したのは自己責任ですよね。
そういう意味では妻側にも問題はある。・・そう言いたかったんです。
やるせないけれど・・

No.3136010 20/09/04 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/04 14:33
通りすがりさん1 ( ♀ )

被害者と加害者のくくりがあるなら
同責任とはとらない人が多数でしょ

夫婦間の浮気は慰謝料まで発生しますから、同罪とはなりませんね

No.2 20/09/04 14:36
匿名さん2 

私もそう思います。

それまでの二人の関係があっての浮気と考えます。

もちろん浮気はした方が悪いですが、無差別殺人のように降ってわいた災いとは別物だと思います。

No.3 20/09/04 14:37
匿名さん3 

うん、主は悪かったんでしょうね

でも一般的にサレ妻やサレ夫は悪くないんですよ
被害者

世間の被害者と自分を一緒にしないように

No.4 20/09/04 14:39
匿名さん4 

すべてとは言い切れないけど
浮気はだめです。

No.5 20/09/04 14:41
匿名さん5 

誰が悪いかで言ったら浮気する方が悪い
でも、自分も悪かったと思っているならその反省?は絶対無駄じゃない
自分は悪くないと思ってる人より全然いい考え方だと思う

No.6 20/09/04 14:42
匿名さん6 

気持ちは解るがやはりする方が悪い。例えされる方に問題があったとしても不倫を肯定する理由にはならない。嫌なら別れりゃい〜だけぢゃん。

No.7 20/09/04 14:45
主婦さん7 

何があったにしても、「だから浮気してもいい」とは言えないと思います。
そういう意味で、妻側にも問題があったにしても、こと浮気に関しては浮気はする方が00%悪い。
そう思います。

「いじめ」と同じですね。
何があったにしても、いじめはする方が100%悪い。

No.8 20/09/04 14:48
お礼

>> 2 私もそう思います。 それまでの二人の関係があっての浮気と考えます。 もちろん浮気はした方が悪いですが、無差別殺人のように降ってわ… 貴重なご意見ありがとうございます。

No.9 20/09/04 14:51
経験者さん9 

法的には結婚してるのであれば浮気は違法だというそれだけですね。

No.10 20/09/04 15:03
匿名さん10 

その場合女性が多いと思うけど俺もそう思います。
相手にも原因が無かったら浮気なんてそもそもしないと思う。
それなのに自分が悪い事も彼氏や旦那に押し付けている気がします。
世の中の女性もそこんとこわかって欲しい。
男って言いたい事を言えない人が多いと思う。
まぁ男が本当に悪い時も多いけどね。

No.11 20/09/04 15:27
匿名さん11 

それは言わないのが約束ってヤツですよ。

財布を盗まれたのは財布を持ち歩く奴が悪いとはならないでしょ?

財布を盗まれたくなければ、金庫を持ち歩けって考え方も出来るけど、それを言い出したらきりがないだけでなく、話はおしまい。

スレ主さんはスレ主さんで自分にも非もあったって学べたって事。
それを人に押し付けてはならないって事だと思います。

No.12 20/09/04 15:55
匿名さん12 

得策とは思わんね
理由に為るよな問題なら尚更
改善に努めてほしいわ

される側にも責任があるなら事前に説明もほしいしね
不満があるので今から余所の女と関係持ちますって
正当な行為なら言えないわけないし
価値を認めてほしいなら
出来た大人の男のつもりなら
行いに恥じることはないて胸はって言えやと思う
言えるもんならな
したらされる側も
自分が改めてやめてもらおうと思うか
自分も不倫しようと思うか
お別れするか考えられるし
そういう機会もないまま事後発覚して
我慢だけしてた側がお前にも責任あるて言われてもなるほどとはならんよ

主さんが価値ないのは別に否定しないし
自惚れキツイ男のご機嫌とりが役割やと思うならいいんだけどね

No.13 20/09/04 16:16
お礼

>> 10 その場合女性が多いと思うけど俺もそう思います。 相手にも原因が無かったら浮気なんてそもそもしないと思う。 それなのに自分が悪い事も彼氏や… 回答ありがとうございます。

No.14 20/09/04 16:19
匿名さん14 

主さんは相手に不満あったら別れたら済むのに不満そのままで他と恋愛するの?

気持ちが離れるまでは責任あるけど その後どうするかに倫理観が出るんじゃない?不満あるのに別れられないくせに挙げ句他と恋愛って…
一人になれない情けない奴なだけじゃん。スペアが居ないと不満ある相手と別れる事も出来ないなんて

主さんの思考って浮気前提の思考だよね
主さんも相手に不満あったら先に次を用意してから別れるの?

No.15 20/09/04 19:35
主婦さん7 

同意する回答にしか、お返事されないのですね。

No.16 20/09/07 15:49
知己 ( ♂ TMRpc )

恋愛期間中に繰り返しの浮気の発覚といった具体的な兆候が有ればまだしも、やはりそういった場合結婚の対象者とは概ねなり得ず、殆ど見かけ上一般的な貞操観念及び倫理観を備えたと信じ配偶者に選ぶでしょうから、エスパーでも無い限り、選択責任の追求は出来ないでしょう。
ところで、人間の行動学原理で配偶者への不平不満が必ず浮気に繋がる事が証明されていない以上、配偶者を裏切るか否かは、個々の貞操観念、倫理観、道徳感に起因するものであり、その責を配偶者に問う事は筋違いです。 
配偶者にも責任が有ると云う論理は、加害者側の後づけの免罪をねらった詭弁或いは、被害者側の自虐的な自己憐憫でしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧