注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

初めまして。 現在、仕事のことで悩んでいます。 私の担当は課長1人、主査1人…

回答3 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 22:34(更新日時)

初めまして。
現在、仕事のことで悩んでいます。
私の担当は課長1人、主査1人、総合職の時短勤務社員1人、私、その他後輩15名ほどで業務を行っています。
私は正社員ですが、役職は特についていませんが、担当内ではリーダーみたいな感じです。
普段から、後輩15名の相談や、委託先との業務調整等行っています。
4月までは先輩社員と2人でやっていましたが、その方が異動となり、1人リーダーに繰り上げされたのですが、その方が自律神経失調症?となり長期休暇をとっています。その際に特にリーダーに補充はなく、結果今私は先輩社員と2人で行っていた業務を1人でやっています。
課長のには7月に新しく異動してきた方で本日個人面談(定期的なもの)があり、「あなたに業務が集中しているのがわかる、今後あなたが1人で仕事をするのではなく、後輩が育つよう仕事を周りに振ってほしい」と言われました。
昔から私は「自分で仕事した方が早い」と思ってしまうタイプで、うまく周りに頼ることができません。今の業務も、私1人に集中しているなと自分でも感じていて、しんどいなと思っていましたが、人に頼むより自分でやった方が楽だなと思ってしまい、自分でやってしまってました。
それで自分を追い込んでしまいます。
私も長年勤めていて、そろそろ後輩を育てられるようにならなければいけないなと感じてはいるのですが、誰になにをどう頼んだらいいのかわからないのです。。
後輩を育てる、周りに仕事を降るとは、どう意識して仕事したらいいのでしょうか、、
周りに仕事降って、「お前がやれよ」とか思われないかなぁ、と思ってしまいます‥
支離滅裂ですが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.3136253 20/09/04 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/04 21:17
通りすがりさん1 

確かに自分でやった方が早いのはわかります。すごく、わかります。でもそれでは人材は育ちません。。。忍耐が必要です。覚えるまで根気よく教えなくてはならないです。

No.2 20/09/04 21:28
匿名さん2 

わたしも以前は自分が仕事した方が仕事が早く終わると思ってやってきましたが後輩の育成の為にもやれる仕事からやってもらって長い目で見てあげるといいと思います

No.3 20/09/04 22:34
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

まず、ごく単純に考えて、上司(課長)からの指示であるという前提をもつことだと思います。

指示ですから、今後はあなたの仕事の一部を、後輩に仕事を振るのが、あなたの仕事、ということになり、もっと言うと、振らなければならない、ということになります。

ということで、後輩たちを一度全員集め、課長からのご指示がありましたので、これからあなた方に、私の仕事の一部を覚えてやって頂くようにしますと、宣言(連絡)しましょう。

ところで、あなたは後輩たちについて、うっすらでも、各人の性格、長所や短所を理解していますか?

それがあれば、それを基に、振る仕事を各人に割り当てることができます。

ということは、後輩たちとの、普段のコミュニケーションがある程度取れていないといけないことになります。

まずは、後輩たちを改めてよく観察し、たまには仕事に関係ない話をしたりして、誰がどの仕事に向いていそうかを考えてみましょう。

あとは、その仕事を教えて、やってみてもらいつつ、適性をみながら、判断していく、ということになると思います。尚、これにはある程度の時間がかかるものと思って頂ければと思います。

役職をお持ちでないだけに、微妙かもしれませんが、リーダー的存在であることには違いないので、できるだけ肝を据えて指示し、でもできるだけ柔らかく接していかれるのがいいのかなとは思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧