注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

30歳独身男性です。 去年転職して、1年と半年が経ちました。 職種は未経験の…

回答3 + お礼1 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 16:20(更新日時)

30歳独身男性です。
去年転職して、1年と半年が経ちました。
職種は未経験のエンジニア(制御設計開発)です。
未経験でも教育すると会社の方に言われていましたが、教育も無く基本的な用語等の知識を自分で学びました。

上司の設計開発の補佐として作業していましたが、仕事を終えるのに必死で設計開発の仕事全体の流れを見たり、聞く事が出来ませんでした。
その後設計開発をするように指示されたのですが、分からない事が多く上司に質問をしながら行いました。

しかし、質問をした事の解答が理解出来ず更に質問をしていた為、時間がかかり、焦ってミスも増えていきました。

その間1ヶ月程食欲が無く、朝昼ほとんど食べず夕食を少しとる程度で、休日も何もやる気が起きず寝てばかりいました。

ある日朝起きると全身が重く動けない状態で、心療内科に行ったら適応障害と診断され1ヶ月休職をするように言われました。

薬を飲みながら1週間休んだのですが、生活がキツくなるので1ヶ月休まずに出勤しました。
気持ちを一新する為に一人暮らしを始めました。

それから半年程経ちましたが、相変わらず仕事が進まない、上司が折角説明してくれているのに理解出来ない事で自分の自信も無くなり今まで出来ていた事も出来なくなりました。
自分の不甲斐なさ、会社に対して申し訳なく思い退職願いを提出、9月で退職する事になりました。
次の仕事はまだ決まっておりません。

転職してもまた同じ事になるのではないかという不安、かといって今の会社で自分がこの先働いている未来が見えず、このまま死んだ方が良いのではと思っています。

こんな人間でも自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法はあるのでしょうか

No.3136305 20/09/04 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/04 22:29
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

まずは未経験で大変な仕事よく頑張った、ゆっくり今は休んでくれ!!
でも主さん、まだ30歳でしょ?若いし、やり直し十分に出来るよ、
どんな人間だって、向いてる適職なり才能は1つ2つ絶対あるものだ、
自分は元営業だけどノルマ地獄で辞めて、どんな接客でも対人系はOKなので、
35で違う業界に転職したけど、今サブリーダーとして大活躍している、
幾つになっても、本人がやる気だしてやれば必ず輝くものです。

そう生き焦らず~本屋か図書館にでも通い自己啓発系の本でも読んだら?
隠れたヒントなり、生き方のコツとか見つかる、あとは資格でも取るべし、
自分は失業中に職安経由で~職業訓練校で半年で資格3つとりました、
それが自分が頑張った証や自信となり資格ないと働けない業種なので、
苦労したけど取れて良かったと感じてる、来年は国家資格とる予定。

No.2 20/09/04 23:16
匿名さん2 

死なないでください、必ず自分にあう職場がみつかります。だれでも自信無くすことはあります
今は休む期間、頑張らず、むりせず頑張ってください。

No.3 20/09/05 06:19
匿名さん3 

いきなり次を決めなくていいし、求人を見て面接受けたりしながら考えたらいいと思いますよ

No.4 20/09/07 16:20
お礼

>> 1 まずは未経験で大変な仕事よく頑張った、ゆっくり今は休んでくれ!! でも主さん、まだ30歳でしょ?若いし、やり直し十分に出来るよ、 どんな… 返信ありがとうございます。
自分に合った仕事がこの歳になっても分からないですが、前向きに生きていけるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧