注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

上司だけコロナの慰労金が出てショックです。 ※単なる愚痴なんですが、吐き出…

回答2 + お礼2 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 23:26(更新日時)

上司だけコロナの慰労金が出てショックです。

※単なる愚痴なんですが、吐き出させてください。

私は調剤薬局で働いています。
病院で処方箋をもらった患者さんがお薬を取りに行く場所です。
その患者さんたちの対応をするのが一般的な業務です。

また在宅介護というのもあって、それはお医者さんが患者さん宅を回って診察し、処方箋を薬局にFAX、薬剤師がお薬をその患者さん宅まで届けるという仕事もあります。
今回、その届ける仕事をした人にのみ、慰労金が出ることになりました。

でも、その上司、届ける以外ほとんど何もしないんです。
持っていくお薬はまず、処方箋の内容をパソコンに打ち込んで袋などを出し、処方箋通りにお薬を準備する作業をしないといけません。
在宅介護になる方は認知症があったり嚥下困難だったりするので、シートから全てお薬を出してまとめる一包化や、粉砕機で錠剤を潰すという作業も加わり、手間隙がかかります。

それを一般業務を行いながら準備して、時には残業(コロナ禍なのでサービス残業、というか本来午後休みのはずなのにそれを無給で数時間仕事に充てている状況で、一方上司は土日の完全週休2日制)までしてやっています。
上司は準備されたものを持っていく以外は、ほとんど奥の休憩室に引っ込んで上司の仕事をしています。
でも、薬局の実務を担う仕事分の手当てはもらってます。

それだけでも腹立たしいのに、薬を持っていく上司にだけ5万円慰労金が出て、上司からは国によって選別された人に当てはまっただけだし、もらって何が悪いの?みたいなふうに言われました。
もちろんそれは間違ってないのですが、慰労金がもらえると判明した今も、下準備はこちらに丸投げです。
そして届ける仕事だけは他に割り振らず、誰がもらうかトラブルになるからと、自分だけが積極的に行ってます。

一般業務を行う中で、もちろんコロナが強く疑われる患者さんも来ます。
隔離した部屋まで持っていくのは上司ではなく私たちの役目です。
配達に行ってる上司はお届け先の患者さんに触れ合う以外は車の中、全然感染リスクはありません。
パーテーションの設置や日々の消毒も全て一般社員がやっているのに。

金を寄越せとは言いませんが、せめて自費で買わされているマスクを少し補助してくれるとか、次回の慰労金があると願ってお届けを譲ってくれるとか、一般業務をまず行ってから在宅に取り掛かるとか、何かしら配慮があっていいと思うのは間違いでしょうか。
1人の力で在宅介護をしているわけではないのに、手柄は独り占め、それも独り占めし続けて当然みたいな顔に腹が立つのはおかしいですか?

No.3136348 20/09/04 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/04 23:06
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


本当にズルい許せない!!!みんなでストライキか一斉離脱だね、
そんな悪い上司の下では働けません。

No.2 20/09/04 23:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうおっしゃってもらえるだけで、心が楽になります。
みんなに準備してもらったのに自分だけもらって申し訳ないから平等に分けよう?みたいな一言さえあれば、いえ国からの慰労金は上司宛ですので、とこちらも気持ちよく諦められるのに、もらって何が悪いと開き直られた上、その後のお届けも譲らないって。
合計10万独り占めするつもりなんでしょうね。

No.3 20/09/04 23:16
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

その上司 横領してないか?

No.4 20/09/04 23:26
お礼

>> 3 前から個人的に疑惑はありますね。
今はやりませんが、歓送迎会、新年会、忘年会、会費が出るのですが余ることもあり。
それが他に充てられたのを私は知りませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧