注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

親を見捨てて同棲すべきか、一人暮らしをすべきか 大学4年生です。来年から地…

回答18 + お礼5 HIT数 1556 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 13:35(更新日時)

親を見捨てて同棲すべきか、一人暮らしをすべきか

大学4年生です。来年から地元を離れて他県で就職します。それに伴い実家を出ることになりました。
そこで、遠距離恋愛をしていた社会人彼氏と来年の4月から同棲を始めたいと思い親に相談すると「知らない場所で働くことになるし心の支えは必要でしょうから」と許可してくれたような雰囲気でした。

反対されなくてよかったなあ、就活頑張ってよかったなあと思い最初は嬉しかったのですが、次第に罪悪感が…( ; ; )
なぜ罪悪感を感じたのか、考えて箇条書きにしてみました。

・女手一つで育ててくれた母を1人おいて私は他人と幸せになることを選んでしまったことへの罪悪感。休みの日や日々のご飯を母が1人で食べると思うとなんだか心苦しいです。離婚してから私を引き取るまでしばらく孤独だったろうに、それをまた味わせてしまうのかと思うとしんどいです。

・母の体調が心配なのに一人暮らしを決めてしまった。夜は強い睡眠薬を飲んで、ベッドまでたどり着かず床やソファーで寝落ちしてしまうこともしばしば。たまにふらついて頭を打ったりして心配です。
加えて、私が家を出ると1人になるので湿布も貼れず、ブラック企業に勤めており体はボロボロで、ご飯も適当になるかも…倒れたら誰が見つけてくれるのだろうと今から心配です。

主にこの2つの理由で悩んでいます。

でも私が家を出ることでお金に余裕が出ることは確かですし、私が仕送りをできるくらい稼げれば親が整体に通ったり、エステに行ったり、日々水道料金やガスのお金を気にせず湯船につかれたりするのかなと思って、今はそれをモチベーションにしています。

でも同棲のことや、そもそも実家を出ることを考えるとなんだか悪い事をしている気になってなかなか寝つけません。

実は元々は実家を出たくて親から離れたくて県外の企業に応募したので、今更寂しくなってる自分にびっくりなんですけどね、笑

私と同じ思いをされた方いますか?
この罪悪感を消すいい方法を知ってる方おられませんか?

No.3136448 20/09/05 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-09-05 05:46
匿名さん3 ( )

削除投票

親は子供に幸せになってもらいたいものです。
無事に就職が出来て、独り立ちするんだから、親御さんだって肩の荷が下りて、自分の心配だけしていればいいのですから、何もあなたが罪悪感なんか感じなくてもよろしいのでは?
現に、あなたが居なくなって、お母さんだけになれば、お金にも余裕が出来て、自分のペースで暮らすことができるのなら、私は娘が出て行ってくれたら楽ですね。
厄介払いということではなく、あくまでも例え自分の娘でも、1人じゃないから、自分だけのペースで生活するわけにいかないですから、という意味なので、深く考えないでね。

なので、大丈夫ですよ。
離れても時々帰ってあげて泊まったり、電話したり、ラインで近況報告してあげたら、お母さんだぅて安心だと思います。

No.2 20-09-05 05:00
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

悪いことをしているように感じるのはたぶんですが、理性というより自分の欲を優先させているから…なんではないきあと思います。

まず、実家を出ること自体は何も悪いことではありません。主さんもいつかは結婚するでしょうし、仕事内容次第では転勤もあるかもしれない。そうなれば実家を出ます。連絡を入れたり親孝行をしていれば、親は親でなんやかんや生活するから大丈夫だと思いますよ。

でも、すぐに同棲をえらぶのはちょっと安易かなと思います。実家から出るのであればひとり暮らしをすればいい話で、同棲となると「彼ともっと一緒にいたい」というある種の欲を満たすために色々それらしいことを並べて正当化している…それが罪悪感の根底なのかなあと思います。

と、いうのも私も大学卒業で彼氏との同棲を選んで最後は親に申し訳ないことになった張本人です。彼氏と将来一緒になりたい。一緒にいたいと親にはあれやこれやもっともらしい理由をつけて同棲をしました。
卒業後、体調に問題が出て仕事を続けられなくなり、その後しばらくは一緒にいましたが最終的には破局。実家に帰りました。

同棲って本当に結婚を決めてお互い両親に挨拶をし、結婚することが確定していない限りおいしいとこどりのちょっと無責任なリスキーな行為だなと思い返すと思います。将来結婚しようね、は高校生の恋愛でも言えますし。

知らない土地に行って心の支えが必要なのはそうかもしれませんが、同棲でなくてもお互いひとり暮らしをしながらでもフォローはできますしね…。私のまわりにも同棲で失敗して親を泣かせた人は何人かいます。

主さんが私なんかよりもっときちんと将来設計をし誠意を尽くした上で同棲を選んだならここまで書いてきたことは失礼なことだと思います。そうだったらごめんなさい。ちょっと昔の自分とかぶったので書き込んでみました。

No.1 20-09-05 04:56
通りすがりさん1 ( )

削除投票

就職おめでとう。独り立ちおめでとう、だよ。

親は言わないかもだけど、やっぱり子供が一人前に育って、自分のところから巣立ってくれるのが、やっぱり親としては安心だし、「私の子育ては正解だった」って思えるんだよ。

親にはスマホのラインでも使えるようにして、こまめに連絡を取ってあげたらいいと思うよ。こんなことあった、今日はこんなだったって、返事がなくても報告してると、やっぱり親の側も安心するから。

気を付けるのは、親のこともだけど、彼氏のこともね。男性って、一緒に住みだすと豹変するのが中にいるから(DV系)。

お母さんのこと、あなたは優しいからずっと気に掛けて生きていけるだろうし、それが一番の親孝行かもね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/05 04:56
通りすがりさん1 

就職おめでとう。独り立ちおめでとう、だよ。

親は言わないかもだけど、やっぱり子供が一人前に育って、自分のところから巣立ってくれるのが、やっぱり親としては安心だし、「私の子育ては正解だった」って思えるんだよ。

親にはスマホのラインでも使えるようにして、こまめに連絡を取ってあげたらいいと思うよ。こんなことあった、今日はこんなだったって、返事がなくても報告してると、やっぱり親の側も安心するから。

気を付けるのは、親のこともだけど、彼氏のこともね。男性って、一緒に住みだすと豹変するのが中にいるから(DV系)。

お母さんのこと、あなたは優しいからずっと気に掛けて生きていけるだろうし、それが一番の親孝行かもね。

No.2 20/09/05 05:00
匿名さん2 ( ♀ )

悪いことをしているように感じるのはたぶんですが、理性というより自分の欲を優先させているから…なんではないきあと思います。

まず、実家を出ること自体は何も悪いことではありません。主さんもいつかは結婚するでしょうし、仕事内容次第では転勤もあるかもしれない。そうなれば実家を出ます。連絡を入れたり親孝行をしていれば、親は親でなんやかんや生活するから大丈夫だと思いますよ。

でも、すぐに同棲をえらぶのはちょっと安易かなと思います。実家から出るのであればひとり暮らしをすればいい話で、同棲となると「彼ともっと一緒にいたい」というある種の欲を満たすために色々それらしいことを並べて正当化している…それが罪悪感の根底なのかなあと思います。

と、いうのも私も大学卒業で彼氏との同棲を選んで最後は親に申し訳ないことになった張本人です。彼氏と将来一緒になりたい。一緒にいたいと親にはあれやこれやもっともらしい理由をつけて同棲をしました。
卒業後、体調に問題が出て仕事を続けられなくなり、その後しばらくは一緒にいましたが最終的には破局。実家に帰りました。

同棲って本当に結婚を決めてお互い両親に挨拶をし、結婚することが確定していない限りおいしいとこどりのちょっと無責任なリスキーな行為だなと思い返すと思います。将来結婚しようね、は高校生の恋愛でも言えますし。

知らない土地に行って心の支えが必要なのはそうかもしれませんが、同棲でなくてもお互いひとり暮らしをしながらでもフォローはできますしね…。私のまわりにも同棲で失敗して親を泣かせた人は何人かいます。

主さんが私なんかよりもっときちんと将来設計をし誠意を尽くした上で同棲を選んだならここまで書いてきたことは失礼なことだと思います。そうだったらごめんなさい。ちょっと昔の自分とかぶったので書き込んでみました。

No.3 20/09/05 05:46
匿名さん3 

親は子供に幸せになってもらいたいものです。
無事に就職が出来て、独り立ちするんだから、親御さんだって肩の荷が下りて、自分の心配だけしていればいいのですから、何もあなたが罪悪感なんか感じなくてもよろしいのでは?
現に、あなたが居なくなって、お母さんだけになれば、お金にも余裕が出来て、自分のペースで暮らすことができるのなら、私は娘が出て行ってくれたら楽ですね。
厄介払いということではなく、あくまでも例え自分の娘でも、1人じゃないから、自分だけのペースで生活するわけにいかないですから、という意味なので、深く考えないでね。

なので、大丈夫ですよ。
離れても時々帰ってあげて泊まったり、電話したり、ラインで近況報告してあげたら、お母さんだぅて安心だと思います。

No.4 20/09/05 06:54
匿名さん4 

大丈夫という言い方も出来るけど、すべてはスレ主さんが決める事だと思います。

スレ主さんがもっとも自由になれて、もっとも自分を好きでいられる選択を選べばそれが正解だと思います。

No.5 20/09/05 07:09
OLさん5 

まず親を見捨てる、という感覚がまず間違ってます
いつまでも親の周りにしがみ付いてたらお母さんはいつまでたっても自分の人生に向き合えないままになってしまいます
あなたがしっかりしてあなたに意識を回さないでよくなればお母さんは1人の生活をたのしむことを覚えるし、新しい恋愛に進む事だって出来ます
孤独、はたしかに最初は感じるものだと思います
寂しい気持ちにはなる、でも時間が経ってからすぐそれは良い方向に変わるものですよ
あなたも新しい人との経験や一人暮らしという経験に向き合うことの方が慣れてしまった
道よりも良いものを得ることができるチャンス
一緒にいるから助かる事もあるけど
一緒にいる人がいないからなんとかしなければならない、という良い意味での追い込みを自分にかけれるので、以外といなくなる事でしっかりしてくれることもあるし
それは自分にとってもそうです
その気になれば戻る事は出来るんだからあまり難しくかんがえすぎない事も一つかも、、、

No.6 20/09/05 07:36
匿名さん6 ( ♀ )

娘が社会人になってから一人暮らしをしています。
私は一人立ちしていく娘の成長を嬉しく思っています。社会人になってから生活を自立していく姿が見れてそれも嬉しいものです。
心配がないわけではありませんが月に1~2回(-_-)を見せてくれてそれもありがたく思っています。
もし顔見せが難しそうならlineや電話をしてあげるといいでしょう。
親にとっては少し離れていても娘の成長や幸せがなにより嬉しいものなのではないかと思います。

No.7 20/09/05 08:09
匿名さん7 ( ♀ )

お母さんは寂しいけど嬉しくもあり、と言う感じじゃないでしょうか。

子供が巣立ったからでこそできることもあるでしょうし。ひょっとしたらこれから先主さんに迷惑にならない様にと婚活でも始めるかもしれませんし。

お母さんに心配をかけない様に、同棲はしてもダラダラ長く同棲しないこと、親元を離れてもしっかり地に足のついた生活をすること、お母さんが困ったときに手を差し伸べられるくらい経済力はつけることだと思います。

No.8 20/09/05 08:52
匿名さん8 

いずれは結婚して家を出るんだから
家を出るのは早い方がいいと思う
お母さんは元気なうちに一人暮らしして
なれて
何か楽しみを見つけられる
歳をとってからの1人暮らしは寂しい
けど身体が元気ならまだまだ
やりたいこともあるし
いいんじゃない
毎日電話してあげればいいし
シングルマザーで今まで頑張ってきたんだもん
娘が自立する事、は嬉しい事だと思う
最初は寂しいかもしれないけど

No.9 20/09/05 09:34
匿名さん9 

もし私がお母様だったら、
娘がいなくなったら彼氏を家に呼べるとか 部屋を広く使えるとか お友達が泊まりに来れるとか 自由な女性としての新しい人生スタートにワクワクするとおもいます。
哀れむ 罪悪感なんてもたれたら みくびらないで て思っちゃう。 

お互い自活して1人前の女性同士 距離感を持つことが大人になるってことでしょう。

No.10 20/09/05 09:43
匿名さん10 

まずは離れてみよう。
それでお母さんがしんどかったら、どうしたらいいか再度考えてみよう。
あなたの住む予定の街に呼んで、新しい仕事を探してもいいし。
お母さんに、毎日、起きたよ、寝たよ、の連絡をしてもらうとか、心配しなくて済むルールを考えよう。
同棲したら三連休の度に帰れば割と顔は見られますよ。

No.11 20/09/05 09:46
匿名さん11 

主が他所で地盤を固め、親への助力が必要になる時が来たら、親を引き上げればいいんだよ。 今は主には親を助ける地盤がないでしょ、これからの生活はいづれくる親への助力の準備期間だと思って、謳歌するといいよ。

No.12 20/09/05 15:53
お礼

みなさん温かいお言葉ありがとうございました。

私が親元を離れることで、母には安心してもらえる、嬉しく思ってもらえるとあり私もとても安心しました。母には母の人生があり、これからまだ楽しめる。私がこれ以上そばにいて、1人でいることでできる楽しみを奪うのも良くないですよね。この視点はなかったです。教えていただいた方ありがとうございました。

また、同棲を安易に決めてしまい、私欲を優先してしまったための罪悪感なのではないか?というお言葉もいただきました。これも勿論ありました。
一人暮らしをすることもできたのですが、彼との同棲を決めたのは、①結婚前提で交際をしているということ ②私が虫とか倒せない。倒せる人と暮らしたい。虫がいることに怯えて暮らしたくない。 ③同棲中の方がお金が貯めやすい→別れるにしても結婚するにしても動きがとりやすい
この3つが理由です。正直虫は死活問題なので、ここがクリアできるだけでも同棲する価値は個人的にあると思っています。計画しているかといわれるとまだまだ甘い部分はありますが、母や彼のご両親にもご納得いただけるよう、2人で話し合いたいと思います。

この質問を投稿してからやっぱり一人暮らしをしようかなあと悩みましたが、母は私の幸せを願ってくれているという言葉を信じ、私が一緒に幸せになりたいと思っている彼と同棲する方向で話を進めてみようと思います。
また、働き始めたら親とのコミュニケーションはしっかりとること、親孝行をしっかりして早いうちに仕送りまでできるように頑張りたいと思います!

No.13 20/09/06 00:15
匿名さん13 

大切に育てられてきたんだなと感じます。

羨ましい

No.14 20/09/06 05:20
匿名さん14 

母親は離婚した場合は、散々あなたに迷惑をかけてるんで

いいんじゃないの。

No.15 20/09/06 10:01
匿名さん15 

同棲する彼氏は仕送りする事を何も言わないのですか?

虫は自分でも倒せるようになった方がいいと思う

彼氏の帰りが遅い時に虫が出たらどうするの?

No.16 20/09/06 12:36
お礼

>> 13 大切に育てられてきたんだなと感じます。 羨ましい もちろん母と暮らすことで嫌なことも辛いこともありましたが、父から引き取られてとても幸せでしたし、大切に育てられたのだと私も思います。母がいなければ今の私はいないと思います。感謝しています。
兄と姉を残して私だけ母に引き取られてしまい罪悪感を感じているので私が1番母への親孝行をしていきたいです。

No.17 20/09/06 12:40
お礼

>> 14 母親は離婚した場合は、散々あなたに迷惑をかけてるんで いいんじゃないの。 たしかに、捨てられた。置いていかれた。という気持ちは当時も感じていましたが、仕事もしておらず大変な中私を引き取ってくれたことを今ではとても感謝しています。引き取らない、一生母1人で生きていくということもできたので…。
でももちろん年に数回は母のことをとんでもなく恨んで嫌ってまじで無理。と思うこともありますがやっぱり感謝が勝つので、これから恩返ししたいと思います。

No.18 20/09/06 12:46
お礼

>> 15 同棲する彼氏は仕送りする事を何も言わないのですか? 虫は自分でも倒せるようになった方がいいと思う 彼氏の帰りが遅い時に虫が出たら… まだ話していませんが、仕送りしても支障がないくらい稼ぐ!という心算でいるということです。ボーナスで数万円渡すとかね。母にはこれ以上苦労してもらいたくないです。
虫は…ある程度はいいのですがこれは無理!って思う虫が何種類かいます。たとえばGは倒せませんし、母も倒せなかったので夜中であっても家全体でバルサン焚いて死体だけは我慢して処理するという形でしか戦ったことがなく、直接的な対決はこれからも避けたいです。
彼がいない時間に出たとすれば私は外出して彼が帰ってくるのを待つというなんとも情けない対応をすることになるとは思います…。

No.19 20/09/06 20:05
お礼

もしここを見てくださっている方がまだおられれば、以前してよかった親孝行・これからする予定の親孝行を教えていただければと思います。
私が今考えているのは

①近々
・国内旅行に2人で行く
・初任給でバッグと靴を買う
・引越し費用を負担する(母は私が家を出ると3ldkの家に1人で住むことになるため」)
・月に2回は顔を見せる

②将来
・月に一定の額を仕送りする
・マンションを買ってあげる
・海外旅行に2人で行く

これくらいです。今まで私に使ってくれたお金や苦労を少しでも感謝の気持ち?として返せればと思います。
もし他にいいアイデアがあれば教えてください。

No.20 20/09/06 20:45
匿名さん20 

学生時代に父を亡くし、卒後6年間母子2人暮らしの後結婚した50代です。
現在は20代の子がいます。(うち1人は自立し別居)
主さん母子の双方の立場がわかるかも・・・と思い少し辛口のアドバイスをします。

正式な結婚前の旅行、いいですね。私も楽しい思い出がいくつかあります。
バックなどのプレゼントも嬉しいと思います。
引っ越し費用・・・これはどうかな?微妙です。
マンションを買ってあげる、一定額の仕送りをする。←やめておきなさい。

主さんが年収数千万の芸能人か実業家なら話は別ですが、一般人の場合無理です。
近い将来、結婚予定なのでしょう?
いつか生まれてくる孫のためにお金を使ってほしいです。

まだ、正式の結婚したわけではないし、仕事が永年順調かどうかもわからないので、娘(主さん)自身の名義の貯蓄をしっかり作ってほしいです。
結婚前の貯蓄は法律上各自のものです。
結婚前に2~300万円程度のへそくりは必要です。

あと、お母さんに仕送りをする嫁を義両親はどう思うでしょうか?
親が年を取って、経済的な困難などが起こったら、行政に繋ぐのが子供の役目だと思います。
仕送りをして、それをあてにされたら後々大変ですよ。
正式な結婚前は、若干の仕送りはまあいいとして、結婚後は新しい家族を優先させてほしいです。

母子の関係が良好なら、メールや電話などたくさん連絡が取れたらうれしいと思います。
実家へのお泊りはお母さんは嬉しいかもしれませんが、結婚したらご主人の意向も考える必要があるかもです。
毎日は会えなくともいつ連絡取れる状態なら、お母さんも嬉しいと思います。

No.21 20/09/06 21:57
匿名さん21 

就職 おめでとうございます。
 私は、シングルマザーの立場です。
 娘は、去年の9月、彼氏と同棲する。と、出て行きました。
 時々、ラインが来たり、ライン電話が、かかってきます。
 東京なので、今年は2回しか、会っていません。
 でも、母の日や誕生日には、プレゼントも くれました。
 けして、高い物では、ありませんが 嬉しく思います。

いつか子供は、巣立つものです。
 いつまでも、親の所に居る方が、心配です。
 家では、箸の上げ下げしか出来なかった娘が、今は家事に仕事に、頑張っています。

そんな娘を 誇りに思います。

例え 離れて暮らして居ても、親子は親子です。

今は、たくさんの思い出を くれた娘に、感謝しています。
 一人暮らしには、なりますが、母親は 寂しくはないですよ。

No.22 20/09/07 03:53
匿名さん21 

シングルマザーからの意見です。
 独身時代には、若い内にしか出来ない遊びを、たくさんして欲しいです。
 寝ないで、遊べるのは、時間が限られているし、友人と自由に遊べるのも、独身時代しか出来ないですから。
 社会に出て、遊べる お金も増えるので、たくさんの経験をして欲しいですね。
 貯金もしながら。
 旅行の お土産やお土産話をしてくれるだけで、充分です。
 楽しく遊んだ話をしてくれるだけで、充分です。
 時々は、仕事や彼氏の愚痴とかでも、良いでしょう。

結婚した後は、夫婦で お互いに協力しながら、幸せな暮らしをしてくれて、いつか、早くなくても良いので、孫でも産んでくれたら 嬉しいです。
 自分が、娘にしてあげられなかった両親揃っての子供との思い出を、たくさん作ってくれたら嬉しいです。
 親は、娘から もう たくさんの思い出というプレゼントを貰ってるんです。
 主さんは、同棲するんですよね?
 親は、部屋を残しておきたいのです。
 彼氏とダメになってしまって、帰って来ても困らない様に。
 結婚した後は、里帰り出産になっても、困らない様に。

社会に出て、立派な社会人になってくれる事を、今は 願っていると思いますよ。

No.23 20/09/07 13:35
匿名さん23 

やはり親は心配ですよね。
お母さんとは歩む人生が違うので住むところも違ってくるでしょうし。
そんな主さんにはスカイプやズームで毎日顔見て話をしたり、様子を見られるようにしてみてはどうでしょう?
ウェブ上でも一緒に晩御飯を食べるとかすれば、食事内容も判るし、だんらんしているきぶんになれるかも。
他にもウェブカメラでPCから見えないところも見守ることが出来るものがありますよ。
センサーで人体感知して、長時間動かなくなるとメール飛ばして知らせてくれる機能があるものもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧