注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

面接試験で嫌な思いをしたのでほぼ愚痴ですが、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。…

回答14 + お礼11 HIT数 4642 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/06 14:13(更新日時)

面接試験で嫌な思いをしたのでほぼ愚痴ですが、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。
先日ある県庁の面接試験を受けたときの話です。ネットでは圧迫面接という意見が多かったので覚悟はしていましたが、実際は圧迫面接というより面接官の憂さ晴らしに感じました。
私は社会人経験が数年あり、最初の会社は3年で辞めているのですが、なぜ辞めたのか?ということを最初に聞かれて回答したのですが、それ本当の理由なんですか!?正直しんどいから辞めたでしょう!?と強い口調で捲し立てられ、いえ違います、と押し問答のような時間が20分ほど続き、その時点でなんだこれ。。。と思いました。
私が何を言っても否定で、本音で話して!、嘘はすぐわかる、とか言われて、面接官が私の何を知ろうとしてるのかさっぱりわかりませんでした。志望理由をいうと鼻で笑われて、挙句に最後に言われたことばは、筆記が出来ても魅力がない人は駄目なんですよ。年齢ギリギリの挑戦でしょ?年齢を考えると新卒より不利なんだし、貴方に魅力がないとこちらは採る気にならないし、あなたを欲しいとは思えませんねー。他に向いてる仕事あるんじゃないですか?
でした。正直、不快を通り越して笑えました。家族でもない、ましてや仕事関係の人でもない人間になんでここまで言われないといけないのか?
圧迫でストレス耐性を見るならまだしも、ただの嫌がらせで鬱憤を晴らしてるのでは?とさえ思えました。それ言う必要ある?知ってどう評価するんですか?ってずっと思いながら回答しました。
結果は案の定、不合格でしたが、今でも時々思い出してはムカムカします。面接官という有利な立場を利用して、言い返せない相手に好き勝手言って。。。私も人事の経験があるのですが、こんな面接あり得ないです。受験生の良いところを引き出そうとはしますが、ただでさえ緊張している人に辛辣な言葉を投げかけるなんて神経を疑います。県庁は将来受験者が消費者になる可能性はないから気を遣わなくていいのかも知れませんが、私は納税者ですし、はっきり言ってこんな県に住むのが嫌だ、と思いました。
このような思いをされた方見えますか?
いったい面接官は何がしたかったのでしょうか?それともこういう面接をするように上からの指示だと思いますか?

よろしくお願いします。

20/09/05 13:34 追記
補足ですが、私の前の受験者は退室時にあからさまに不機嫌な顔をしてドアを強めに閉めていました。その人も落ちていましたが。

No.3136471 20/09/05 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/09/05 13:03
お礼

>> 1 しょうがないですよね💦 就職活動で百社以上受けましたけどザラですよね。 こんな面接がザラって社会の闇は深いですね。それに、求職者だからって犯罪者でもないのに酷い扱い受けて良いはずないと思いますよ。

No.11 20/09/05 13:07
お礼

>> 2 拝読させていただき、自分のことでないながら、ムカムカきました。主さんが不快な思いをされたこと、心中お察しします。 しかし、酷いですね。… まだ職場の上司のほうが言葉選んでくれるよって思いました💦耳の痛いことばでも建設的な意見であれば受け入れられるのですが、それ言われてどうしろっていうの?っていう否定意見ばかりでした。本当、今となれば落ちて良かったと思います!圧迫面接ってネットでも書き込みが結構あったので、面接官全体がそうなのか一部がそうなのかはわかりませんが、何にせよ組織も腐ってる可能性が高いと思いました。
就職活動は運良く他の自治体から内定いただいて終わりました。ご心配いただき有りがとうございました!

No.12 20/09/05 13:12
お礼

>> 3 圧迫面接でもそこまで人格を否定するのは酷いね 県庁のどこかに苦情入れてみたら? 市民の声みたいな知事にメールで送れないかな まとめ… 読んでもらえるかわからないですが、県庁にメール送ろうと思います。今まで何十社と面接を受けてきましたが、さすがに酷いと思ったので。私に魅力がないって言ってきた面接官ですが、なぜそう思ったのか説明もせずに、人を小馬鹿にしたようにニヤニヤしてました。ここで怒ったら相手の思う壺だと思って堪えましたが、いつか誰かに殴られれば良いのになあって思いました。。。
面接官は2人でしたが、2人とも最悪でした。

No.13 20/09/05 13:13
お礼

>> 4 どこの県かおしえろ。 反日が多い県かもしれん。 どうせ税金の無駄使いやら色々やってるくせに。 静岡県知事とか中国べったりだし。 どこかは言えませんが、保守的な県です。

No.14 20/09/05 13:13
お礼

>> 5 酷いですね。 県庁に苦情や口コミとか色々書き込みましょう。 県庁にメール送ろうと思います。ありがとうございます。

No.15 20/09/05 13:20
お礼

>> 6 私は会社の人事部で面接官をやっていますが、それはあまりに酷い面接官ですね。 我々の様に、優秀な人材を一人でも多く獲得して、企業として生き残… 私も人事の経験があるので、余計に今回の面接はあり得ないと思いました。
今まで何十社と面接を受けて、まあ酷いとこもありましたが今回ほどではなかったです。面接官が年配男性でしたが、普段もこんな態度ならこの県庁終わってるなって思ったので、本当に落ちて良かったです。
自分語りですみませんが、こちらは片道1時間と交通費をかけて面接に行きましたし、筆記試験だって働きながら勉強しました。面接の対策だって何日もかけて準備したのに、聞かれたのは前職の退職理由の深掘り(本当のことは言いませんでしたが)と志望理由を否定されまくっただけです。馬鹿にしてます。
ご意見くださりありがとうございました。

No.16 20/09/05 13:21
お礼

>> 7 役所関係は昔から縁故(コネ)採用がまかり通っているのでは? マンネリ化状態の中に、正義感を持った人物が入って来ると、泥水を掻き出すのに時間… 今も縁故採用ってあるんですかね。。。これだけ公にされてるのに。だとしたら腐った組織で泥舟ですね。

No.17 20/09/05 13:26
お礼

>> 8 6さんに共感 辛かったですね 否定された感じですよね 公務員だから人格者では全くありませんよ その人事課の面接官の人間性ですよ… そう、そうなんです!厳しい言葉の中にも、他の面接で活かせるような意見であれば私も不快には思わないです。あなたはもっとこうした受け答えをしたほうが良い、とかこういう印象を受けますが本音はどうなんですか?というものなら、むしろ好印象だったと思います。
ただ、県庁は建物が古くて空調も効いてないし、トイレも汚かったので、これでは心も荒むだろうなあと思いました。組織ぐるみでギスギスしていて、それが日常になっているなら確かに可哀想ですね。。。
ありがとうございました!

No.18 20/09/05 13:31
お礼

>> 9 >言い返せない相手に好き勝手言って。。。 多分…どう上手に言い返すのか、どう上手に矛先をかわすのか…を見られていたのだと思います… … それが圧迫面接だと思うのですが、人格否定は面接以前の問題だと思いました。初対面の人間にたかだか30分の会話であなたには魅力がないって言われましたが、冷静に「○○様(面接官)にとって魅力的な人とは県庁にとっても魅力的な人だと思いますので参考までにどういう方をそういうのか教えてください」と言ったらタジタジでしたよ。ああ、こいつ何も考えずに上から目線で受験者いじめて、受験者が焦ったり怒ったり不快な表情するのを楽しんでる最低な人間なんだろうなって思いました。ご意見ありがとうございました。

No.21 20/09/05 20:20
お礼

>> 19 単なる一方的ないじめです 自分より立場が下 と思えばとことん つついてくる本当は 弱い人間 よく我慢しましたね … 確かにいじめですよね。
とはいえ、現実は弱い立場や弱い者にしか強く出られない人がたくさんいますし、私も下の立場の人に対して失礼な態度をとっているかと知れませんが、それにしても。。。と思いました。
終わった直後は怒り心頭でしたが、今では落ちて良かったと思っていますし、我慢して良かったと思っています。ありがとうございます!

No.22 20/09/05 20:23
お礼

>> 20 それ、”タジタジだった”のではなくて… ただ”それじゃない”だけだったのでは。。。 「そんな言い返しじゃない言い返し方が…その公… 私の返答がどう評価されたかは面接官しかわかりませんが、私の回答が相手の望むものではなかったから落ちたのでしょう。ただし、それと人格否定は別問題だと思いました。あえてストレスをかけて私の反応を見たかったのなら他にやり方があったはず。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧