注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

助けてください。 実際に離婚で裁判をした人から当時の状況(裁判に必要な証拠)を…

回答13 + お礼13 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 04:40(更新日時)

助けてください。
実際に離婚で裁判をした人から当時の状況(裁判に必要な証拠)をお聞かせください。

教えて貰える範囲で結構です。

今月中頃に裁判予定の30歳女です。
離婚の原因は旦那のモラハラ人によってはDVと言われます、警察に保護されてDV証明ももらいました。

しかし裁判をするのに有力な証拠がありません。
日記、ボイスレコーダーなんかもありません。
お金はあるのにまともに衣食住をさせて貰えず私は戦時中の生活の様にお粥か自然に生えたニラばかり食べていました、それが原因か解りませんが流産も2回しました、でも何の証拠もありません。

こんな生活はおかしいと旦那に抗議すれば『俺に普通なんてない、逆に普通の生活はなんだ?本当に子供はそれで幸せか?』『あれをいじめて楽しいか?俺にも子供にも人権はあるんだぞ?』などの意味不明な答えと『お前の実家に火を付けてやる』などの脅迫ばかり、これも証拠がありません。

今思えば毎日が異常な生活だったそんな生活を5年間続けたからだろうか人とまともに会話のキャッチボールが出来ません。
昔から知ってる友達には『変わってしまった、そんな人と結婚生活を5年も続けたからだ』と言われます。

友達には愚痴をしょっちゅうこぼしてました。
友達が承認になってくれるかな?とか思ったりもしますが迷惑だろうなと思うと手伝ってくれなんて言えません。

何も証拠が無い所から裁判をして勝利した人の意見が聞きたいです。

私が1番恐れてるのは子供の親権と監護権を取られる事です、子供はまだ1歳になったばかりなのですが旦那に任せて1日出たら1日中服を着てない、オムツを変えられてない状況でした、なんな人に任せてられません。

20/09/07 12:43 追記
追加の質問いいですか?
もし旦那が調停に来なければどうなりますか?
私の方が有利になるのですか?
それとも延期、又は中止になるのですか?

No.3136568 20/09/05 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/05 11:42
匿名さん1 

灼熱の鉄板であぐらをかく気持ちがあれば何とかなるという気持ちが大事な気がします。

No.2 20/09/05 11:56
匿名さん2 

>お粥か自然に生えたニラばかり

それなら、栄養失調の診断書が取れそう

No.3 20/09/05 12:30
お礼

>> 1 灼熱の鉄板であぐらをかく気持ちがあれば何とかなるという気持ちが大事な気がします。 どんな感情だろ?確かに肝が座って居ればどんな試練も乗り越えられそうですね。
元気が出ます、ありがとう。

No.4 20/09/05 12:34
お礼

>> 2 >お粥か自然に生えたニラばかり それなら、栄養失調の診断書が取れそう そうすれば良かった…でも流産したばかりの私にはそんな事考えられなかったんですよ…子供が親より先に行ってしまったショックが強くて自分の身体より先に自殺を考えたんですよ。

3回目に妊娠した時は実家に帰ってそのまま2ヶ月後には切迫で入院、無事に今の子供達を産めましたがその時は旦那とまだ生活を立て直そうとしてたんですよ…

No.5 20/09/05 15:33
匿名さん5 

弁護士つけてないのですか?

No.6 20/09/05 15:49
お礼

>> 5 ???
付けてますよ?なぜそう思ったのですか?
弁護士さんが付いてても証拠が無ければ戦えません、警察に保護された、DV証明が手元にあるそれだけです。
証言と証拠が揃って初めて成り立つものです。
しかしその証拠が私には無い、だから困ってるのです。

No.7 20/09/05 15:53
匿名さん5 

弁護士つけててその質問がでるのなら、その弁護士は無能です。
って事ですよ。

No.8 20/09/05 17:12
お礼

>> 7 そうなんでしょうか?私の為に一生懸命になのでそうは思いたく無いのですが経験した人からそう言われればそうなのか?って思ってしまう…
弁護士を雇って裁判なんて初めて、だから証拠を揃えろと言われればそうなのかと思ってしまいます。

差し支えなければ5さんの話をしてくれますか?今後の参考にしたいので…無理にとは言いませんから。

No.9 20/09/05 18:38
匿名さん2 

証拠証拠っていうけど、何の証拠が、何の為に必要なのか、ちゃんと自分の頭の中を整理出来てますか?
私は質問文からは読み取れませんでした。

そもそも、裁判とは何の裁判ですか?
旦那さんが離婚に応じないので、その裁判?調停でもなく裁判?
DV証明が出てるってことなら、もう離婚自体は可能だと思いますが、そこにも物言いが付いてるの?
それか、離婚は可能だけど、親権を争ってるの?
慰謝料問題?財産分与?

何が目的かで、集める証拠も変わりませんか?

ところで、子供は今どこにいるの。
あなたはもう旦那の所には居ないんでしょう?

No.10 20/09/05 20:37
お礼

>> 9 離婚する為の証拠です、情報も少なく解りにくくてすいません。
もう少し自分の中で整理しようと思います。

警察に保護されDV証明があっても離婚は出来ません。
理由:旦那にも人権あるので夫婦生活を続けたいと言われれば離婚出来ない。(ほなワシには人権あらへんのか!?って感じやわ)

慰謝料求めてません、無い人から慰謝料は取れません、旦那は自分の為に金銭を全て使って私の貯金も空にしたので…

財産分与求めてません、そんな事より離婚してくれって思ってるからそれ以上は求めてません。

裁判ではなく朝廷です、いまいち裁判と朝廷の違いが解らないんです、自分でもこんなので大丈夫か?って正直思ってますし心配です。

子供は私と一緒に実家に帰ってます、包丁で刺されそうになり警察に逃げんだ時に『二度と旦那に関わるな』と言われシェルターに子供と非難しました、旦那はギリギリ罪に問われないので捕まってません。
私の実家に来たので本当に火を付けられるのではないかと実家も引越しました。

No.11 20/09/05 22:47
匿名さん2 

「旦那にも人権あるので夫婦生活を続けたいと言われれば離婚出来ない」ってのは、誰が言ってるんですか?

  • << 13 それより離婚調停ってどんな感じなんですか? これからするけどやった事無いから未知の世界過ぎる…何聞かれるんだろ…何聞かれるんですか? どんな結果が出るだろ… 不安でしかない…

No.12 20/09/06 05:58
お礼

>> 11 弁護士さんですよ

No.13 20/09/06 06:04
お礼

>> 11 「旦那にも人権あるので夫婦生活を続けたいと言われれば離婚出来ない」ってのは、誰が言ってるんですか? それより離婚調停ってどんな感じなんですか?
これからするけどやった事無いから未知の世界過ぎる…何聞かれるんだろ…何聞かれるんですか?
どんな結果が出るだろ…
不安でしかない…

No.14 20/09/06 07:34
経験者さん14 

主さんこんにちは。ご苦労なさってますね。私男ですが実際裁判離婚経験しましたのでよかったら参考にしてください。
まず調停してから不成立になると裁判に以降します。片方がかたくなに離婚したいと主張し続ければ婚姻関係の破綻とみなされ間違いなく離婚できます。そして親権もかなりの確率で母親にいきます。勿論モラハラの証拠があれば有利ですが
ないなら日記のようなメモを残しておいてください。弁護士入れて裁判までいくと50~60万くらい費用かかります。お辛いでしょうけど頑張ってください。

No.15 20/09/06 08:30
匿名さん2 

その弁護士おかしい。

No.16 20/09/06 16:17
お礼

>> 14 主さんこんにちは。ご苦労なさってますね。私男ですが実際裁判離婚経験しましたのでよかったら参考にしてください。 まず調停してから不成立になる… 貴重な情報をありがとうございます。
凄く助けられました。
今からでも早急に準備します。
また何か進展があればここに書きます。
本当にありがとうございます。

No.17 20/09/06 17:11
経験者さん14 

度々失礼します。14です。調停は普通の話しあいですよ。年配の男の人と女の人がいて旦那さんと主さんから話しを聞きます。一緒には入らないから大丈夫です。なんとか話しあいでまとまるようにアプローチしてきます。ただ強制とかしないのでだいたいまとまりません。そうなると調停不成立になり裁判に移ります。調停員はもと校長先生とかやっていた人とかが多いのでそんなイメージですよ。調停も1~2カ月に一回の頻度で数回はやるので正直時間かかりますよ。

No.18 20/09/06 20:00
匿名さん18 

情報を1つ。
東京の家裁ではたしか、持物検査をしてから入館したと思う。
(飛行機に乗る時と同じ。多分刃物の持ち込みを防ぐ為)
私も、暴力を元夫にされたので、帰りに鉢合わないよう、別階段を使って時間をずらして退館したよ。
大変だと思うけど、お子さんの為にも頑張って!

No.19 20/09/07 12:38
お礼

>> 17 度々失礼します。14です。調停は普通の話しあいですよ。年配の男の人と女の人がいて旦那さんと主さんから話しを聞きます。一緒には入らないから大丈… 何度もありがとうございます、ドラマやニュースで裁判の光景をよく見るのですが朝廷はもっと普通の部屋と(ネットで調べた知識でしかない)知りました。
何となくですがイメージ出来そうです。


全てを旦那のせいにしたいわけでは無いですが包丁の一件以来パニックになりやくすなりました、落ち着いて話せる様に内容をまとめても予想外の質問でパニックになるかもとも怖かったですが話しやすい環境なら落ち着いて話せそうです。

はい、長期戦は覚悟です、本当に沢山の情報をありがとうございます。

No.20 20/09/07 12:42
お礼

>> 18 情報を1つ。 東京の家裁ではたしか、持物検査をしてから入館したと思う。 (飛行機に乗る時と同じ。多分刃物の持ち込みを防ぐ為) 私も、暴… ありがとうございます。

はい、手荷物検査は有ると事前に聞いてました、しかし又旦那が包丁をもって暴れたらどうしようと言う恐怖もあります。

ありがとうございます、帰りに鉢合わせしたらの事など考えてませんでした、対策を考えます。
助けていただきありがとうございます。

No.21 20/09/08 17:16
通りすがりさん21 

子供が小さいと母親が有利な場合ありますが、旦那さんに養育者(旦那さんのお母さんとか)いたら、ちょっとややこしくなりますね。その場合、だんなは育児にノータッチ、あなたが全てやったという事を強調するために、母子手帳に検診や病歴、体質、予防接種歴、発育の様子のメモなど、書けるものは全部メモってください。
母乳がまだ継続していたら、それも強調しつつ、離乳食の進みや好みも全て記録。出来ればボールペンで記入!修正ペンを使っては駄目ですよ。

また、シェルターに避難した時の担当者に連絡を取りましょう。シェルターに避難する場合、公的記録として書類が残っているのでは?
つか、これは、弁護士さんに詳しく聞いたほうが良いですね、DVによる離婚専門の弁護士がいるはずなんですが、今から変えるのはちょっと難しいか…。弁護士から言い出す場合もありますが(専門じゃないから他の方が良いって紹介してくれる場合もあります)。
あと…欠席の場合、裁判だと弁護人のみの裁判とかよくありますが、調停とかだと…ごめんなさい、そこだけわからないです。

No.22 20/09/08 20:02
匿名さん22 

なんで弁護士に聞かないの?

No.23 20/09/08 21:56
お礼

>> 21 子供が小さいと母親が有利な場合ありますが、旦那さんに養育者(旦那さんのお母さんとか)いたら、ちょっとややこしくなりますね。その場合、だんなは… ありがとうございます。
母子手帳に検診や病歴、体質、予防接種歴、発育の様子のメモなど、書けるものは全部メモってください。これは思い付かなかった、ぜひそうします。

弁護士さんはシェルターに非難した時に職員さんが用意してくれた弁護士さんです、DV専門かは聞いてませんが離婚ばかりを担当してる弁護士さんです、女性の方なので私が流産した事なんかも話せるので気持ちが楽なんですよね…

親切に教えて頂きありがとうございます。
本当に皆さんに助けられます…

No.24 20/09/08 22:00
お礼

>> 22 なんで弁護士に聞かないの? 弁護士さんに質問した内容と全く同じ事をここで聞いてます。

弁護士さん以外の意見も聞きたいから…と言うか実際に経験した人の話が聞きたいから(弁護士さん目線ではなく経験者目線の意見が聞きたい)

私性格悪いですか?でもそうでもして助かりたいんですよ…

No.25 20/09/09 00:34
通りすがりさん21 

21です。
因みに主さんは性格悪くないです。
モラハラ·DVに勝つには強さも必要ですし、気を強く持ってください。

弁護士さんがそういう経緯なら、なおさらシェルターに入るときにかかった女性センターや、母子福祉センターか、市役所か県か…そのような公的機関の記録を証拠として出せないか、打診してもらいましょう。

公的機関の記録ほど強いものはありません。そこには当時のあなたの様子が、あなたが思い出すより正確に記録されています。
もちろん、秘したい部分まで提示しなくても構いません(睡眠薬を常用していたなどと書かれていたら、そこは証拠として提出するとき削除すればいいです。言わない事はウソではないので。親権を取るのに不利な部分は、弁護士さんと一緒に読み、削除してもらいましょう。それを

抜粋

という形で提出する事は出来るはずです。
まあ、全文を抜かずに提出した方が証拠の価値は上がりますが…。

気になるのは裁判ではなく調停というところです。片方がやり直したいと主張する場合に調停という形を取ることが多いのですが、これは調停委員という、そんなに専門的ではない人たちが方向性を決めて解決する感じなんですよ。旦那さんが、情に訴えかけるのが上手い人だと、結構騙されちゃうので、ちょっと用心して証拠に繋がるものをなるべく用意し、あちらの悲しげな姿を見て可哀相と思ったり、またはあちらの作戦で挑発して来たりした時、取り乱したりしないように堪えて下さい。

上手く行くといいね。

No.26 20/09/12 04:40
お礼

>> 25 お礼が遅くなってしまってすいません。

細かく説明してくださりありがとうございます。

私は初めての事なので皆さんの貴重な意見をありがたく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧